横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スクラップで応援!

4月のワークショップの予定をお知らせします。

カインズ教室
2日(土)午前10時から12時 カレンダー講座 被災地へ絵本&カードを送ろう
21日(木)午前10時から午後2時         

今月はPeaPodさんの「被災地へ絵本を送ろう」という企画に賛同し、ワークショップに来てくださるお客様から家で読まなくなった絵本の提供をお願いしたいと思います。
詳しい内容はこちら034.gif
http://www.peapod.jp/ehon-project.html

絵本と一緒に被災地の子どもやママたちにメッセージも届けてくださるということなので、カードのご用意もしています(1キット200円)
カードのテーマは「hearthul japan」です。
用紙、大きさなどは自由なので、自宅でお子さんと一緒に絵や手紙を書いてきてくださるのも大歓迎です。

a0174484_812871.jpg

キットを使ってさっそく小学5年生のRちゃんがカードを作ってくれました。被災地の方のことに思いをはせながら裏面にもたくさん手紙を書いていました。


自宅教室 午前10時から午後2時  
11日(月)久里浜出張ワークショップ
13日(水)
22日(金)
26日(火)
28日(木)

今月のネッツトヨタ逗子店のエコモノ市は震災の影響によりお休みです。






 
私の方からはこちらのキットを販売します。
売り上げの一部は、絵本を送る時の送料などに使いたいと思います。


1 ダイカット「spring」セット  500円
以前からダイカットの販売のリクエストが多かったので、今回は春っぽいレイアウトにピッタリなダイカットをたくさんご用意しました。ダイカットならではの繊細なカットワークのお花や葉っぱ、12インチペーパーも2枚ついてます。(限定7セット)

a0174484_17133231.jpg


2 8インチミニアルバム 1000円
20cm四方のオクトーバーアフタヌーンのcampfireシリーズを表紙に使い、お子さんの元気な写真にピッタリなアウトドアぽいダイカットをたくさんご用意しました。マーサスチュワートのキラキラグリッター付のボーダーや、crate paperのタイトルステッカーもついてます。(写真と異なるものが入っている場合あり)
表紙は左から1、2、3、4になります。
8インチ6面に写真が貼れるので、ボリュームたっぷりです。
(限定4セット)

a0174484_17142663.jpg

a0174484_1714575.jpg


キットをご希望の方はこちらのブログのコメント欄かhug571@ezweb.ne.jpまでご連絡ください。
郵送ご希望の方は、ゆうちょ銀行or新生銀行振り込みでメール便になります。
ブログ公開後から先着順になります。
[PR]
by cropgoya | 2011-03-25 17:18 | お知らせ
先日こちらでお願いした救援物資。さきほど上町にあるLUCY"Sに届けてきました。
集まった物資は、行政を通さずにベースからヘリコプターなどで、直接被災地に送られるそうです。

オムツ 496枚
生理用品 8パック
おしりふき 3パック
粉ミルク 4缶
子供用 マスク 1パック

ブログやメールで告知した後に集まらなかったらどうしようとか、メールして迷惑じゃなかったかなとか、ボランティア活動などしたことがなかったので、心配していたのですが、こんなにたくさんの協力を得ることができて
次々に自宅に届けてくださる姿に勇気をもらえたというか、普通に生活している私でも、みんなが手を貸してくれるということで、こんなに心が温かくなるのだから、被災された方たちはどんなにその温かい手を待っていることだろうと思いました。
今回の震災は、これまで体験したことのない危機感や悲壮感を感じて、こんな私でも何かできることをしなくちゃと。。。スクラッパーのみなさんのブログを読ませていただきながら、出来そうなことを探しています。

物資を届けてくださった方の娘さんは、地震の後から食欲がなくなってヘルペスができて、マンションにるのが怖いと言っているそうです。
被災地の子どもたちやママたちに絵本や手紙を贈る支援もあるようなので、ワークショップの時にみなさんに呼びかけてみたいなと思っているので、詳細が決まったらお知らせしますね。

震災の後、たくさんのミュージシャンや俳優さんがメッセージや曲を発表していますが、一番心に残ったのは
super flyのYou&Meです。
音楽の力ってすごいですよね。生まれ変わったらシンガーになりたいていうか音楽の才能があったらいいなあといつも思う私です。

You&Meはこちら029.gif
http://www.youtube.com/watch?v=eTdo8eLFHTY
[PR]
by cropgoya | 2011-03-25 15:49 | お知らせ

