横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は朝から冷たい雨が降り続いていますね。春はもうすぐ。。。。かな006.gif
3月のワークショップの予定をお知らせします。

カインズ教室

3月5日 (土) PM1時から4時 キッズも大人もOKです。
  17日 (木) AM10時からPM2時
  31日 (木) AM10時からPM1時 春休みキッズクラス

キッズクラスはカレンダー作りを企画中です。近日中にサンプルをアップします。

自宅ワークショップ 

3月7日 (月)AM10時からPM2時
  10日 (木)AM10時からPM2時
   16日 (水)AM10時からPM2時

自宅ミニアルバム講座

3月9日(水) AM10時からPM12時 (満席)

今月のエコモノ市はお休みします。

    
[PR]
by cropgoya | 2011-02-28 13:29 | お知らせ
今日は横須賀上町にあるアンティークな雰囲気漂うお宅に招待していただいてのワークショップでした。
幼稚園に勤めていたときのメンバーで4歳からお孫さんがいる方までバラエティ豊かな年代が揃いました。

昔から雑貨が大好きでセンスがよかったM先輩のご実家です。
古道具やさんなどで集めた小物たちが、ひっそりとした佇まいで落ち着いた空間を彩っていました。

a0174484_15205433.jpg
a0174484_15212540.jpg

a0174484_15223337.jpg
a0174484_15233388.jpg


最近カード作りにはまっているというM先輩。専用のデスクが。。。
a0174484_15245888.jpg

今日は、生まれたころの写真を使って、アコーディオンタイプのミニアルバムを作りました。
モノクロで助産婦さんが赤ちゃんをとりあげてくれて、産湯につかっている写真は、とても歴史を感じて、
エレガント系のキットにうまくマッチして素敵な仕上がりに。。。療養中で実家に戻ってきているM先輩。
自分の小さかったころの写真を眺めているとすごく癒されるというコメントを聞いて、フォトセラピーの効果ってほんとにあるんだなあと思いました。
作り方を伝授してご自分の持ている材料でもさっそくミニミニアルバムを作っていました。
a0174484_15551546.jpg
a0174484_15554549.jpg
a0174484_15562065.jpg

a0174484_15565240.jpg


TさんとRちゃんは、レイヤードアルバムに挑戦。
Tさんはお孫さんの誕生から3歳の七五三を迎えるまでの写真をまとめました。
たくさん写真を用意してきてくれたので、選びやすくて、初めての参加でしたが、意欲的に写真をいろんな形に切ったり、リボンをアクセントにしたりと柔らかい発想で楽しんでくれている様子が伝わってきました。

a0174484_1602468.jpg
a0174484_1614139.jpg

a0174484_162204.jpg


4歳の娘さんと一緒に参加してくれたRちゃん。
ママにそっくりなMちゃんも、大人に負けずにチョキチョキ工作モードに。。。
a0174484_16132658.jpg


カード作りとかとても上手だったRちゃん。今日はデイズニーランドの写真をまとめました。写真をたくさん詰め込んだり、風船のアクセントをつけるテクとか何も言わなくてもドンドン夢中になって作っていました。
スナップ写真(Lサイズ)に合わせたミニアルバムだったので、KGサイズで現像してきてしまった写真が少し大きくてちょっと苦戦していました。
体験の方の写真を見せていただくと、画面いっぱい正面から撮ったアップの写真が多いので、スクラップブッキングをすることを意識して、少し引いた写真やその場所がわかるような風景など脇役になる写真も混ぜると
作りやすくて、変化が出ると思います。

a0174484_16141882.jpg
a0174484_16144525.jpg

a0174484_16151911.jpg


ほとんど初めての体験でこんなにボリュームのある作品を作った3人。。。久しぶりの同窓会は大盛り上がりで、近いうちにまたやりたーいという声も聞こえてきました。
上町は雑貨屋さんやおしゃれなカフェもちょこちょこあって、前からすごく気になっていた町です。
今日は時間がなかったので、今度M先輩にナビしてもらって、ゆっくりご紹介しますね016.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-02-25 16:27 | ワークショップの様子
久しぶりにマンツーマンでゆっくりクロップに来てくれたAさん。
4月から職場が変わるので、今までのように通えないかもということで、Aさんが作っている間に私はひたすらダイカットマシーンをフル稼動して、家でも作れるような素材作りに没頭しました。

