横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この時期はどうしてもお子さんの風邪などでお休みされる方が多くて、今日は、今月2回目の参加のKちゃんとマンツーマンワークショップとなりました。

テンプレートで抜いたペーパーや使いかけのペーパーがたくさんあったので、今日はそれを生かしたレイアウトを考えていくことにしました。
形がある程度出来ているということは、アイディアも生まれやすくて、二人三脚で作っているうちにバラエティ豊かなページが6枚も完成しました。
私も使ったことのない道具をどんどんお試しで使わせてもらって、大満足です058.gif

材料の一部はお客様の私物で当教室では販売していないものが含まれています。


a0174484_1652952.jpg

さるのダイカット早く使ってみたかったのですが、合う写真がなかなかなくて、ピッタリのページに登場できました。
a0174484_166260.jpg
a0174484_16626100.jpg

ペーパーを細く切って、マスキングテープ風にしました。ねーねさんのはんこのタイトルも新鮮です。
同じシチュエーションの写真は並べてみると変化で出ておもしろいですよね。
a0174484_1665111.jpg
a0174484_1671927.jpg

写真をスキャロップ型に抜いてみました。
見開きの連帯感を意識して、2枚のペーパーを4インチ幅に切ってオリジナルペーパーを。。。
a0174484_1674435.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-01-31 16:09
今年の冬は寒いですね008.gif
でも、もうすぐ春がやってくると思うと、冬のすきとおる空気も気持ちよかったりして。。。

2月のワークショップの予定をお知らせします。

自宅ワークショップ AM10時からPM2時(出入り自由)
 2月14日(月)
 2月15日(火)
 2月24日(木) 
 2月25日(金)

カインズ教室
2月5日(土)キッズクラスPM1時から4時(出入り自由)
2月17日(木)AM10時からPM2時(出入り自由)

エコモノ市
2月20日(日) AM9時からPM4時
[PR]
by cropgoya | 2011-01-30 20:48 | お知らせ
今日はいつも一緒に参加されているお二人プラス特別ゲストで卒園アルバムを作るための素材を作りに来てくださったお客様とおしゃべりも弾みながら楽しい時間を過ごすことができました016.gif

材料の一部はお客様の私物で当教室では販売していないものが含まれています。

まずは、昨日生まれたばかりの姪っ子さんの写真を持ってきてくれたMさん。
とても小顔で女の子らしい赤ちゃんの写真にみんな釘付け~
カードやアルバムやさしい色合いの作品が次々に生まれてプレゼントするのが楽しみです。
a0174484_1526383.jpg

a0174484_15384163.jpg
a0174484_15271959.jpg

a0174484_15521052.jpg

a0174484_15525358.jpg


毎月参加してくださっているAさん。年末年始をはさんでこの一ヶ月が長くて、早くワークショップに来たかったとうれしいことを言ってくださいました。
自宅で仕上げた作品はフレームをうまく使ってまとまった出来上がりに。。。
恐竜の形に抜いたダイカットの切り抜きをうまく使ってかわいいページが出来上がりました。
a0174484_15425271.jpg
a0174484_15432982.jpg



以前展示会に遊びに来てくださったKさん。
今日は卒園アルバムを作るために役員代表で初参加。
パンチやダイカットを時間の許す限りがんばって抜いてました。
次々に出てくる道具に興味津々。。。。
こういう単発なご参加も大歓迎です。
2時間1000円で私もお手伝いしながらご相談に応じます。

a0174484_20361717.jpg


自宅教室は私が持っている道具を自由に使ってもらって、お客様の好きなように作品を作っていただくワークショップです。材料も自宅から持ってきていただいても、教室で買い物してもらったものを使っていただいてもOKです。ワークショップ代1000円で時間は3時間くらいです。
[PR]
by cropgoya | 2011-01-28 15:35 | レイアウト
年が明けたと思ったらすぐに女の子にとって楽しいイベント。。。バレンタインデーがやってきます。
次回のカインズ土曜日教室はハート柄のかわいいサークルアルバムとプレゼントに
つけるタグをいっぱい作ろうと思います。

手作りチョコを入れるかわいい箱もご用意してるのでお楽しみに~

日時 2月5日(土) PM1時から4時
場所 カインズホーム横須賀久里浜店2F
講習費 500円
小学2年生以上のお子さんは一人でも参加できます。
スクラップブッキングを体験してみたい大人の方の参加も大歓迎です。

a0174484_18155056.jpg

a0174484_18165016.jpg

大きい○や小さい○を重ねたり、ブラッズを使って連結したり。。。アルバムを作るプロセスも楽しめそう。
小鳥やお花のステッカーもかわいいです。
スナップ写真を5~6枚お持ちください。


a0174484_18234999.jpg


アルバムが作り終わったらタグ作り。。。ダイで抜いたカラフルなペーパーにスタンプを捺したり、メッセージを書いたりして、プレゼントをグレードアップさせてね。
お名前はんこなどをお持ちの方は持ってくるといいかも。

