横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

カテゴリ:ワークショップの様子( 245 )

7月16日 衣笠講習

すっかり梅雨明けのようなお天気が続いていますが、今日はコピックマーカーとステンシルを使っていろんな雨の表情を作ってみました。
クラフト紙とカードストック、ペーパーの質によっても発色や色のにじみ具合が違って、はじめは失敗したらどうしようと慎重だった方も、使ってみると楽しくなってきて、フリーハンドでドットやハートどんどん発展していって、最後に筆で一撫ですると、ふんわりした雰囲気に。。。



a0174484_17365062.jpg

a0174484_1736509.jpg

a0174484_17365067.jpg

a0174484_17365042.jpg

毎回テーマに合わせて写真選びをしてきてくださる熱心なお客様が多いので、作品の完成度も高いですよね。
a0174484_17365094.jpg

a0174484_17365014.jpg

a0174484_17365046.jpg



8月21日に衣笠コミニュティセンターで夏休みの親子講習を開催することになりました。
夏休みの思い出をミニアルバムにまとめます。
近日中に詳しくお伝えしますね。
[PR]
by cropgoya | 2014-07-16 17:36 | ワークショップの様子

7月7日 金沢文庫出張講習

今日の金沢文庫講習は久しぶりに8人のメンバーが勢ぞろいで、キッズも新生児から幼稚園児まで揃って、近況報告などおしゃべりもとても楽しそうでした。
それぞれ個人持ちのエンベリも加わって、同じキットながら個性が光る作品がいっぱい出来上がりました。

フレームを使った作品。。。ドイツ村や結婚式、1歳のお誕生日など、テーマが絞れているのでとてもまとまっていますよね。

a0174484_1322566.jpg

a0174484_164553.jpg


a0174484_1322558.jpg


12インチ3枚組を使った作品。。。幼稚園や学校行事の写真をまとめました。
a0174484_132258.jpg

a0174484_132253.jpg

a0174484_1322530.jpg

a0174484_1322543.jpg

a0174484_1557921.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2014-07-07 13:02 | ワークショップの様子

7月5日 カインズ教室

何年ぶりかのカインズでの講習。初めてのお客様をお迎えするときはいつもドキドキ&ワクワクで。。。。とはいえ先日電話でお話した際もとても感じのいい方だったので、お会いしてすぐに
お話も弾みバックナンバーのキットの中から、写真に合いそうなものを選んでスクラップスタート。
約1時間くらいで、江の島水族館の写真が素敵にまとまりました。
平日はお仕事をされているということだったので、休日の講習予定が合うようでしたら、またご参加くださいね。


a0174484_19585514.jpg



こちらのテーブルでは6インチ用のパンチを使って、ダイカットペーパーが次々にカットアウトされていました。
a0174484_19585585.jpg

いつもアルバム作りに夢中な小4のYちゃんは、立体リボン作りにはまって気がついたらこんなにたくさんのリボンが。。。
a0174484_19585568.jpg

初参加の3歳のHちゃん。リボンを洋服につけてご機嫌でした。
a0174484_19585591.jpg

a0174484_19585526.jpg


ワンタッチキットを使っての作品。
a0174484_19585546.jpg

[PR]
by cropgoya | 2014-07-05 19:58 | ワークショップの様子
今日のかもかもくらぶ講習は、久しぶりにエコスクラップ講習を行いました。
バーゲン会場のようにキットをずらっと並べて、みなさんに3枚選んで頂いてスタートです。
今日はディズニーキャラクターやバレンタインぽいキット中心に作ってみました。
幼稚園が午前保育ということで、9時15分という早い集合時間でしたがみなさん朝から頭が冴えて
素敵な作品が続々出来上がりました。
みなさんの力作見てくださーい038.gif

a0174484_19553675.jpg

a0174484_19553641.jpg

a0174484_19553633.jpg

a0174484_1955365.jpg


a0174484_1955368.jpg

a0174484_19553681.jpg

a0174484_19553648.jpg

a0174484_19553688.jpg

a0174484_19553657.jpg

a0174484_19553684.jpg

a0174484_19553627.jpg

a0174484_19553623.jpg


次回のテーマは春です。イースターを意識したキットです。ベビーの写真などに合わせるといいかもです。
[PR]
by cropgoya | 2014-02-19 19:55 | ワークショップの様子