(材料の一部はお客様の私物で当教室では販売していないものが含まれています。)

a0174484_15245055.jpg

家で仕上げてきてくれた作品。歩行器で思わず寝てしまった一瞬とか、そのころの日常の様子が思い起こされる微笑ましいショットですよね。

前回のワークショップに引き続き、今日もフラッグの出番です。
★の形に抜いたものにアルファベットのスタンプを捺してみました。帰ってからコメントを書き入れるそうなので空いてるスペースもいい感じになりそうですよね~

a0174484_15252622.jpg




フラッグで使ったひもがとても気に入ったようで、こちらの一枚にも使って。。。。
アルファベットダイでぬいた残りのペーパーをとても効果的に使って、Aさんのアイディア満載のオリジナルレイアウトが完成058.gif
はっぱのダイカットを最後に投入したことで、完成度がグッと上がりました。

a0174484_1525596.jpg

医療関係のお仕事をしているAさん。職場の話や病気のことなど、自分の知らない世界のことをいろいろ聞けるのもワークショップの楽しみであり、自分の幅を広げるための大切な時間だったりします。
忙しくなっても時間を作って、通いたいという言葉が何よりも嬉しかったです016.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-02-24 15:31 | ワークショップの様子
今月は3月のお別れシーズンに向けて、カードを探している方などが多いかな?と思い、エコモノ市に向けてせっせとカードやミニアルバム作りしていました。

a0174484_1623338.jpg
a0174484_16233247.jpg


新しく開くお教室の案内の原稿を書いたり、お問い合わせのあったお客さまと待ち合わせもしていたのに、
エコモノ市をお休みすることになってしまって、ほんとみなさまにご迷惑をおかけして。。。。お問い合わせいただいたIさん。きっと今日の日を待っていたことだと思うのに、温かいお返事をいただきありがとうございました。
トヨタの方と相談してまた体験教室の日にちが決まったら、すぐにお知らせさせていただきますね。
家にいることが多かったので、サンプルはたくさん出来ているのでご紹介しますね~

 
a0174484_1648188.jpg
a0174484_16484135.jpg

我が家は息子二人なので、女の子の写真を使う時はいつもパソコンからデータを出して現像していたのですが、今回はワークショップに参加していたお客様から娘さんの写真をお借りしてみました。
a0174484_1649310.jpg
a0174484_16492985.jpg

今回は初心者の方を対象にしたお教室にしていく予定なので、通常の12インチではなくて8インチ(20cm四方)のアルバムを作っていこうと思っています。
こんな風に材料はすぐに作れるように切りそろえてあって、見本の写真もつける予定なので、初めての方でも
簡単に作れると思います。

a0174484_16515716.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-02-20 17:00 | お知らせ
おはようございます。
先週後半長男がインフルエンザにかかり、その後次男、そして昨日の夕方から夫も感染してしまい、申し訳ありませんが本日のエコモノ市の出店をお休みさせていただくことにしました。

関係者のみなさん、ならびに楽しみにしていたお客様申し訳ありません。

体験教室のご案内も今日詳しくアナウンスする予定だったのですが、後日あらためてお知らせさせていただきます。
[PR]
by cropgoya | 2011-02-20 06:21 | お知らせ

ペットバージョン

子ども会関係で仲良くさせてもらっている方からペットの写真でアルバムを作ってほしいとお願いされました。
コギー犬のクリンちゃんと猫のマリンちゃん。
とても仲がいい雰囲気が伝わってきますよね~
家族みなさんにとって癒しの存在なんだそうです034.gif

a0174484_181249100.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-02-17 18:14 | キットのご紹介
お子さんが風邪をひいたり急用ができたりとなかなか参加できなかったEちゃんが久しぶりにワークショップに参加してくれました。
二人だといつもおしゃべりばかりしてしまって、今日も大量の写真を持ってきたのにもかかわらず、2枚しか完成できなくて。。。終わってからいつも反省です008.gif

材料の一部はお客様の私物で当教室では販売していないものが含まれています。


a0174484_1481564.jpg


バイキングクロップに参加できなかったのでプレゼントしたLO.ペンを使うのがとても上手なEちゃん。初登場の白のペンを使って、ステッチ風にしてみたり、コメントを囲んでみたり、あっという間にEちゃんテイストいっぱいなページに変身しました。


a0174484_1495622.jpg

こちらは、私の作ったフラッグのページをさっそく参考にして作ってくれました。
同じフラッグでも色の感じを変えると全然ちがう仕上がりになりますよね~
フランクに捺した雲のスタンプがとても映えてます。
[PR]
by cropgoya | 2011-02-14 14:12 | ワークショップの様子
長男が先週後半からインフルエンザにかかって、悪天候も重なり、この3連休は珍しく家族全員が家で過ごしました。
時間がたっぷりあったので、SBにも集中できて、先週からのワークショップで活躍していたスタンプをたくさん使ってのレイアウトを作ってみました。
a0174484_12135631.jpg

次男の運動会のダンスシーン。。。アニメ「ワンピース」の曲だったので、ドクロのペーパーを使ってみました。
フラッグのダイも初めてのお試しです。
見開きでこれでもかというくらい写真を並べてみると、その時の映像や想いが鮮明に蘇ってくるような気がします016.gif
キットを作った時のボーダーの切れ端も大活躍!


