横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

敬老の日に、お子様の成長記念を送りませんか?
写真をそのまま送るだけではなく、
かわいいいもむしくんの型に入れてみましょう。
パタパタ開くと、お子さんの手形!
子供達も、手形や、シールのお手伝い。
素敵な記念になります。
<大人のみの参加もOK>

a0174484_14315970.jpg






ワークショップ開催情報
◆内容/スクラップブッキング ワークショップ     
      ~敬老の日のために。親子合作、いもむしくんアルバム!
◆日程/ 9/13(火)10:00-11:00
◆場所/ 東逗子駅前 親子ひろば(学童となり)
       ~おもちゃもたくさんあるので、子供達が遊んでいる間に
        集中して作業ができます。
◆人数/ 15名
◆費用/ 500円<材料費込み>

お申し込みはABCワークショップまで  http://www.abckids-club.net/
[PR]
by cropgoya | 2011-08-31 14:34 | お知らせ

アルバム作り再開

夏休みのイベントが終わり、中途半端になっていた12インチアルバムを再開させました。

仕上げがまだだったディズニーランドの写真。お客様にも人気のティムホルツのペーパー。ペーパーはかっこいいけどどうやって使ったらいいかわからないという声が多いんです。ワークショップで、ビリビリにして使っているお客様のページがとてもかっこよかったので、さっそくトライしてみました。タイトルもペーパーの柄を切り抜いています。
a0174484_14354634.jpg


こちらは、先日片柳先生の講習でやった☆彡を色違いでポップな感じにしてみました。
熱気球、中に入ると暑いけど、空にふんわり浮かんでいく気分はなんとも言えないものがありました。
ニセコの大自然の中だからよけいに感動したのかな?
パッチワーク調に貼っていく作業、余っているペーパーが次々と片付いて楽しい(*´∀`*)
a0174484_14382277.jpg


こちらは、ハワイ土産にお客様からいただいたカードをモチーフにしてみました。
パーツを全部角を落として、揃えたので統一感が出たような。。。mapも思い出に貼ってみました。
a0174484_1439750.jpg


ちょうど釣りのペーパーがあったので、川釣りの写真に使いました。天然のヤマメやイワナが次々に連れて
息子たちは大興奮。。。。
このお花は、♥のパンチで切り抜いたものを半分に折って、4個組み合わせてお花にしています。
タイトルを白で抜いて、写真の中に入れてみました。
a0174484_14394234.jpg

a0174484_14401681.jpg

a0174484_14405697.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-08-27 14:43 | レイアウト
今日は逗子にある沼間公民館でのABCワークショップによる親子ワークショップでした。
いつもエコモノ市でご一緒の吉田さんによる木の汽車作り、アメリカン人ママによるスイーツ作りとリレー形式で行われたワークショップ。。。。楽しさてんこ盛りでした058.gif

主催者Kさんの娘さん小学2年生。
汽車作りも丁寧に取り組んでいましたが、アルバムも独自の発想で、絵を書き足したり集中切らさずに楽しんでくれました。写真を持って来れなかったので、家に帰って写真を貼って完成させてくださいね(#^.^#)
a0174484_2035347.jpg

a0174484_20353814.jpg


元気いっぱい4才の男の子の作品。
ポーズ決めた写真がピンボケで載せれなくてごめんなさい_(_^_)_
海バージョンで作ったのですが、とても発想が豊かで、イメージの世界で遊びながら作っていて、子供ってすごいと思いました。
a0174484_20343562.jpg


ネッツトヨタで体験してくださった女の子がまた参加してくれました。
こちらもかわいいポーズ決めてくれたのに、うまく撮れていなくて。。。(´;ω;`)
沖縄の写真や食事の写真、たくさん写真を貼ってにぎやかなアルバムになりました。
2回目なので、道具の使い方も慣れて、ママと相談しながらサクサク作っていたね。
a0174484_2036291.jpg


いつもネッツトヨタのフリークラスに参加してくださっているIさん。
今日は夏休み用のキットを上手にアルバムにアレンジして見開きページを完成させました。
会うたびに大きくなるKちゃん。絵本を読みながら静かに待っていてくれました。
a0174484_20362180.jpg


9月13日(火)東逗子駅すぐそばの親子広場でABCワークショップ主催のワークショップがあります。
お子さんの遊ぶスペースも十分あるようなので、小さいお子さま連れでも大丈夫です。

帰りに逗子の亀岡八幡宮に寄って、葉っぱカフェをちょっとのぞくと、木陰でみなさんのんびりとカフェタイムを満喫していました。
初めての小箱屋さんも大盛況だったようで、私の作品も予想以上にいろんな方のところにお嫁入りできて、この夏がんばって準備してきてよかった016.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-08-25 20:40 | ワークショップの様子
カインズ教室

9月3日(土) PM1時からPM4時
9月15日(木)AM10時からPM2時

東逗子親子広場(ABCワークショップ)
9月13日(火) AM10時からAM11時

自宅教室 AM10時からPM2時

9月 1日(木)
    7日(水)
   12日(月)
   21日(水)
   22日(木)
   26日(月)
   28日(水)