ポップなペーパーで作ったかわいい箱もたくさんご用意してます。
1個50円です。
サイズは横9,5cmたて7cm高さ3cmです。
大人向けのシックな柄もあります。
ご予約の時にだいたいの箱の個数をお知らせくださいね。
a0174484_9325916.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-01-24 18:39 | レイアウト
今日は久しぶりの自宅でのワークショップ。
5人の予定がお子さんの風邪やお仕事の都合で3人お休みで、急にのんびりムードになって、トークが盛り上がりすぎて、肝心な写真を撮り忘れてしまいました007.gif

作業の方はどんどん進んで、Oさんは前回のバイキングクロップで作った作品がいろんな小物がプラスされて、Oさんワールドになっていました。
バレエの見開きページは大きな写真、縦長の写真とバランスよく並べられて次回の出来上がりが楽しみ053.gif
私がワークショップを開いてからずっと通ってくださっているOさん、子供たちは別々の小学校になってしまったけれど、スクラップを始めて3年も経ってしまったんだねえとしみじみ。。。。
いつも、私の企画に喜んでのってくれて、楽しんでくれて、ワークショップの後に、次の活力をくれるような存在です。
次回、まとめて写真撮らせてね~049.gif

Hさんも次々にアイディアが浮かんでラブリーなページが出来上がっていきました。
新しい素材が出てくるたびに、いいリアクション返してくれるので、ついついサービス過剰に。。。(笑)
見開きページのレイアウトがとても上手なHさん。
アルファベットの文字を縦に並べて新鮮な出来上がりです。
a0174484_15173722.jpg

a0174484_15182383.jpg


今日来れなかったメンバーで急遽31日(月)自宅でワークショップを開くことになりました。
参加したい方がいらっしゃいましたら連絡くださいね016.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-01-24 15:20

1月23日 エコモノ市

a0174484_1849444.jpg

今日は消しゴムはんこ作家のねーねさんがお休みだったので、初めての単独参加でした。
プリウスの試乗コース。。。。逗子葉山方面のドライブ楽しそう。
a0174484_18523857.jpg

ホームセンターで買ってきた看板を主人がリメイクしてくれました。
お店やさんぽくなったかな?
a0174484_18534596.jpg


a0174484_18543485.jpg

今日は赤ちゃん向けのキットが大人気でした。お写真を持っていなかったので、私が作成させていただいて
記念撮影。眠っていたところを起こしてしまったのに、すぐにご機嫌になって、この笑顔です。
筆記体のお名前の雰囲気パパに気に入ってもらえてよかった。
a0174484_1855425.jpg

お写真を3枚くらい貼りたいというご希望だったので、スペースをたくさん空けてお渡ししました。
a0174484_18553688.jpg

こちらは、エコモノ市のチラシを見て、写真をたくさん持って参加してくださいました。
ペーパー選びからご夫婦で楽しそうに相談している雰囲気がなんともほのぼのとしていて、素敵でした。
初めてとは思えない手際のよさで、見本とはちがうアイディアがどんどん出てきて、オリジナルな一枚が完成しました。
持っている車がトヨタ車がじゃないけど、大丈夫かなと思いながら来店されたということでしたが、他車のお車でも全然OKで、ほんとカフェにいるような空間なので、一度エコモノ市に参加されると、楽しくてリピーターになる方が多いみたいです。

今日はほかにもアルバム作りしたいけど、子供と一緒でできなくて残念という方もいらっしゃったりして、スクラップブッキングがだいぶ浸透してきて、みなさん興味があることがわかってうれしかったです。
トヨタの方と相談して、3月上旬くらいに体験教室を開かせていただくことになりました。反応がよければ一ヶ月に1回くらい平日の午前中の2時間から3時間くらいの時間帯で、定期的に開きたいなと思っています。
前回のお話では、2Fの会議室を貸していただけるというお話だったのですが、エコモノ市の担当の方のお力でウッディなフロアで開催できることになりました。
次回2月20日のエコモノ市で詳しい日時を決める予定ですので、ご興味のある方はcommentsという欄をクリックしてコメントをいただくか、またはhug571@ezweb.ne.jpにご希望の曜日などお知らせください。
[PR]
by cropgoya | 2011-01-23 19:27 | ワークショップの様子
今月はうれしいことに2回もワークショップに参加してくださるお客様がいるので、レイアウト講座のキットの新作を大急ぎで作ってみました。
今回は、ジェニーボウリンのペーパーを使って、秋~冬ぽい写真に合うようなレイアウトです。

a0174484_1643351.jpg

基本セット300円
ソーインググッズのダイカットを集めてます。
フエルトのお花や毛糸など冬っぽい素材もつきます。
ペーパーはダイカットペーパー1枚とクラフトペーパー1枚です。
タイトルはA-Zを3セット用意しているので、ページに合わせてタイトルをつけてください。
今回は小さい文字なので長めのタイトルをつけると存在感が出ると思います。