卓上アルバム

先日小学校の懇談会がありました。
長男、次男のクラスとも先生が撮りためたスナップ写真を編集してくださり、音楽付で見せてくださいました。
特に長男の先生は、クラスの様子をたくさん写真に撮っていたようで、ファンキーモンキーベイビーズの曲に乗せて、子どもたちの成長を話しながらの上映だったので、感激ひとしおで。DVDをプレゼントしてくださるというので、お礼に卓上アルバムを作ってみました。

a0174484_2032868.jpg

2L判の集合写真をL判に縮小しました。
コピー機によっては、用紙に合わせて自動で縮小してくれるので、思ったよりも簡単です。
しかも写真をそのままコピーしてこんなにきれいなんですよ。
データがないと写真が現像できないと思っている方が多いのですが、性能がいいコピー機だとほとんど現像したものと変わらないと思います。
a0174484_2032409.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-03-24 20:34 | キットのご紹介

お願い

上町にある子供服やスクラップブッキング用品を扱っているLUCY'Sから救援物資を集めているというお知らせをいただきました。

以下LUCY'Sさんから

被災地の方に向けて22日火曜日から26日土曜日まで

ミルク・オムツ・生理用品の寄付BOXを設置します。

ベースから直接現地に物資を送ります。

未開封でなくてもかまいません。ぜひご協力ください。

LUCY'SのHPはこちら029.gif
http://lucybaby.jp/default.aspx


お手伝いをしたいけど、どうしたらいいかわからず買い物のたびに少しずつ寄付金をすることくらいしかできなかったので、自分の持っているネットワークでできるだけ多くのものを集められたらと思っています。
私は25日くらいにLUCY'Sさんに集まったものを持って行く予定なので、それまでに、自宅に持ってきていただければまとめて持って行きます。
直接LUCY'Sさんに持っていく方はHPで場所を確認してくださいね。
[PR]
by cropgoya | 2011-03-20 19:38 | お知らせ

プレゼントいろいろ

地震から今日で1週間。。。お米がない、ガソリンがない、いつ停電になるかわからない、テレビをつけると
悲惨な現状が。。。
普通に生活できているのに、なんだか無力感が押し寄せてきて、いつもは騒がしいと思う息子たちのはじけた元気にむしろ救われているような。。。

いつも読ませていただいてるブログも自粛されている方が多いけれど、家にいる時間が長いということはじっくりSBする時間をプレゼントされたと思って、前向きに楽しむ方がいいのかもとも思います。

卒園、卒業、ホワイトデーなどプレゼントに作ったものを紹介しまーす016.gif

a0174484_14133981.jpg
a0174484_14142332.jpg

こちらは幼稚園の卒園、中学校卒業祝いに飾ってもらおうと思って作りました。アイレットを使ってゴッツイ雰囲気に。。。玄関などに飾ってもらえるといいな。
a0174484_14151253.jpg
a0174484_14154351.jpg

こちらは、バレンタインデーのお返しです。
12インチペーパーを半分に切って、三角に折っただけの簡単フォトスタンド。5分くらいで作れるのでみなさんもトライしてみてください。
[PR]
by cropgoya | 2011-03-18 14:20 | キットのご紹介
サッカーチームの送別会でプレゼントするアルバムを作りたいというご相談を受けたのが3日前。。。。
今日はチームを代表してお二人が参加されて、3枚を作成しました。
在庫で持っている材料をあれこれ引っ張り出して、出来上がったキットがこちらです。

a0174484_14455466.jpg

a0174484_14463463.jpg

a0174484_14471118.jpg

サッカーボールが引き立つようなLOを考えて、チーム名やお名前背番号も入れると、オリジナル感が増しますよね~(ボールの部分にお名前を入れたので、テープランナーで隠してあります)
ちなみに野球のボールのダイカットもあるので、野球バージョンも作れます。
(透明のクリアケース付で400円)

写真のデータを集めて音楽付きで一人ずつに作ったDVDを見せていただいて、写真だけでこんなに素敵な映像が作れるんだと感動しました。
[PR]
by cropgoya | 2011-03-16 14:51 | ワークショップの様子
昨年の夏好評だったカレンダー作りの第2弾です。
今回はステッカーやダイカットやスタンプなどいろんな素材を使って、カレンダー作りを楽しんでくださいね
前回ご参加くださったお客様は、お子さんの作ったカレンダーをパパの職場に飾ってるとうれしいご報告が。。。おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにも喜ばれると思います。

地震の影響で今年の春休みは、遠出を避ける方も増えそうですよね。身近な場所で親子スクラップブッキングで春休みの思い出を作ってみませんか029.gif

a0174484_1865661.jpg


春休み親子カレンダー講座

日時  3月31日(木) 午前10時から12時 
    4月2日(土)  午前10時から12時(いつもと時間がちがいます)
場所  カインズホーム横須賀久里浜店2F カルチャーセンター
講習費 1000円(材料費込み) 
      小学校2年生以上のお子さんは一人でも参加できます。
      4月から12月までの9ページ分とかなりボリュームがあるので、親子やご兄弟で分けて作るのがお      すすめです。