夏休みの宿題12インチレイアウト3枚達成された方は、くじ引きでもれなくステッカーを差し上げます。
たくさん集めたステッカー類は、9月中に限り全品10%オフ
お手軽に完成度をあげれるアイテムなので、おすすめです。
a0174484_1524346.jpg
 
[PR]
by cropgoya | 2011-08-24 15:06 | お知らせ

新しい出会い

今日は朝から雨で肌寒かったですね。
明日から始まる小箱屋さんの搬入のために夕方逗子に行ってきました。
亀岡八幡宮で行われるイベント。。。小箱やさんは社務所の中で、20以上のブースがきれいに並んでいるので、じっくり作品をみることができます。消しゴムはんこや羊毛フェルトなど、こだわって大切に作られたハンドメイドの小物たちが次々にディスプレイされていましたよ。

明日からお天気も回復するみたいで、外で開かれるカフェにもいっぱいお客さんが来るといいな(*´∀`*)

a0174484_2144719.jpg


今日の目的はもうひとつ053.gif
ABCワークショップの方が紹介してくださった、グラスアート作家の石渡ちか子さんの作品展が文化プラザで行われていたんです。
メールではやりとりしたことがあったのですが、実際にお会いするのは初めて。ちょうどワークショップも行われていて、とても明るくて、人を包み込むようなおおらかな感じの方で、石渡さんの作品、生徒さんの作品一つひとつ、丁寧に説明してくださいました。
グラスアートというのは、フィルムと鉛を貼って仕上げるステンドガラス風アート。そして、ポーセラーツというのは、転写紙というシール状のものを、好きなように貼って、800度の窯で焼いて仕上げる、白磁絵付けの手法だそうです。
ステンドガラスや陶芸に比べると、手軽に出来そうな感じです。野球やサッカーの柄のシールがあったので、今度息子たちとポーセラーツやってみたいな。
ワークショップの会場やイベントの開き方など、ジャンルはちがっても、いろいろお聞きしたいことがあって、今日は話足りず、またお茶でも飲みながらゆっくり話しましょうと声をかけてくださったので、その日が楽しみです。
a0174484_21201685.jpg

a0174484_21205451.jpg

a0174484_21213019.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-08-22 21:23 | イベントの様子
8月23日~25日まで連日午前10時から午後2時まで、逗子市役所となりの亀ケ岡八幡宮で開かれる、葉っぱカフェ&小箱屋さん。。。。
主催者は子育てサークルはっぱの広場のみなさんです。

小箱屋さんは、手作りが大好きなママたちが日頃創作されている手作り品を葉っぱカフェで展示、販売を行うサービス。手作りせっけん、ビーズ、アクセサリー、和布雑貨、キャンドル、陶芸、革工芸、てあみグッズなど
いろんなジャンルの作品が並ぶようで、私も連日準備を進めてきました。開催中は、販売は担当の方にお願いできるということで、私は最終日の午後だけお邪魔する予定です。

大きな木に囲まれた涼しげなスペースなので、お散歩がてらぜひ寄ってみてくださいね(*´∀`*)


ハワイアン系グッズはカードや6インチのワンタッチキットにしてみました。
a0174484_1275920.jpg


7個限定100円のプチ福袋。私がコレクションしてるエンべりがいっぱい入ってます。
a0174484_1285377.jpg


A4のフレームや木箱。家に帰って写真を貼るだけで完成します。
a0174484_1804488.jpg


a0174484_1295510.jpg


カップケーキのミニアルバムは早くも教室にいらっしゃったお客様が買ってくださり、品薄ですが、たまにはこういう変わった形で作るのもおもしろそう011.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-08-19 12:13 | キットのご紹介
今日は仲良し姉妹&お友達がカインズに遊びに来てくれました。
☆彡☆彡キラキラグリッター付きのペーパーセットで、12インチアルバムを作りました。

まずは、3歳になったばかりのNちゃん。あこがれのスクラッパーデビューです。お誕生日に着たプリキュアの衣装の写真をいっぱい◎に切って、作りました。テープランナーやハサミも上手に使えて(;゚Д゚)こんなにキュートな作品が完成!
a0174484_13351112.jpg

a0174484_13354368.jpg


次は小学1年生のお姉ちゃんのHちゃん。家でもスクラップやっているだけあって、サクサクと進めていってあっという間に2枚完成しました。とても個性的で、吹き出しのコメントなどユニーク(*´∀`*)。。。今日はテーマがloveだったようで、ステッカーでフレーズが入っているものを探しながら作っていました。
おばあちゃんちにお泊りに行った時のこと、釣りに行った時のことなど、お話もたくさん聞かせてくれて楽しかったよ~
a0174484_13395771.jpg

a0174484_13403078.jpg

a0174484_1341772.jpg

a0174484_13414888.jpg


最後は初参加の6年生。すぐに道具の使い方を覚えて、いろんな素材を使って作っていました。色の選び方がとても上手で、盛りすぎないでバランスよく仕上がっていますよね。写真はお祭りでお囃子をした時のものだそうです。
写真を5枚しか持ってきていなかったので、裏面はレイアウトだけ作って、家で写真を貼るようにしました。
また、遊びに来てくださいね。
a0174484_13464180.jpg

