横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

カテゴリ:レイアウト( 33 )

先日親戚の女の子が小学校を無事卒業しました。
偶然息子たちと同じ小学校に通っていたRちゃん、長男が入学したての頃は、チャイムが鳴ったことを気づかずに校庭にいた長男を教室に誘導してくれたりして、1歳しか違わないのにとても頼りになる存在でした。スクラップも大好きで長い休みの時には、いつもどちらかの家でクロパをしていたのですが、最近は習い事やお友達との約束が忙しくなってしまって。。。
卒業式に袴を着たということだったので、桜の模様の和風テイストのペーパーを着物風に重ねたフレームを、本人とおばあちゃん用に二つ作ってみました。
写真を入れた完成品を見るのが楽しみ053.gif
 
のんびり屋さんだけど、いつも一生懸命なRちゃん。中学校でもたくさん楽しい思い出ができますように。。。そして、ますます素敵な女の子になってね(´∀`*)
a0174484_17235799.jpg




20日の講習を最後に今年度のワークショップはすべて終了しました。
いつも宿題が片付いていない状態だったので、なんだかフワフワと気が抜けてのんびりした毎日を過ごしています。
しばらく教室の方はお休みなので、その分キットづくりがんばってますよ~
キットづくりの中で一番好きなワンタッチキットの新作が出来上がってます。
27日ごろ発売予定なので、お楽しみに029.gif
[PR]
by cropgoya | 2013-03-22 17:32 | レイアウト

同じテイストで。。。

片柳先生の講習は、いつも2時間の間にミニブック一冊や、12インチだと2枚から3枚仕上げるので、ほとんど完成したことがなく、自宅に戻ってから仕上げようと思ったものがついつい溜まってしまって、冬休みの間に少しずつ手をつけていました。
a0174484_755068.jpg

上の2枚が講習で作ったもの。12インチの中にミニブックを貼り付けています。講習のときは、写真は貼らずにレイアウトだけ作ることがほとんどなので、家で写真を入れます。ゼブラやヒョウ柄など、ハイジスワップのワイルダーなキットでしたが、使い始めてみるとアウトドアの写真によく合って、残った材料を使って秋休みに行った箱根の写真がかなり消化できました。
a0174484_758414.jpg

同じ場面の写真がたくさんあったので、横4インチ、縦3インチの大きさに揃えてこんなレイアウトにしてみました。真ん中だけスペースを開けて、エンベリが入っていた台紙を使って。。。
a0174484_814485.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-01-09 08:07 | レイアウト
先日お客様のWさんからきりがみで作った小物をたくさん見せてもらい、その中でかわいいと思った赤ずきんちゃんをいただきました。そして、先日のアルバムカフェのフリークラスでOさん作の消しゴムはんこをお借りして作ったフクロウのタグを使って、秋の作品を作ってみました。
レイアウトは、自宅教室でもう一人のOさんが作っていたものをほとんど真似させてもらいました。
赤ずきんちゃん横の文字はゴールドのパウダーを使って、エンボス加工してます。
思いたった時にすぐに形にできると、なんとも達成感がありますよね~


a0174484_1073969.jpg

a0174484_108814.jpg

a0174484_108366.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-12-17 10:11 | レイアウト
今週に入って次男が気管支炎で学校を休んでいて、昨日は自宅教室をお休みしてしまい、楽しみにしていたお客様にはご迷惑をおかけしました。
今日は自分が受けるはずだった講習をキャンセル。。。。
熱はなく元気なので、二人でトランプしたりしてまったりと過ごしました。
準備がまだだった大量のキットの準備もすっかり終わって、午後から時間が出来たので、お土産にもらったハロウィンのフォームを使って、ニジマス釣りの写真をまとめてみました。

私はペーパーとかあまりこだわりがなくて、今日もガレージセールで売れ残ったペーパーの中からハロウィンのペーパーをまず選んで、それに合うような台紙を選びました。クラフトぽいクールな感じとブルー系と悩んで、フォームがポップな感じだったのでブルーをチョイス。。。
キットのサンプルを作るときは写真選びもシビアになりますが、フリーで作るときは、ハロウィンだからハロウィンものとか、タイトルに合ったものとか、こだわらないで作りたいもので作ってしまう感じです。
ヘキサゴンで岩をイメージしてみたのですが、雰囲気出てるかな?

