人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

9月5日 衣笠コミニュティセンター講習

長い間準備を進めていた衣笠コミュニティセンター主催の講習の日がやってきました。
夜更けからものすごい雨と雷で、開催自体大丈夫かなと思っていたのですが、講習時間の前後は小休止という感じで、3名お休みだったのですが、12名の方が参加してくださいました。
 
普段の講習は圧倒的に20代後半から30代の方が多いのですが、今日は20代から70代と幅広い年齢層の方に集まっていただき、外人の方や男性もご参加いただき、私にとってとても貴重な経験になりました。
 
今回の講習は2週に渡って行います。
第一回目の今回は初めてでもとりかかりやすいフレーム講習でした。みなさん道具の使い方などもすぐに慣れてほとんどの方が1時間で作り終えることができました。

許可を得て撮らせて頂いた作品がこちら。。。

9月5日 衣笠コミニュティセンター講習_a0174484_1552292.jpg


以前体験を受けてくださった方やかもかもくらぶにご参加の方も参加してくださったり、息子たちと同じ幼稚園の写真を持ってきた方と幼稚園の話で盛り上がったり。。。写真があると、初めての方でも気軽にお話ができて、スクラップブッキングって普通のホビーとは違った魅力があるなあと改めて思いました。
最後にみなさんの作品を紹介。それぞれ個性的な出来栄えに拍手喝采でした。

いつもはほとんど一人で運営している教室ですが、今日はコミニュティセンターの方がお子様連れの方に紙芝居を読んでくださったり、一緒に作業をお手伝いしてくださりと全面的にバックアップしてくださりとても助かりました。


次回は9月12日、ミニアルバム講習になります。
by cropgoya | 2013-09-05 15:14 | ワークショップの様子