横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日も厳しい暑さでしたね~
暑すぎて、アルバム作る気力がないかも?と思っていたのですが、今日はお客様が一人欠席でAさんとマンツーマンに。。。
作り始めたら、ノリノリになってきて、なんと7枚ものレイアウトが完成しました。

a0174484_1424622.jpg
a0174484_14244310.jpg

ご両親にプレゼントするページをまずは2枚作りました。下のお子さんを預かってもらったため、上のお子さんの卒園式や入学式に出席できなかったので、その写真を見せてあげたいという優しい気配り。。。嫁として見習わなければ(笑)

ワンタッチキットを使ってぞくぞく新ページが完成。5枚作り終えてあとの2枚は相談しながら作っていきました。6月の写真ということで、かえると長靴でリースぽいデザインに。。。
写真で見るたびお子さんの成長を感じます。こんなにたくさんのアップの写真をアルバムに残してもらえるの幸せだよね

a0174484_14315024.jpg

a0174484_14324999.jpg
[
a0174484_14334332.jpg
a0174484_14342132.jpg
[
a0174484_14354244.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-06-30 14:37 | ワークショップの様子

システム改定のお知らせ

ワークショップの講習内容についてお知らせします。

以前は、講習代1000円をいただいて、みなさんの写真に合ったレイアウトのお手伝いをさせていただくフリークラスのみで行なってきましたが、初めての方にはキットを用意してあった方がいいのでは?というのと単発で参加される方も増えてきたため、講習料を500円いただいて、そのほかにお好きなキットをお買い求めいただくキットクラスを設けました。キットに沿って作るので、1時間半くらいで終わる計算で設定したのですが、みなさんとても熱心で初めはキットで作っていても、フリーで作るスタイルに発展していく方がほとんどで、気がつくと、3時間超えている場合も出てきて。。。
そうなると、フリークラスで参加される方との差がなくなってきて、私自身もあらかじめゴールが見えているキットクラスとペーパー1枚から作っていくフリーとでは、アドバイスの技量も変わってくるので、7月より、キットクラスを受講されている方については、初回のみ講習料500円、2回目以降は2時間までは講習料500円、
それを超える講習をご希望の方については講習料1000円をいただくことにします。
2回目以降ご参加の方はテープのりの持参もお願いします。
見切り発車で進めてしまいご迷惑をおかけしますが、講習料はみなさんに提供している道具のメンテナンス代や購入料に充てているため、ご理解お願いします。

フリークラスに関しては、今までと同じで毎回講習料1000円いただいて、5ページ完成ごとに1ポイント、
お友達紹介で1ポイント、先日のガレージセールのようなイベント参加ごとに1ポイント差し上げる形で、
25ポイントたまりましたら、こちらのアルバムをプレゼントさせていただきます。(レフィル10枚、白台紙付)
色はほかにラテ、チョコレートがあります。このほかにご希望のアルバムがあれば、差額をお支払いしていただく形で、交換することも可能です。

a0174484_759546.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-06-28 07:54 | お知らせ
いよいよ夏到来ですね。
子供たちが夏休みに入るため、7月後半から8月はカインズ以外のワークショップはお休みさせていただきます。充電して秋にはより楽しいワークショップを展開したいと思いますので、よろしくお願いします。

カインズ教室

7月21日 (木) AM10時からPM2時

8月6日 (土) PM1時からPM4時

8月18日 (木) AM10時からPM2時

自宅教室 AM10時からPM2時

7月6日(水)
7月7日(木)
7月11日(月)
7月12日(火)
7月13日(水) 
[PR]
by cropgoya | 2011-06-28 07:27 | お知らせ
今日は猛暑から開放されて過ごしやすい一日でしたね~
カインズ教室には、中学1年生の女の子&ママ、小学5年生の女の子&ママとかわいいお客様に囲まれて
和やかな女子会となりました。

