横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5月のワークショップの予定をお知らせします。

カインズ教室

7日(土) 午後1時から4時
19日(木) 午前10時から午後2時

東逗子教室

20日(金) 午前10時から午後12時半

自宅教室 午前10時から午後1時半

9日(月)
11日(水)
12日(木)
23日(月)
25日(水)
27日(金)
[PR]
by cropgoya | 2011-04-30 21:10 | お知らせ
被災地に送る絵本のご協力ありがとうございました。
きっととても大切にお子さんに読まれていたと思われる名作ぞろいの絵本が46冊も集まりました。
当初送る予定だった団体がすでにかなりの数が集まっているようだったので、書店新風会の加盟店である鎌倉の島森書店の方へ送らせていただきました。
翌日、ご丁寧にお礼のお電話をいただき、これからの発送予定についても詳しく説明してくださいました。

先日、下着やおもちゃなどを送った福島のみんカラさんからも、お礼状をいただきました。
ブログを拝見したら私が送ったダンボールがトラックに運び出されている画像が映っていて、みなさんから預かった大事な物資だったので安心しました。

今日久里浜に買い物に行ったら、駅の裏に会津若松のショップがオープンしていました。
今日は時間がなかったので近いうちにじっくり見てお買い物してきたいと思ってます。

震災の映像が流れることも少なくなってきましたが、ミスチルのこの曲と一緒に映像を見ると改めて胸にせまる思いが打ち寄せてきます。
Mr.children[かぞえうた」はこちら072.gif

http://www.youtube.com/watch?v=-Qk_vq-dA88
[PR]
by cropgoya | 2011-04-30 20:50 | お知らせ

4月28日東逗子教室

ドライブ日和のいいお天気で東逗子にあるネッツトヨタのお店まで行ってきました058.gif
店内は自然素材で作られていて、とても広い空間に心地よいBGMがかかる中、二人のお客様が参加してくださいました。

ご近所に住んでいて、エコモノ市の時に体験してくださったIさん。その後も何度か連絡をいただき教室オープンをアシストしてくださいました。
お子さんの誕生からのアルバムを作りたいということで、今日は表紙作りともう1ページを。。。
a0174484_14592683.jpg

お花を束ねて素敵な花束が出来上がりました。
a0174484_150460.jpg

1歳になったばかりのKちゃん。トヨタの方のご配慮でキッズスペースの横にテーブルを置いてくださったのですが、やっぱりママのそばが良かったみたいで、いっしょに椅子に座っておしゃべりしながら、ママが作る様子を見守っていました。
a0174484_1514933.jpg


2回目のご参加のMさん。今日は写真を持ってきていなかったのですが、カレンダー作りに挑戦。
写真を貼らないという発想も新鮮で、ついつい盛ってしまいがちなエンべりも自分のセンスで、いるいらないを考えながら、季節感のあるカレンダーが出来上がりました。
次回はベルギー旅行の写真をお持ちしてくださるとのこと。今から楽しみです。
a0174484_1574166.jpg

ペーパーのドット柄を切り抜いて、シャボン玉が飛んでいるようなふんわりとした仕上がりに。。。
a0174484_1581183.jpg

個人的にとても気に入って買った松ぼっくり。こんな風にシックな雰囲気に使ってみたかったんですぅ。
a0174484_1585437.jpg


5月も教室を開催する予定ですので、詳細が決まり次第お知らせします。
お友達を紹介してくださった方には、お好きな8インチキットを差し上げます。逗子にもほど近いので、ワークショップの後にランチというのもおすすめです。

東逗子教室の詳しいお知らせはこちら
http://cropgoya.exblog.jp/12437749
エコモノ市の時から気になっていた向かいにあるパン屋さん。小さなお店なのですが、たくさんのメニューがあって、気さくな店主さんが試食も勧めてくれて、どれもおいしくて、パン好きな私は、出張の楽しみが増えました。
[PR]
by cropgoya | 2011-04-28 15:18 | ワークショップの様子
今日は個々におつきあいがあるけれど、4人集まるのは初めてという顔合わせで、トークもスクラップもハイテンションのワークショップになりました。

エコモノ市がご縁で、前回はカードをたくさん作ったSちゃん。
今日は引越しされたお友達にプレゼントする8インチアルバムを作りました。
サークルの中に写真を入れるところまでは順調でしたが、残る一枚をどこに入れるか相当悩んで、中の写真と一体感のある形に落ち着きました。透明のカバーに入れてリボンで結んで壁掛けになるようにしてみました。

a0174484_1830529.jpg


初参加のHちゃん。4年生の末っ子のソフトボールの写真をミニアルバムにまとめました。
連写で撮っている写真が多かったので、流れるような動きを意識しながらレイアウトを考えていって全部の写真を貼ることができました。
スクラップブッキングに初めて触れたということで、見るもの全部が新鮮だったみたいで、他の方の作品を見ながら次回はあの写真を持ってこようとか、楽しんで作っている様子が伝わってきて、とてもうれしかったです。Kくん自分だけのアルバム喜んでくれたかな?