2月13日 出張講習

今日は自宅教室に通ってくださっているIさんがお住まいのマンションに主張講習に行ってきました。
らせん階段を上るとガラス張りの素敵なキッズルームが。。。


a0174484_1710147.jpg


a0174484_17101100.jpg


インフルエンザなどで二人の方が残念ながら欠席でしたが、8名のお客様とフレーム作りを楽しみました。
10年前の新婚旅行の写真、ハワイやお出かけの写真、大好きなスヌーピーの切り抜きとコラボされる方など、同じキットでもいろんな個性が出て、みなさんの作品を見せ合う瞬間がとても楽しいという感想をいただきました。

a0174484_1710146.jpg

a0174484_1710134.jpg

a0174484_1710179.jpg

a0174484_1710111.jpg

a0174484_1710138.jpg

お名前の部分を修正しています。
a0174484_171014.jpg

a0174484_1710160.jpg


会場の手配など準備をして下さったIさんありがとうございました。
アンコールのお話も頂き、またみなさんにお会いできることを楽しみにしてます^o^

iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2014-02-13 17:10 | ワークショップの様子
冬晴れの2014年初のワークショップ。4組の親子を迎えて久里浜コミニュティセンターで講習会を開きました。

今回のキットはこんな感じ。
a0174484_1993099.jpg


初参加のHさん親子。年少さんなのにとても落ち着いていて、パンチを抜いたり、ママと相談しながらレイアウトを一生懸命考えてスクラップ楽しんでくれていました。
a0174484_19131937.jpg

a0174484_19134259.jpg


フルタイム勤務ながらブログをまめに拝見してくださり、今日の講習会もとても楽しみにしてくださっていたIさん親子。
a0174484_19153965.jpg

a0174484_1916210.jpg

a0174484_19533182.jpg



毎回参加してくれているMさん親子。小3の娘さんは、いろんな工夫をしながら、13枚の写真をスッキリまとめていました。
a0174484_19193276.jpg

a0174484_19325219.jpg

a0174484_19534892.jpg



こちらも夏休みに引き続き参加してくれたKさん親子。小1の息子さんはマイアルバムを持っていて、表紙をとてもかっこよくデコしていて、自宅で作った作品も見せてくれました。
親子ともスヌーピー展の写真をまとめました。
a0174484_19235914.jpg

a0174484_19242351.jpg

a0174484_19291967.jpg

こちらアルバムの背表紙をカスタマイズしてます。
a0174484_1930424.jpg

a0174484_19301965.jpg



お土産キットもみなさんたくさん購入してくださり、ありがとうございました。
次回の親子講習は春休みを予定しています。
息子たちの習い事の役員も任期が終了したので、今年は土日の講習やイベントの方にも積極的に参加していきたいなと思っています。
土日はコミニュティセンターも予約しやすいので、リクエストなどありましたらお知らせくださいね。
[PR]
by cropgoya | 2014-01-05 19:38 | ワークショップの様子

a0174484_20534452.jpg

a0174484_2054524.jpg

a0174484_2054233.jpg

a0174484_20544461.jpg

a0174484_2195739.jpg



パソコンを買い替えたばかりで、アップが遅くなってしまいすいません。






今年最後のかもくらぶ。
今日は12インチキットとミニアルバムのスペシャルセットをご用意しました。
クリスマスのパンチみなさん、楽しそうにパンチアウトして、いろいろアレンジしていました。

今日の主役は生後2ヶ月の赤ちゃん。
みなさん抱っこしたり、話しかけたり。。とても癒されましたよね。

毎回たくさんのお客様が集まってくださり、とても盛り上がっていたかもかもくらぶ。
みなさんのとりまとめをしてくださるだけでなく、お部屋の環境を整えてくれたり、細かい心配りをいつも心がけてくださった運営の方の力を感じた一年でした。




