横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の夏はご縁があって、逗子のイベントにたくさん参加させていただくことになりました。

8月7日(日) ネッツトヨタ逗子店 子供祭り 9時半~夕方まで
いつもエコモノ市でお世話になっているトヨタさんで、こども向けのお祭りが開催されます。
ヨーヨーすくい、金魚すくい、スーパーボールすくいなど、すべて無料だそうです。
私のスクラップブッキング体験講座も今回は特別に無料で体験できます。
お時間は9時半から12時を予定しています。

6インチ(約15cm)のアルバムを作ります。
Lサイズの写真2枚くらいお持ちください。(写真がなくても作れます)
台紙に写真を貼ったら、その上から透明なシートをかぶせて、その上にデコしていきます
写真をとり変えることができるのが魅力です。
a0174484_959074.jpg

a0174484_9594678.jpg


8月23日(火)~25日(木) 葉っぱカフェ&小箱やさん  亀岡八幡宮(逗子市役所隣) 午前10時から午後2時

逗子の子育てサークル葉っぱの広場主催 小箱にデイスプレイされたハンドメイド品がいろいろ並ぶそうです。まだ、出品するものを作っていないのですが、テーマはハワイアンチックでいこうと思っているので、
出来上がったらサンプルアップしますね。

8月25日(木) ABCワークショップ スクラップブッキング親子講座 午前10時15分~11時15分
逗子沼間公民館 

詳しい内容はこちら072.gif  http://cropgoya.exblog.jp/13130802/  
[PR]
by cropgoya | 2011-07-31 21:25 | お知らせ

ナライゴトハジメマシタ

私が所属しているメモラビりアートでは、講師向けの教室がたくさん開かれています。
時間がある時には受けに行っているのですが、会社が虎ノ門にあるのでなかなか通えなくて。。。
インストラクターの資格を取る時に、メインで教えてくださった片柳先生のご自宅で逗子にあって、今回
3回コースの教室を受けられることになり、第1回目に参加してきました。

経験者対象、2時間の間に技満載のLOを3枚も作るということで緊張して行ったのですが、初めから使ったことのない道具での作業。。。カッター類が苦手な私は焦ってしまって、ドキドキ。。。前に座っている方がとてもスピーディーに作業されるので、よけいに焦ってしまって。。。いつも、長男が学校で聞きたいこと聞けないタイプでなんでだろうと思っていたけど、私もやっぱり小心モノでなかなかできなくても聞けないし、私のワークショップでもお客さんがこんな気持ちでいることもあるのかも?と思ったりしました。

でも、先生は親切には教えてくれないけれど、さりげなくフォローしてくださって、一枚、一枚のレイアウトがとてもかわいくて、作っていて楽しいので、途中からは夢中になって作っていました。
スクラップの本を見ていて、このLOいいなと思って作者を見ると、片柳先生の作品のことが多くて、この日使ったペーパーも自分でも購入しているものでした。
インストラクターの講座の時には、ダメ出しもビシビシあって、色選びのアドバイスなども的確で、勉強になることがたくさんありました。
私には、こんな完成度の高い作品作れないけど、少しでも近づけるようにがんばりたいなあと思いました。
次回のサンプルも素敵だったので、今から楽しみ。。。011.gif


a0174484_10125226.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-07-26 09:43 | レイアウト
8月25日(木)逗子の沼間公民館で、ABCワークショップ主催のスクラップブッキング親子講座を開催します。この日は、いつもエコモノ市でご一緒する廃材アーティストの吉田さんのワークショップや、英語で作ろうアメリカンスイーツ教室とリレー形式で、楽しいイベントがてんこ盛りです。
夏休みの最後の思い出にぜひご参加くださいね。

申し込みはABCワークショップまで。。。
http://www.abckids-club.net/contact/

募集】#014 夏休み企画:スクラップブッキングワークショプ
2011年06月26日(日)01時44分28秒 投稿者:Yupa No Comment
夏休みの思い出に、宿題に。
楽しいパーツを組み合わせて素敵な作品に仕上げましょう。

<大人のみの参加もOK>

a0174484_13564035.jpg




◆内容/スクラップブッキング ワークショップ     
      ~夏休みの思い出をギュッと詰め込もう!
◆日程/ 8/25(木)10:15-11:15
◆場所/ 沼間公民館 実習室
◆人数/ 10名<小学校3年生以下保護者同伴>
◆費用/ 500円<材料費込み>