a0174484_1837611.jpg

a0174484_18374484.jpg
a0174484_18381789.jpg
a0174484_18384643.jpg


スクラップ歴3年のKちゃん。今日はあまりアドバイスできなかったけれど、一人でサクサクと作業を進めて
みんなから羨望のまなざしをうけていました。
前回プレゼント用に作ったサッカーのページを自分用に。。。
写真屋さんに撮ってもらった高価な写真も購入した後そのままになってしまうことが多いので、こうやってアルバムにするといいですよね。
a0174484_18443070.jpg


ブログを見て娘さんが一目ぼれしたスプリングのキットを使って、着物姿の写真を和風テイストに仕上げました。
a0174484_18455343.jpg


サッカーチームのいろんなイベントを一枚に。。。
a0174484_184644100.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-04-27 18:51 | ワークショップの様子
今日は昨年春から毎月通ってくれているEちゃんがお友達を連れてきてくれました。
昨年息子さんが次男と同じクラスだったのですが、先日ねーねさんのワークショップに参加されてスクラップブッキングを本格的にやってみたくなったとのことで、まずはじめにこれからの方向性を相談しました。
アルバムにしていきたい→そうなると12インチにするか8インチにするか→写真をたくさん貼りたいということで12インチに決定→レイアウトも自分で考えたいということで、材料を自分で選んで買ってフリーに作るスタイルに決まりました。
(お客様の希望で画像は控えます)


先輩Eちゃんは、ご実家のカメラの中にあった下のお子さんの生まれたての写真を使って見開きページを作りました。
ダイカットのフレームやベビー向けのスタンプ、素材を渡すとササっと、アレンジしてしまうので、個性的な作品がいつも出来上がります。(一部当教室では販売していない材料が含まれています。)

a0174484_15372770.jpg

a0174484_15375768.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-04-26 15:40 | ワークショップの様子

オーダー母の日アルバム

今年は母の日の企画何も考えてなかったなと思っていたら、お客様の方からリクエストをいただきました067.gif

写真を30枚くらい貼れるもので、お花をいっぱいつけてほしいということで、PRIMAのペーパーを使って
8インチのアルバムを作ってみました。
表紙はラインストーンを使って華やかに。。。。

a0174484_16372343.jpg


今春からワークショップに通われるようになったTさん。作ることが楽しいという気持ちが伝わってきて、こういうリクエストほんとにうれしくて、励みになります。
ひとつオーダーをいただくと、また新しい素材がほしくなるのが悪い癖なのですが。。。(笑)
私もハウス型のアコーディオンアルバムを考え中なので、近日中にアップしますね053.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-04-25 16:38 | キットのご紹介
あっという間にゴールデンウィークが目前に迫ってきました。

スクラップブッキングのイベントのお知らせを二つ。

056.gif詳しく知りたい方はこのバナーをクリックしてください。
スタンプファンのためのイベント「スタンパーズフェスタ」

こどものかおがスタンプホビーを提案してから約30年が経ちました。
2005年、スタンプアドバイザークラスを開講し、すでに380名のアドバイザーが誕生しました。
このスタンプアドバイザーをメインに、スタンプファンのためのイベント「スタンパーズフェスタ」を開催します。

日時:4月25日(月) ~ 5月1日(日)

場所:横浜赤レンガ会場内
   入場料無料
   http://www.yokohama-akarenga.jp/index.html

イベント内容:1.アドバイザー及びスタンプファンの作品コンクール
       2.アドバイザーブースによる作品展示・デモ・販売
       3.アドバイザーによるスタンプワークショップ
       4.招待作家によるワークショップ
       5.ラバースタンプ関連商材の販売




056.gif詳しく知りたい方はこのバナーをクリックしてください。

日本最大の手づくりホビーフェア 第35回 2011 日本ホビーショー 2011年4月27日(水)28日(木)29日(金・祝)