縦型の連続写真はレイアウトが作りやすくておすすめです。子どもって常に動いているので連続で撮るといい表情が撮れるし。。。写真を撮るときに意識してみるといいかも?
私は写真のサイズを変えるときは、パソコンで編集していますが、現像を外注している方は、L版よりも小さなサイズはできないところがほとんどなので、わざと遠めに撮って被写体を小さくすると、アルバムを作る時に小さくカットできて便利です。

今月はハロウィンの講習をたくさんやっているのですが、意外に守備範囲が広くてどんな写真でも合ってしまうことを発見(^0_0^)
まずは作ってみて、最後あまりにもイメージがかけ離れていたら、差し色を足すかエンべりで調整するとなんとかなるんじゃないかな?
a0174484_18393550.jpg

a0174484_18403268.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-10-23 17:52 | レイアウト
ほんの少しずつだけど秋の気配を感じられるようになってきましたね。
夏休みの写真を現像に出したので、アルバム作り始めました(^0_0^)

ワンピースのカレンダーを切り出しして勝手にコラボしてみました。
水彩タッチのイラストだったので、優しい雰囲気に。。。
a0174484_1885680.jpg


最近よく見かけるジグザグのレイアウト。
a0174484_1895016.jpg


片柳先生の講習で作ったレイアウト。MMEのネオカラーの雰囲気が夏にピッタリで気に入りました。
a0174484_18112324.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-09-19 18:12 | レイアウト
夏休みも半分を過ぎて、息子たちが所属しているソフトボールチームのイベントも一段落してきました。
夏祭りや合宿で撮り溜めた写真をプレゼントしようと思い、親子クラスで使ったミニアルバムのエンベリをベースにして、まとめてみました。
a0174484_16394343.jpg

二人にプレゼントするので、表紙は違った感じに。。。
フレームのダイを買ったので使ってみたらとても便利(#^.^#)
a0174484_1650376.jpg

一人は入部したばかりでお母さんが来れなかったので、順を追って写真を並べていって流れがわかるように、
もう一人は息子たちの仲良しの子なので、一緒に撮った写真を中心に並べていきました。

一枚ずつ台紙の柄が違うというのは、気分が変わってテンションが上がりますね(*´∀`*)
ミニアルバム久々に作ったけど、一話完結って感じで楽しいっ053.gif
[PR]
by cropgoya | 2012-08-11 16:54 | レイアウト
毎日暑すぎて、少しでも涼みたいと思い6月に行った北鎌倉の明月院の写真を引っ張り出してきました。
ベースの台紙はパープルにして、A4サイズの白の紙を縦半分に切って配置してみました。
a0174484_1453323.jpg

a0174484_14535489.jpg

家にあるもので作るというのがコンセプトなので、今回はお花を自分で作ってみようと思います。
フリーハンドで3種類の○をはさみで切ります。切ったら、はさみの刃を使ってディストレス(ボサボサな感じ)にします。はさみを使わないで手でちぎってもいいかも。くしゃくしゃにして風合いを出します。

a0174484_14592097.jpg

a0174484_150113.jpg

茶色のインクで縁をインキング(汚す)と古びた感じになります。葉っぱもはさみで適当に切って、葉脈のように折り目をつけます。
a0174484_1503939.jpg

a0174484_1511694.jpg

ようじにマスキングテープを巻いてフラッグも作ってみました。
a0174484_1523289.jpg

タイトルはこちらのスタンプを使いました。これはシャチハタのようにインクが染み込んでいて、にじみ具合もいい感じ。ドジッてGを逆さまにしてしまったのですが、ポイントになっていいかもと思いそのままに。。。
自宅で作る場合はタイトル入れないで、ワークショップに来た時に完成させてくださいね。

a0174484_153212.jpg

a0174484_15431.jpg

載せたい写真がたくさんあったので、L判の二分の一の大きさでプリントしました。写真の大きさが同じだと統一感が出るような気がします。
和っぽいテイストにしたかったので、お花の真ん中のボタンや写真に敷いたカードストックは茶系や抹茶系にしてみました。

part1のクリスマスレイアウトは、アップしたその日にOさんが落札してくれてとても嬉しかったです(#^.^#)
まだまだ作りたいレイアウトはたくさんあるのですが、暑さに負けっぱなしでいけないですよね(笑)
[PR]
by cropgoya | 2012-08-11 15:05 | レイアウト
夏休みを前にペーパーやエンベリなど大量にお買物されたお客様。。。自宅でアルバム作りをするヒントになるかなあと思い、私がレイアウトを考えるときのあれこれをシリーズでお伝えしていきたいと思います。
 