[PR]
by cropgoya | 2011-07-24 13:52 | お知らせ

アイディア満載LO

長い休みに入ると急にスクラップ熱が加熱する小学2年生の次男。
夜9時になって突然アルバムを作りたいと騒ぎだしました。「ママはプロなんだからちゃんと予約とってよね~」と言うと「家族なんだから大目にみてよ」と切りかえされて、その日はマリノス戦に行った時の写真選びと、フィールドの色に合わせたペーパー選びをして、やっと納得して寝ました。
次の日、アルバム作りにとりかかって出来上がった作品がこちらです。

a0174484_9405528.jpg

a0174484_9412487.jpg


ペーパーに白いペンでフィールドに書かれている線を書いています。
ユニフォームやタイトルをマリノスカラーにしたところがこだわりで、ちゃんと11人分作って、キーパーは黄色にしました。
ほんとは、背番号も入れたかったみたいだけど、その日のスタメン全部を把握できずに断念。。。。
このダイカットは、アメリカンフットボールのものなのですが、ズボンを短く切ってみたら、サッカーにもピッタリになりました。野球にも使えますよね。チームカラーにするとオリジナル感アップで楽しそう。
[PR]
by cropgoya | 2011-07-24 09:31 | ワークショップの様子

alohaなLO

夏休みキット、早くも申し込みいただきありがとうございます。
夏なので、やはり海バージョンが人気ですね003.gif

Fさんが、お買い物がてら最新作のハワイに行った時のページを沢山持ってきてくれました。
家にいた子供たちも「ハワイいいなあ~」と興味深々。。。。
Fさんの作品は写真が引き立つように、作られていて、スクラップの原点を見るような気持ちになります。
どうしても盛ることが優先してしまいがちですが、写真あってのアルバムなんですよね~

a0174484_9264425.jpg

a0174484_9272143.jpg

a0174484_9275796.jpg


こちらは海バージョンのおまけのビーサンのダイカット。めちゃめちゃかわいいですっ061.gif
a0174484_9304391.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-07-23 09:31 | ワークショップの様子
いよいよ明日から夏休みに入りますね~
夏の楽しい思い出をギュット詰め込めるようなサークルプレートアルバムを作りました。
大きさは約30cmくらいです。
厚紙でカバーしてあって、リボン付きなので壁にも飾れますよ058.gif
また、アルバムの1ページとして収めたい方は、厚紙、リボンはつけないで渡すことも出来ます(50円引き)
学校によっては、宿題としても提出できますので、親子で作るのも楽しいと思います。

A.牧場編   400円
a0174484_9471618.jpg


B.海編     400円
a0174484_9474457.jpg


C.宇宙編   400円 
a0174484_9481221.jpg


お申し込みはケータイメールの方にお願いします。

夏休み中にご自宅で12インチアルバム3ページ以上仕上げた方には、次回のワークショップの時にささやかながらプレゼントがありますので、暑い夏に負けずにアルバム作りがんばってくださいね016.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-07-20 09:51 | キットのご紹介
連日のワークショップ、今日は新しいお客様が参加してくださいました。
一つひとつの道具に感嘆の声が上がって、私の方も自然とテンションが上がりました。
息子さんはもうお二人とも大学生&社会人になられているそうなのですが、10年前の佐渡島に行った写真をお持ちになったアルバムに収めていきました058.gif
小さかった頃を思い出しながら、アルバム作りするのも、いろんな想いがこみ上げてきて、感慨深いですよね。息子さんやご主人の感想、ぜひお聞きしたいです。

a0174484_17193486.jpg

a0174484_17201616.jpg

a0174484_17211790.jpg

a0174484_17243976.jpg

今日はこのかえるちゃんが大人気!浮き輪して海を漂っているところだそうです。
初めてとは思えない出来栄え。。。。また、お会い出来る日を楽しみにしています。

Fさんは、今日も作りかけのたくさんの作品の仕上げにフル稼働。。。ほとんど出来上がっているのですが、最後のひと手間加えると出来栄えが激変するのが楽しい(*´∀`*)
鎌倉は近いのにお寺巡りなどほとんどしたことがなくて、写真を見せていただいて今更ですが、行ってみたいなと思ったりしました。
ご主人が転勤族なので、行った場所の思い出はたくさん残そうと思って、写真を撮っているそうです。

a0174484_17284174.jpg
a0174484_17291646.jpg
a0174484_17294557.jpg
a0174484_17301042.jpg
a0174484_17303812.jpg