キッズ講座に2回参加してくれたT親子。今日はKちゃんは8インチで自分のアルバム作り、ママは12インチに挑戦しました。
Kちゃんは卒業式の写真と双子のYくん特集のページを作成。
小学校の思い出をアルバムにするのが目標だそうで、忙しい部活動の合間を縫ってまた参加してね016.gif
お茶目なYくんにもよろしく060.gif
a0174484_20542350.jpg
a0174484_2055526.jpg


ママの方は、いつもブログをよく見てくれているということで、サクサクといろんなアイディアを試しながら作っていました。ペーパーやステッカーもたくさんお買い物してくださって、見ているだけで楽しい(*´∀`*)と言っていました。
a0174484_20574136.jpg
a0174484_20581399.jpg


久しぶりの参加だったRちゃん。きらきらグリッター入りのキッズキットを使って、あっという間に1ページ目完成。その後も続々新作が出来上がりました。ドットのキット。かわいいと連発しながら作ってくれてうれしかったよ037.gif
a0174484_211918.jpg

a0174484_2114652.jpg

a0174484_2122481.jpg


今日はRちゃんの付き添いのつもりだったKちゃんもみんなのテンションの高さに刺激されてページ作り開始→
Jack&Jillのペーパー、両面ともかわいかったので、真ん中を切って裏返して、マスキングテープで止めてオリジナルパターンペーパーを作っていました。
a0174484_2161188.jpg

a0174484_2164879.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-06-26 21:09 | ワークショップの様子
今日は真夏並みの暑さでしたね~
いつもお子さんの幼稚園の送迎でせわしないKさん。今日はご主人が娘さんを幼稚園に送り届けてくれたということで、いつもよりも早く参加することが出来て、アルバムづくりを満喫されていました。
初めての見開きに挑戦。。。テイストのちがうペーパーをうまく組み合わせて、おしゃれなレイアウトが完成しました。自宅でもどんどん作っているようで、あっという間にページが増えてきましたね。

Eちゃんは、以前玉子型のテンプレートを使ってお花の形を作ったレイアウトを真似してみようと思って作り始めたら、写真の向きが合わなくなってしまい、試行錯誤して、こんなに素敵なページに進化しました。失敗と思って方向転換して、前よりもおもしろいものが作れることって結構あるんですよね016.gif
今日はこのベビー服のダイカットが大人気でした。
もう一枚はお花のレースを使って、清楚なページが。。。こちらのお花のパンチも使い道がたくさんあって、午後から参加されたNさんもトロピカルな単色のペーパーをひたすら抜いていました。

a0174484_1602360.jpg

a0174484_1613032.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-06-22 16:03 | ワークショップの様子
延期していたカード&フレームの出張ワークショップに行ってきました。
カードは完成していたので、Mさんがセレクトとした洋書の切り抜きに合うようにフレームの周りをでひたすらデコりました。
二人の持っているマスキングテープを交換して使ったり、いろんな素材をテーブルに出してあれこれ組み合わせていくのはほんと楽しい作業でした。
20枚完成させる予定でしたが、素材も時間も足りなくなってしまったので、お互い持ち帰って家で作ることに。。。

a0174484_16503094.jpg

a0174484_165148.jpg


こちらの作品は秋に行われる上町にある教会のバザーに出品されるそうです。

帰り道Brush upという雑貨屋さんで掘り出し物のアメリカンカントリーの洋書を見つけて、白いブーケになっている造花と一緒に買いました。お気に入りの雑貨がそばにあるって幸せな気持ちになりますよね。
a0174484_21341181.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-06-21 16:38 | ワークショップの様子
今日はハワイ帰りのFさんがワークショップに参加してくれました。
マンツーマンということもあり、ハワイの話で盛り上がりすぎて、アルバム作る気がなくなってしまって、ちょうど昨日の講習で作ったアロハコラージュフレームを作っていただくことにしました。
マスキングテープを使ってみたいと前からおっしゃっていたので、本体やフレームに活用して、渋い雰囲気の出来上がりに。。。。

a0174484_1715493.jpg


こちらはペーパーの一番下についているブランド名を上手に使って作ったFさんオリジナルのエコタグ。
これだけでアクセントになりそうですよね~

a0174484_1724029.jpg


こちらは私が考えたダイカットペーパー。◎のパンチを使って作ります。とても簡単なので作ってみたい方はワークショップの時に声をかけてくださいね。

a0174484_173301.jpg


ハワイ土産のポップなカードをいただいたので、早くそれを使って作品作ってみたいな058.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-06-20 17:05 | ワークショップの様子