夏休みの間に作業部屋をきれいにするのが目標なのですが、エアコンがない部屋なので入るだけでも暑くて、毎日今日は無理と逃げている私。。。。せめて、使いかけの材料をなんとかしていこうと思い、今日は講習を受けた時に残った材料を使ってレイアウトを考えてみますね。

a0174484_11495178.jpg

ジェニーボウリンのクリスマスバージョンの切れ端がこんなに残っています。

1 まずは、6インチ(約15cm)の正方形を2枚切ります。
2 真ん中あたりに配置。
3 リボン風にするペーパーを2枚長め、短めに切って端を山型にしてリボンぽくします。
4 フラッグを作ります。2インチ(5cm)の正方形の真ん中に印をしてピンキングハサミで三角形に切ります。
  両面ペーパーなので、表と裏のペーパーが使えるように三角形を半分に切ってみました。
5 なんとなく垢抜けないので、ペーパーの柄だった葉っぱを切り出して上下に配置。
a0174484_12101123.jpg

6 タイトルがなかったのでペーパーの端についていたボーダーを切って使ってみました。
a0174484_1211390.jpg


専門の道具がなくてもなんとか作れるものですよね~
ここまで完成しなくてもできるところまで作って、足りない部分をワークショップに来た時に足して完成するようにすると、同時進行で何枚もページ作りが出来ます。
a0174484_12155597.jpg


まだ、材料が残っていたので、今度は手でちぎったものをパッチワーク風につなげてリースのレイアウトを作ってみました。
はじめにペーパーに大きな円を鉛筆でうすく書いておくと、目安になります。
a0174484_12123997.jpg



こちらの2点のクリスマスレイアウト、もし欲しい方がいたらお譲りします。アルバムカフェのポイント10こ、またはcropcafeMの自宅教室のポイント7点との引き換えになります。先着順になりますので、欲しい方は携帯の方にメールくださいね056.gif

材料はある程度制限がある方がアイディアがふくらむような気がします。
ペーパーを買う時には同じシリーズの中から3枚くらい選ぶと、コーディネートがしやすいです。
もしバラバラに買う場合は、無地、小花やドットなどの細かい柄、インパクトのある柄で選ぶと作りやすいかも。また、白やこげ茶などのナチュラルカラーの無地のペーパーがあるとなんとなく写真がマッチしないときなどの差し色になっていいと思います。
[PR]
by cropgoya | 2012-07-27 12:18 | レイアウト

お見舞いに。。。

義父が入院して手術を受けることになり、病室に飾るタペストリーを作って持っていきました。
実家ではカレンダーを飾ってくれていて、義母は毎月ページを変えるのが楽しいみたいで。。。
実父が入院したときにも作ったのですが、看護師さんから「お孫さんかわいいですね」と褒められるのが相当うれしかったらしく、お見舞いにいく度に自慢げに話していました(笑)
スクラップをしている人へのプレゼントならこれでもかというくらい盛りたいところだけど、お年寄りで男性でとなるとごくごくシンプルに、病室が明るくなるような雰囲気にしてみました。
レイアウトなんかよりも、子供たちの直筆のメッセージが一番嬉しかったみたい。
手術は無事終わり、2週間くらいで退院できそうで良かった053.gif
a0174484_9554375.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-06-16 09:56 | レイアウト

達成感(#^.^#)


今週はSBweekで今日は自分が講習を受けるために逗子まで行ってきました。
最近講習中に作品が出来上がらず、家に帰ってきてもそのままであっという間に次の講習になってしまうことが続いていて、テンション下がり気味だったのですが、今日の講習では、2枚のレイアウトをほとんど作ることができて、帰ってきてすぐに写真を貼って完成させました。
気分が上がってきたので、先月の作りかけのタペストリーを作るのに久しぶりにミシンがけもしました。
a0174484_17515517.jpg

白のキャンパス地にノルウェーの華やかな花柄の生地をパッチワークみたいに縫っています。
細かいパーツの一つひとつがかわいくて統一されていて素敵(´∀`*)

 
今日は白だけを使った12インチのレイアウトを2点作りました。
ミストでペーパーやお花をインキングしたり、モデリングという素材を使ってハートや鳥かごをもっこりさせたり、毎回経験したことのない素材が出てきます。
白ということで、結婚式で友達と撮った写真と長男の1歳の頃の写真を引っ張り出してきました。
a0174484_17525276.jpg

a0174484_1753367.jpg


やっぱり最後まで作りきるって大切なことだなあと改めてしみじみ思ったりして。。。。
[PR]
by cropgoya | 2012-04-19 17:58 | レイアウト