ワークショップの予約状況をお知らせします。

14日(月) 自宅ワークショップ 残席3
24日(木) 自宅ワークショップ 残席3
[PR]
by cropgoya | 2011-02-13 12:15 | レイアウト

卒業アルバムのお手伝い

友達の娘さんが、高校を卒業する部活の先輩にアルバムを作りたいということで、素材作りをお願いされました。
前回は幼稚園生のアルバムだったので、今回は使うダイカットや色合いも変わってきて、水色やピンクを基調に考えてみました。矢印なんかも高校生ならうまく使ってくれそう。。。。
a0174484_14272476.jpg

スタンプで捺したものも入れてほしいというリクエストで6人分をせっせとスタンプしました。
私はもっぱらクリアスタンプを使っています。透明なシートをアクリル台につけて使うので、捺す位置も確かめられるし、収納も楽で、なんといってもリーズナブルなのがうれしい056.gif
高校名や部活名もお聞きして入れてみたり、同じものを何個でも作れるスタンプはキット作りの強い味方です066.gif
a0174484_142821.jpg
a0174484_14283161.jpg

お菓子のスタンプはそれだけだとちょっと幼い感じだったので、タイトルと重ねてみたら大変身。
黒台紙のアルバムなので、白いペーパーに捺してチョキチョキ切り抜いてもらうことにしました。

今日は自分のアルバムを進めるつもりだったのだけど、朝からエンジンがかからなくて。。。そんな時に楽しいオーダーいただいたのでさっそくとりかかってテンション上がりました。058.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-02-10 15:57

2月5日バレンタイン講座

開店前から待っていてくれたAさん親子。。。さっそくサークルアルバムに取りかかりました。
家でもスクラップしているだけあって、年長さんのKちゃんはサクサクと写真とステッカーを貼っていって、あっという間に完成!
ブラッズを止める作業はお母さんに手伝ってもらって、弟の写真も丸く切って一緒に止めたりしたので、クルクル回ったり、出したり閉めたり作ってからも楽しめるアルバムになりました。


a0174484_17245914.jpg
パンチが大好きなKちゃん。お花やちょうちょうに抜いた小物をたくさん持ってきて、12インチのアルバムも作りましたよ056.gif
今日はボーダーを作るカッターにも挑戦して、満足そうでした。
a0174484_17253383.jpg

a0174484_1726641.jpg

a0174484_17263455.jpg

プレゼント用の箱も作りました。

Kちゃんが終わったら、今度はお母さんの番です。
集中して2枚完成しました。
(材料の一部はお客様の私物で教室では販売していないものが含まれています。)

a0174484_172912.jpg

a0174484_17294469.jpg


飛び入りで子ども会の役員つながりのお友達が小6の娘さんと一緒に参加してくれました。
写真は持ってきていなかったのですが、アメリカに住んでいるお友達の誕生日にプレゼントするということで
タイトルのスタンプを捺したり、パンチで盛ったり、初めてのSB楽しんでくれたかな?
小学校高学年にもなると、初対面の人に何かを教わるのって、すごく緊張することなんだろうなといつも思います。来る前もセンスないからうまく作れないかも?と心配していたみたいなのですが、一つ一つの作業をお母さんと楽しそうに相談しながら作っている様子がなんともかわいらしかったです058.gif
a0174484_1727832.jpg


終わりごろにアルバムを注文してくれていたお客様も来店して、残り少ない時間でしたが小3のRちゃんは
お菓子のスタンプに釘付けになっていました。
下のお子さんが卒園ということで、キットでサークルアルバムを二つも購入してくださいました。



先週から4組の新しいお客様と一緒にSBを楽しむことができて、すごく充実した日々を過ごせています。
新しい道具、新しい素材を使って作ることが楽しくて、作れるもののバリエーションも増えて、そのおかげで
SBのおもしろさをより伝えていけるようになってきたのかな?
来週はワークショップがお休みなので、卒業シーズンに向けてカードやミニアルバムの新作を作ってみる予定です。
[PR]
by cropgoya | 2011-02-05 17:22 | ワークショップの様子