a0174484_17311777.jpg

a0174484_17315053.jpg
a0174484_17322025.jpg


そして、今日はもう一つ。素敵なアルバムを見せていただきました。
ハワイに行った時の思い出のお店や品物、食べ物などをいっぱい書き込んだスクラップ帳なんです。
マスキングテープをとてもかわいく使っていて、見ていてほんと楽しくなってくるページばかり。。。
次回行った時の参考になるようにと作られたそうです。
アルバムもパッチワーク風で素敵ですよね。。。
私も夏休み中に北海道に行くので、真似させてもらいたいです。

a0174484_17375570.jpg

a0174484_17382912.jpg

a0174484_1739548.jpg

a0174484_1741564.jpg


アルバムのお手伝いでいっぱい、いっぱいだった私に代わって、体験に来てくださったIさんにお教室の様子や私のことなどをお話してくださり、営業ベタの私はとても助かったし、そんな風に思って通ってくださっていたんだなというFさんのお気持ち、とてもうれしく思いました。
しばらく夏休みに入りますが、膨大に増えてしまった道具の見本を作ったり、ブログももう少し見やすくしたりしたいなと思っていますので、秋からもどうぞよろしくお願いします(-^〇^-)
[PR]
by cropgoya | 2011-07-13 17:49 | ワークショップの様子
今日も夏真っ盛りの青空でしたね~
夏休み間近ですが、お二人のお客様がワークショップに参加してくださいました。

自宅でもコツコツとページを増やしているKさん。
結婚10周年を記念して、6インチx12インチの大きさで結婚してからの足取りをアルバムにしたものを見せてもらいました。
レースペーパーやキラキラものを散りばめて素敵な仕上がりに。。。残念ながら画像がないのですが。。。
一緒に来た3才のRちゃんは、DVD鑑賞→おやつタイム→折り紙→お弁当とうちにもだいぶ慣れてくれたみたいで、お話もたくさんしてくれて楽しかった016.gif
今日はキャンプの写真を2枚まとめました。
ディーゼルという大きなアルファベットダイでタイトルを作ったら、とてもかっこよくまとまりました。
やっぱり、タイトルって大事。。。。053.gif

お仕事のトラブルで、遅れて参加だったEちゃん。
遅れてきたのに、3人とも同級生の母なので、学校の話などで盛り上がってしまい、なかなかアルバム作りにとりかかれなくて。。。
それでも、エンジンがかかるといろんな素材をササッとアレンジして、2枚完成しました。
(一部当教室では販売していない商品が含まれています)

a0174484_15225332.jpg

a0174484_15233290.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-07-12 15:25 | ワークショップの様子
久しぶりに12インチキットを作ってみました。
今回はwebster'spageです。ノスタルジックな雰囲気で、夏や初秋の写真にピッタリです。
ファブリックステッカーやファブリックリボンも優しい風合いで素敵。。。。

a0174484_12432250.jpg


1・YACHT CLUB ¥450 限定3セット

a0174484_12443814.jpg

a0174484_12451166.jpg

ポラロイドカメラ風のフレームに写真を入れます。

2.ladies&GENTS ¥450 限定3セット

a0174484_12483291.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-07-09 12:49 | キットのご紹介
今日も夏晴れの一日でしたね058.gif

Tさんがお友達のSさんを連れてワークショップに参加してくださいました。
夏休み中に引越ししてしまうお友達へのミニアルバムを作りたいということで、4家族分のページを振り分けて
START!!
子供の無邪気さが表れている写真が多くて、どんな風に撮ったのか聞いてみたら、「ジャンプしてみて!」とか円陣を組んでもらった真ん中から写真を撮ったりしたそうで、いつも自分の撮る写真が同じ角度ばかりになってしまう私は、とても勉強になりました。

a0174484_13513779.jpg

a0174484_1352493.jpg

a0174484_1353565.jpg

まだ預かっていない写真もあって、未完成に終わってしまったので、完成が楽しみ016.gif
家族のアルバム作り始めたいと思っていたところだったそうで、一つひとつのアイテムに感激してくださって、
早くも夏枯れして、テンション下がっていた私に元気をくださいました。ご主人のサーフィンの写真など見せていただけるの楽しみにしています037.gif



Tさんは家で作ってきたアルバムの仕上げを。。。
水遊びの写真に虹がピッタリですよね。ちょうど写真にピッタリのダイカットやスタンプがあったので、臨場感がアップして素敵な出来上がりになりました。もう一枚仕上がったのですが、写真撮り忘れてしまったので、次回撮らせてくださいね008.gif
a0174484_13545422.jpg

a0174484_13553342.jpg



[PR]
by cropgoya | 2011-07-06 13:58 | ワークショップの様子