ペーパーもおまかせの方は500円でこのほかにお好きなペーパーを2枚えらんでくださいね。
お手持ちのペーパーに合わせる方は、モノトーン系やくすんだ色合いのものが合うと思います。

a0174484_1691349.jpg
a0174484_1694346.jpgペーパーをいろんな大きさに切って配置してみました。次男がリースを作っている写真です。フエルトのお花をブラッズで留めてあります。









a0174484_16101888.jpg

a0174484_16104544.jpgこちらはスキャロップ型に切ったペーパーに秋を感じさせる写真を。。。糸巻きに毛糸を巻いてステッチしてみました。
お手持ちのペーパーをその場でスキャロップ型にできますよ~





a0174484_16111573.jpg

最後はダイカットペーパーに星のペーパーを合わせてシンプルに。。。カラースナップだった写真をトリミングしてモノクロにしてみました。
ダイカットで抜いた針はちゃんと針穴があいていて、糸を通せるようになっていてビックリ010.gif
このページはペーパーを細くきったものを通してあります。
[PR]
by cropgoya | 2011-01-20 16:25 | キットのご紹介
明日20日(木)25日(火)のカインズ教室はご予約がキャンセルになったためお休みさせていただきます。
お買い物がてら寄ってみようかなと思っていたお客様がいらっしゃったらごめんなさい008.gif

明日の午前中は自宅でSBしていますので、お買い物などありましたらお気軽に遊びに来てくださいね。

今月の予約状況ですが、24日(月)満席
                28日(金)空き2名


家を新築した時に実家からもらってきた籐のソファが息子たちのやんちゃぶりにだいぶ傷んでしまって、新しいものを購入することになりました。
私は鋲がたくさん売ってある革張りのソファを夢見ていたのですが、主人は天井が低い部屋だからリクライニングできる座椅子のようなものにこだわって。。。
なんだか健康ランドのような雰囲気になってしまったなあと思っていたのですが、座ってみると気持ちいい~
普段家では、パソコンの前に座っているか、クラフトをいじっているか、いつもバタバタしていたのですが、
午前中家事を済ませて、昼下がりから、一人で映画鑑賞することにはまってます。
「サヨナライツカ」「今度は愛妻家」「食堂かたつむり」を観ました。
家のインテリアとか主人公のファッションとか見るのが楽しみ。。。053.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-01-19 08:10

1月のエコモノ市

毎月第3日曜日に行われるエコモノ市ですが、今月は第4週の23日(日)に行われますので、お間違いのないように。。。時間は午前9時から午後4時です。
今回は単独参加でサークルアルバムを作ります。
男の子用、女の子用ご用意しています。
講習費は300円(材料費込み)予約不要
スナップ写真5~6枚お持ちください。
小学校1年生以上は子供だけでも参加できます。
スクラップブッキングを体験してみたいという大人の方のご参加もOKです。

a0174484_15175363.jpg

a0174484_15181632.jpg

開くとこんな感じ。ブラッズで軽くとめてあるだけなので、くるくる動いておもしろい!

こちらは、ご結婚、赤ちゃん誕生、誕生日などのプレゼントにもピッタリなA4サイズ。
その場でも作れますし、写真を用意されていなかった方にはキットのままお渡しして、家で写真を貼っていただくようになります。
フレーム付で600円。
お好きなタイトルやお名前を入れることもできます。(別途100円)
見本ははがきサイズの写真1枚、もしくはL判2枚貼ってます。


1 wedding
a0174484_10155930.jpg

2 happy birthday
a0174484_10164533.jpg

3 baby
a0174484_10171852.jpg

4 pet
a0174484_10175886.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-01-07 15:29

初ワークショップ

子供たちを遊ばせながら、いとこ親子と今年初のワークショップを開きました。
先日ご紹介したレイアウト講座の基本セットを選んで、お手持ちのペーパーと組み合わせて、ガンガン作っていって、楽しいページがいっぱい出来上がりました016.gif

*材料の一部はお客様の私物で当教室では販売していないものが含まれています。

a0174484_18131293.jpg

ダンスの写真だったので、sassafrasの音符柄を選んだ小4のRちゃん。踊ってる雰囲気を盛り上げてますよね。ペーパーについていたレースのボーダーが効いてます。
a0174484_1845816.jpg
a0174484_1853724.jpg

七五三の写真をたくさん並べました。写真がいっぱいでしたが、ベースがクラフト紙なのでごちゃごちゃ感がなくてまとまっていますね。最後に捺したスタンプとても気に入っていました。
a0174484_1861664.jpg

クイックカッツの洗濯ばさみのダイ。一目ぼれして買ったのですが、自分で洗濯物をちょきちょき切って、こんなにかわいいアクセントを作ってくれました。子供の発想ってスゴイ!!
a0174484_1863922.jpg

集中切らさず、最後は見開きページを。。。持っているものを最大限に生かして、作るのがとても上手なKちゃんならではの作品です。
[PR]
by cropgoya | 2011-01-06 18:22 | レイアウト