日本最大の手づくりホビーフェア
第35回 2011 日本ホビーショー 35th 2011 JAPAN HOBBY SHOW
「楽しさ広がる。好き深まる。」

名称 日本最大の手づくりホビーフェア
第35回 2011 日本ホビーショー 35th 2011 JAPAN HOBBY SHOW
会期 2011年4月27日(水)~ 4月29日(金・祝) 午前10時~ 午後5時
会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東1・2・3ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
TEL.03-5530-1111(代) http://www.bigsight.jp
開催規模 2010年度実績 企業:192社、個人:167名 計782 小間
主催 社団法人 日本ホビー協会
後援(予定) 経済産業省 / 文部科学省 / 東京都 / 日本商工会議所
NHK厚生文化事業団 /(社)日本PTA全国協議会 /(社)インテリア産業協会
協賛(予定) CHA全米ホビー協会 /(社)全日本文具協会 /(社)日本家庭園芸普及協会
(社)日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会 / 日本釦服飾手芸卸協同組合連合会
協同組合全国花材流通協会 /(社)日本縫製機械工業会
(財)日本手芸普及協会 /(社)日本編物文化協会
入場料 1,000円(3日間共通券/ホビークッキングフェア2011と両会場共通入場券/高校生以下無料)
同時開催 ホビークッキングフェア2011
[PR]
by cropgoya | 2011-04-23 16:40 | お知らせ
震災の影響で、ネッツトヨタ逗子店のエコモノ市は5月もお休みになるみたいなのですが、トヨタのスタッフの方のご好意により、教室を開かせていただくことになりました。

第1回目は4月28日(木) AM10時からPM12時
       講習費 500円
       材料費 500円くらい
      このほか、遠方出張のため申し訳ありませんが、講師の交通費を参加人数に応じて徴収させて
      いただきます。
      
      
       場所 ネッツトヨタ逗子店 逗子市桜山5-5-13
JR東逗子駅から徒歩5分

058.gifクリックすると大きくなります。
a0174484_9245064.jpg



 講習内容は、初心者の方向けの8インチキットを中心に行います。
そのほか、カードやミニアルバムなどもご用意していますので、その場で気に入ったものを選んで作成してください。      
      

8インチキットのサンプルはこちら。。。
http://cropgoya.exblog.jp/12428486



ネッツトヨタ逗子店はJR東逗子店から徒歩5分くらいとアクセスがよいので、横須賀方面、鎌倉方面の方でも通いやすいのではないかと思います。車でも横浜横須賀道路逗子インターを降りて5分くらいです。店内は自然素材でできていて、かわいいキッズスペースもあります。託児はついていませんので、自己責任でお願いします。
a0174484_917345.jpg

a0174484_9165459.jpg

a0174484_9171521.jpg


お申し込みは4月25日までにブログのコメント欄かhug571@ezweb.ne.jpまで。
今回は急な開催で告知が間際になってしまいました。次回の予定からは早めにお知らせしたいと思います。
今のところ2名空きがあります。

スペースをお借りするだけなので、トヨタへの問い合わせなどはご遠慮ください。
定員に満たない場合は当日参加もOKです。ご見学だけの方も大歓迎です。
駐車場の利用の関係上、お車でいらっしゃる方は事前に必ずご連絡ください。




 
[PR]
by cropgoya | 2011-04-21 19:11 | お知らせ

4月21日カインズ教室

昨年秋からカインズの教室に通ってくださるようになったFさん。
療養されていたのと、震災が重なり、久しぶりにお会いすることが出来て、以前と変わらない明るい笑顔にほっとしました016.gif

今日は私がうっかりしてしまって、写真をカッティングする道具を忘れてしまい、写真はいじらずに作るレイアウトを考えてアルバム作りを進めさせていただきました。
毎回参加される度にたくさん買い物をしてくださるので、コレクションの中から写真に合うペーパーを選ぶ作業はとても楽しくて、私もまだ使ったことのないメーカーも試したりしているうちに7枚もの作品が出来上がりました。
a0174484_15411455.jpg

2枚だけあった写真。バックの青を生かして夏っぽく仕上げたいということでこのキットを使ってみました。
a0174484_15425735.jpg

家で作ってきた作品にスタンプを捺して、ダイカットの鍵&王冠でアクセントを。。。
a0174484_15442426.jpg

ワインカラーの無地の台紙にどんどん手を加えていって、オリジナルなパターンペーパーが完成。
a0174484_1545473.jpg

買ったばかりのコラージュ風ペーパーを使って。。。
a0174484_15482049.jpg

てんとう虫と木のダイを使ってポップな雰囲気になりました。
a0174484_15493676.jpg

先日のブログで紹介したお客様の写真を台形に切るアイディアに挑戦。
[PR]
by cropgoya | 2011-04-21 15:52 | ワークショップの様子

リース型アルバム

先日幼稚園の先生にプレゼントする8インチアルバムをオーダーしてくださったお客様が、別の先生にもプレゼントしたいということで、前回とはちがう形にしたいと以前クリスマスの時に販売したリース型のアルバムをイメージしたものをお願いされました。
一人ずつのメッセージを○の形にしてぐるっと貼りたいという希望だったので、こんな形にしてみました。
自分では思いつかないアイディアで、作っていてとてもテンションがあがって楽しかったです016.gif

a0174484_20505278.jpg

サンプル用に息子の写真を使って作ってみました。
いろんな子どもの顔が集まったら、とてもにぎやかで楽しい作品になりそうですよね056.gif
タイトルはひらがなのダイを使ってやわらかい雰囲気に仕上げました。
[PR]
by cropgoya | 2011-04-20 20:57 | キットのご紹介