6月19日 エコモノ市

震災以来久々のエコモノ市とあって、朝からたくさんのお客さまが詰めかけて、大賑わい058.gif
a0174484_20133250.jpg


a0174484_20141072.jpg


a0174484_20152517.jpg


a0174484_2015593.jpg

被災地に送る寄せ書きコーナー。この後メッセージが次々に書き込まれて。。。被災地支援物資も集めていました。
a0174484_2016494.jpg

いつもおとなりでワークショップを開いている廃材アーティストさん。とても丁寧に作られた積み木は飾っておくだけでも素敵ですよね(#^.^#)
いろんな情報交換をしたり、いつもすごいエネルギーで、元気をもらっています。

開店と同時におしゃれなカップルがコラージュ作りに参加してくれました。
お二人ともスクラップブッキング初体験とういことでしたが、短時間でセンスよく配置していって、あっという間に個性的な作品が出来上がりました。

a0174484_20241558.jpg

写真とメッセージを添えて。。。。

a0174484_2025288.jpg

こちらは男性の作品。タグを斜めに切ったところがポイントかな?家に帰って写真を入れるそうです。

a0174484_2027395.jpg

a0174484_20273268.jpg

お次は葉山から遊びに来た小学3年生の女の子。ママがハンドマッサージを受けている間にじっくり作りました。初めははずかしそうだったけど、終わってからも何度も様子を見に来てくれて、かわいかった(*´∀`*)
マスキングテープの使い方がとても上手ですよね。

飛び入りでねーねさんがファミリーで遊びにきてくれました。最近、個々の活動が多くて、なかなかゆっくり話す機会がなかったので、久しぶりにいろんな話が出来て楽しかった053.gif
a0174484_2034930.jpg


毎月逗子教室に通ってくださっているIさんがお母さんと高校生の弟さんを連れて参加してくれました。

a0174484_20361987.jpg

弟さんの作品。マスキングテープの使い方などいろんな小技をきかせて、楽しんで作ってくれている様子が
伝わってきて嬉しかったです。最後に姪っ子さんの写真を入れて完成。

a0174484_20405269.jpg

こちらはお母さんの作品。難しいわと最初はとまどっていたけれど、出来上がってみるとお花の色が鮮やかで洗練された出来上がりですよね。

a0174484_2046369.jpg

Iさんはさすが手馴れた手つきで大人っぽい仕上がりに。。。
この後、いつものアルバム作り開始!いつも静かな空間の中でワークショップをやっているので、今日はにぎやかな雰囲気で、私も脱線してたくさんおしゃべりしてしまってすいませんでした(笑)
a0174484_20521524.jpg

a0174484_20525670.jpg


今日は逗子でキッズ向けのワークショップのコーディネーターをしている方とのうれしい出会いもあり、夏休みに子供向けのワークショップを開かせていただけることになりそうです。詳しいことが決まりましたらまたお知らせしますね037.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-06-19 21:03 | ワークショップの様子

震災関連のお願い

子供会つながりの方からこんなメールがきました。

震災の瓦礫撤去のボランティアのスタッフに配るTシャツを集めています。
大人の男女用、提供できるTシャツがありましたら一枚でも構いませんのでご一報ください。
もちろん古着でOKです。

22日が締切なので、用意できる方は21日までに私のところに持ってきてください。
[PR]
by cropgoya | 2011-06-16 20:58 | お知らせ
震災以来お休みしていたエコモノ市が復活です049.gif

a0174484_21253719.jpg


アロハコラージュ
父の日を意識したコラージュフレームを作ります。
¥400
a0174484_15293594.jpg

こちらはちょっと甘めテイストで。。。
¥500
a0174484_1528393.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-06-15 15:31 | お知らせ