持ち物 スナップ写真10枚から20枚くらい(たくさんある方が選べていいと思います)
     はさみ、色えんぴつ


お申し込みはカインズホーム1階のサービスカウンターか、ブログ下のコメント欄をクリックするか、
hug571@ezweb.ne.jpまで開催日の二日前までにご予約ください。

a0174484_1873190.jpg


たて10,5cmxよこ28.5cmなのでかなりの写真やエンべり(飾り)が貼れますよ~
ミセスグロスマンやアメリカンガールのステッカーの中からお好きなものを選んでください。
ペーパー、カレンダーはカット済みなので、小さいお子さんでも簡単に作れます。
サンプルのペーパーは男の子向けですが、女の子向けのものもご用意しています。

a0174484_1881588.jpg

a0174484_18101591.jpg

写真はLサイズをそのまま貼ってもいいし、専用の道具を使って簡単にいろんな形に切ることもできます。
スタンプで捺したものに色を塗ってはさみで切り抜くのも楽しい
[PR]
by cropgoya | 2011-03-15 18:05 | お知らせ

遅くなりましたが。。。

大きな地震に見舞われてから4日が経ちました。
私の住んでいる神奈川県横須賀市は、地震の時にはかなりの揺れを感じたものの、その後、停電になりましたが、翌日未明には普及して、さほど影響はありませんでした。

それでも、懐中電灯とラジオだけで子供たちと3人一晩過ごし、どれだけ心細かったか。。。

翌日からの新聞、テレビで被災地の無残な姿を目にするたびに胸が痛みます。

明るい日差しが燦燦とふりそそいで、子供たちの笑い声がする街に出ると、普通でいることの幸せを改めてかみしめる思いです。

ワークショップに通ってくださるお客様の中にはご実家が仙台の方などもいらして、連絡させていただいたら無事だということでほっとしました。

アメリカでは、同時多発テロの直後から、家族の思い出を大切にしようということでスクラップブッキングをする方が急激に増えたという話を聞いたことがあります。
私もなにか力になれることがないかな?

被災地のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。

a0174484_14203171.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-03-14 14:21 | お知らせ
今日は、3人のスクラップ初挑戦のお客様が、家族ぐるみで仲良しだったファミリーがお引越しされるということで、ミニアルバムを作りに来てくださいました。

6家族分、7家族分の2冊を作るということで、3人で2冊どうやって段取りしたらいいかな?なんて心配していたのですが、絶妙のチームワークで2時間半くらいでアルバムが完成019.gif
2冊目にかかるころには、みなさんだいぶ慣れてきて、ほとんどお手伝いしなくても作れるほどに。。。。
水色とグリーンというリクエストだったので、ひとつはボーイッシュなイメージでひとつはポップめのハート柄にしてみました。
贈る方のイメージにピッタリという言葉をいただきホッとしました。

a0174484_1438037.jpg

a0174484_14383344.jpg
a0174484_1439068.jpg
a0174484_14393522.jpg
a0174484_1440392.jpg

a0174484_14403143.jpg
a0174484_1441477.jpg
a0174484_14413278.jpg


娘さん用に、とか家でアルバム作りやってみたいとか、プレゼントになどなどお土産のキットもどっさり。。。。
ワークショップに参加しなくてもおうちで気軽に作れるといいなと思って、キットを作っているので、こんな風に喜んでくださるとほんとにうれしいです。

出来上がった作品、プレゼントする前に写メしておいて、機会があったら見せてくださいね~


ミニアルバム講座は、講習費500円で、お好きなキットをそれぞれ購入していただいて作ってもらう形をとっています。ちなみに今日のキットは700円です。
ブログを見てこんなの作りたいというリクエストもお待ちしています。
8インチキットがたくさん売れたのでまた新作考えるのが楽しみ。。。。
[PR]
by cropgoya | 2011-03-09 14:48 | ワークショップの様子

人気です!ミニアルバム

このところミニアルバムのオーダーを次々にいただいています。
明日体験でミニアルバムを作られる方向けに大急ぎで自分の作品を作ってみました。

表紙はトムソーヤ島でもらった地図を使っています。
チケットやパンフレットなど、デイズニーランドのものはデザイン性が高くていろいろ活用できそうですよね。

a0174484_14185046.jpg
a0174484_14192036.jpg

a0174484_1421612.jpg


LA cutzのおうちのダイカットかわいい!!
a0174484_14253272.jpg



こちらは幼稚園の卒園記念に先生に贈るミニアルバムのオーダーです。
1ページに二人分貼りたいということで8インチにしてみました。
500円というご予算だったので、エンべりはステッカーのみでさっくりと。。。道具をたくさん持っている方なので、家でのアレンジが楽しみ056.gif

a0174484_14242953.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-03-09 14:27 | キットのご紹介