a0174484_13471380.jpg

a0174484_13474968.jpg


ママであるHさんはずっとワークショップに通ってくださっている常連さんです。
最近お仕事が忙しくて、ワークショップの参加は久しぶりで、その間に入手した新しいパンチに歓声(#^.^#)をあげながら、たくさんペーパーを切り抜いていました。道具も一通り持っているので、お子さんのお友達を自宅に招いてスクラップしたり、プレゼントのミニアルバムを作ったり、続けてくださっていることがわかって、とても嬉しかったです。いつもいろんなアイディアを提供してくださるHさん。お仕事の合間にまた、ワークショップに(#^.^#)顔出してくださいね。
[PR]
by cropgoya | 2011-08-18 13:58 | ワークショップの様子

今朝も早くから。。。。

夕べも暑かったですね(´;ω;`)
でも、そのおかげで長男が朝寝坊して、その間に涼しくなるようなレイアウト考えてみました。
ペンギン。。。水槽の下から見学することができたので、ペンギンのお腹を激写061.gif旭山動物園は看板も手作りで作られたものが多くて、とてもかわいくて写真、たくさん撮りました。サーフボードは最近発売されたばかりのlife style craftsのダイです。シリーズで出ていて、ついつい揃えて買ってしまったので、これからどんどん使っていく予定。。。。時間ができたら、キットも考えてみようと思っているので、お楽しみに037.gif
ペーパーの下についているボーダータグをアクセントに使いました。
a0174484_8575288.jpg
a0174484_8582474.jpg


こちらは苫小牧にあるノーザンスホークに行った時の写真です。落ち着いた雰囲気を出したくて、こちらのペーパーをチョイス。。。。パンフレットが素敵だったので、あちこち切り抜いて、フィルムの中に入れてみたり、
タイトルに使ってみました。
a0174484_859155.jpg
a0174484_8592941.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-08-12 09:02 | レイアウト
毎日子供たちにエネルギーを吸い取られて、アルバム作りがなかなか進みません(´;ω;`)
こんなことではいけないと朝は比較的おとなしくて、ケンカも少ないので、家事をする前になんとかアルバム2枚完成させました。

旭山動物園の写真。ほかの動物園とちがって、動物の特性に合わせた手作りの遊具などたくさんの工夫がされているせいか、動物たちがいきいきしている感じがしました。子供たちは絶滅寸前のおおかみを見れたことが一番嬉しかったみたい。。。。
a0174484_9481526.jpg

こちらは、QUICK CUTZの限定版の象のダイカット。旭山動物園には象はいなかったのですが、どうしても使ってみたくて、このレイアウトを考えました。お花を加えているポーズがなんともかわいい。。
a0174484_9504544.jpg


こちらは、キタキツネとふくろうの森に行った時の写真です。映画「こぎつねヘレン」を想像していたら、犬よりもオオカミに近い雰囲気で妙な緊張感に包まれていて、写真を撮る余裕がなくて。。。
逆にフクロウは目がパッチリとしてセクシーだったり、有閑そうだったり、たくさんの種類のフクロウがおとなしく小枝に止まっていました。北海道はフクロウの宝庫だそうです。
a0174484_9554349.jpg


今日は、ちょっと難しそうな柄のペーパーを台紙に選んでみました。いつもと違う仕上がりになっておもしろかったです。作る時にそんな風にプチテーマを考えて作るのも楽しいですよね~

夏休みの宿題プレゼントにするステッカーが続々入荷しています。
暑さに負けず、ページ増やしてくださいね(#^.^#)
[PR]
by cropgoya | 2011-08-10 10:00 | レイアウト

毎年恒例の。。。

長い休みになると、いとこ宅にお邪魔して、ボーイズたちはwillなどなど、好き勝手に遊んでもらって、女子会をします。メンバーは私といとこと、いとこの小5の娘。。。でも、今日はお友達と遊びに行ってしまっていたので、前半は二人でまったりとアルバム作りをしました。
デジカメを忘れてしまって、ケータイで撮って、しかも一枚撮り忘れてしまいました。次回また撮らせてね016.gif
着物姿だったので、和風なペーパーを選んでリース風にしました。小物は昨日のトヨタの体験で使ったものをコラボして。。。。

a0174484_1941388.jpg




Rちゃんが帰ってきて、私も何か作りたいというので、体験キットでサクっと一枚。。。このキット、6インチと小さいながら作る人によって、雰囲気が変わっておもしろいです。あと2個くらい在庫あります。

a0174484_194134.jpg


親子とも夜まで遊びたかったのに、こういう日に限って両方のダンナが早めの帰宅で。。。女子はしゃべり足りず、男子は遊びたりなかったけど、しかたなく帰路に着きました((#^.^#)
[PR]
by cropgoya | 2011-08-08 19:08 | ワークショップの様子