次回は1月20日です。テーマは和風です。
[PR]
by cropgoya | 2013-12-12 20:59 | ワークショップの様子

11月14日 自宅教室

昨日に引き続き今日は自宅でワークショップを開きました

今日はTさんが久しぶりにお友達を誘って参加してくれました。
体験を受けてくださり、自宅教室は初めてだったOさんも、みなさんに刺激を受けながら、いろんな道具に挑戦してハロウィンや沖縄の写真をまとめていました。
せっかく力作ができたのに、画像を取り忘れてしまってすいません008.gif
次回ご紹介させていただきますね。

Tさんは、3人目を妊娠されてつわりがやっと終わったようで、ハロウィンの写真をアリスのスタンプを使って、とてもシックに仕上げていました。
仲良しのお友達でおそろいの子ども服を作って、みんなでディズニーランドに行った時の写真。
ママも子どもたちもとっても楽しそう。。。。
a0174484_18205962.jpg


毎年カレンダーキットを楽しみにしてくれているAさん。
今年は年末に向けて仕事がたくさん入っていて、販売できそうにもなくて。。。。
そこで8インチのペーパーを使って手書きのカレンダーを製作中です。
8インチだとかなり写真が入っていいかも?
a0174484_18235100.jpg

a0174484_18232179.jpg

a0174484_1823344.jpg


Sさんは先月の教室でお客様から教わったイーゼルカードを製作しました。
息子さんが野球チームを卒業するので、お仲間にプレゼントするそうで6名分同時進行で作りました
a0174484_18332899.jpg


先週のハンドメイドフェスタに続き参加してくれたUさん。
違うテイストのページを次々に5ページも完成しました。
a0174484_18343538.jpg

a0174484_18345156.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-11-14 18:37 | ワークショップの様子
秋を通り越して冬が到来したような寒さですが、今月のテーマは「harvest」。
今日は、大きな木やフラッグ、ドイリーなどのステンシルを使った講習で、みなさん違ったアレンジでステンシルを楽しんでいました。
a0174484_18275060.jpg


はりねずみやふくろうもインキングや目のつけ方や首の角度で表情が違ってきて個性が出ておもしろいですよね。
いつもは超満員な感じの講習ですが、今日は参加できない方が多かったようでアットホームな雰囲気の講習でした。

a0174484_18294625.jpg

a0174484_1830135.jpg

a0174484_18333647.jpg

a0174484_1833451.jpg
a0174484_18335466.jpg


次回はクリスマスをテーマにしたミニアルバムや12インチキットの講習の予定です。
日程は調整中ですので、決まったらお知らせしますね。
[PR]
by cropgoya | 2013-11-13 18:35 | ワークショップの様子
久しぶりの金沢文庫への出張講習。今日は帰りに用があり、初めて車で行ったので、キットやペーパーをたくさん持っていきました。

すぐに買い物を始める方、とりあえず作品を作り終えてから買い物を楽しむ方。。。やっぱり、女子は買い物好きですよね016.gif
先日開催したハンドメイドフェスタにも参加したいけど遠くて行けないという声があったので、みなさんが作った手作りエンベリの残ったものをおすそわけさせて頂きました。
すぐに作品に活用して、完成度がかなり上がってますよね。みなさん、とても喜んで作った方にお礼を言ってくださいとのことでした。

3人目を出産されたばかりだったり、つわりの真っ最中だったりとベビーブームがやってきてるようで、来春にはみんな幼稚園に行ってしまって寂しくなるねと話していたのですが、またまたにぎやかなワークショップがしばらく続きそうで、ベビーたちに会えるのが楽しみです。

今日のキットのテーマは「harvest」ということで、おいも堀りの写真やハロウィンの写真が秋色のレイアウトにピッタリと収まっていきました。
ハロウィンのフレームも女の子ぽくかわいい仕上がりになりましたね。

次回は年明け、幼稚園の先生にプレゼントするアルバムを作る予定です。

a0174484_1747499.jpg

a0174484_17471378.jpg

a0174484_17472295.jpg

a0174484_1750378.jpg

a0174484_17504675.jpg

a0174484_17505674.jpg

a0174484_1751572.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-11-11 17:51 | ワークショップの様子