横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

連日秋晴れが続いていますね064.gif
自宅でのワークショップも3日目。今日は逗子の教室に通ってくださっているIさんが、お友達と一緒に参加してくれました。
二人のガールズも一緒で、マスキングテープやテンプレートなんでもおもちゃにして、出したりしまったり、テーブルの上はすごいことになっていたけれど、ママたちはめげずにそれぞれご自分で持ってきたアルバムで
ページ作り楽しまれていました。
小箱やさんにも行ってくださったみたいで、プチ福袋を上手に使ってくれて、感激でした(*´∀`*)
11日のABCワークショップも参加してくださるみたいで、東逗子でまたお会いできることを楽しみにしています。
a0174484_18573211.jpg

a0174484_1858810.jpg

a0174484_18584164.jpg
a0174484_1914776.jpg

a0174484_19163386.jpg

a0174484_193276.jpg

a0174484_1933711.jpg
a0174484_1941137.jpg

a0174484_1945940.jpg


もう一つのテーブルの方では、ベテラン組もたくさんのページを量産していましたよ~
斜めストライプ柄を上手に使ったレイアウトはAさん。
1ページずつイメージをがらりと変えて作っていくので、次々に楽しいページが完成します(#^.^#)
a0174484_19104199.jpg
a0174484_19143780.jpg

a0174484_19153036.jpg


Nさんはクリスマスシーズンの写真の整理を。。。ダイカットが大活躍でポイントになってます。
とても難しいレイアウトなのに、作業はささっと手早いので、見開きページも短時間で作れてしまいます。
ひと足早い.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*私もキットが作りたくなってきました。
a0174484_19251382.jpg

a0174484_19211782.jpg

a0174484_19215233.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-09-29 19:27 | ワークショップの様子
秋晴れの気持ちのいいお天気の中、仲良し二人組のEちゃんとFちゃんがワークショップに参加してくれました。

いつもブログを読んでくれて、こちらの発信することに敏感に反応してくれるFちゃん。今日はペーパーナプキンをいっぱい持ってきて、ペーパーフラワー作りに挑戦\(*⌒0⌒)♪
柄の出方で見栄えも変わってきて、おもしろいです。
下の写真は消しゴムはんこ作家のねーねさんに作ってもらったはんこを使って、自宅で作ったタグ。小物作りもはまると楽しいですよね~
a0174484_15154751.jpg


Eちゃんは私が講習を受けてきたレイアウトを参考にペーパーフラワーをつけたり、ペーパーの下にフリルのようにしたり、意欲的なページ作りをしていました。
写真の上下をエプロンレースのパンチで抜く技、斬新でかわいいですよね053.gif
a0174484_1519329.jpg

a0174484_15194112.jpg

a0174484_15201095.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-09-28 15:22 | ワークショップの様子
パシフィコ横浜でラブメモスクラップブッキングフェアが開催されます。

詳しい情報はこちらをクリックしてください016.gif
http://www.lovemymemories.com/fair2011/
[PR]
by cropgoya | 2011-09-26 17:11 | お知らせ
カインズ教室 
 1日(土)  PM1時からPM4時
 20日(木) AM10時からPM2時

ABCワークショップ東逗子親子広場
 11日(火) AM10時からAM11時
 25日(火) AM10時からAM11時半(予定)

久里浜親子サークルちちんぷいぷい

 26日(水) AM10時からAM11時半 舟倉会館

自宅教室 AM10時からPM2時
  17日(月)
  18日(火)
  19日(水)
  21日(金)
  31日(月) 
  
[PR]
by cropgoya | 2011-09-26 16:27 | お知らせ
今日は涼しくて心地よい陽気だなと思っていたら、午後から雨になりましたね057.gif
今日のお客様は二人。2時間のキットコースということで駆け足で作業を進めて、お二人とも2ページづつ完成させました。

前回体験でプレゼント用のミニアルバムを作られたSさん。お引っ越されるお友達はとても喜んでくれたそうです(#^.^#)
今回はご自分のアルバム作りです。
かわいいけど、大柄でアレンジの難しいペーパーをうまくリース形にして、素敵なページができあがりました。
もう一つは、残ったリースを使ってとにかくたくさん写真を入れるぞー!!ということで、なんと14枚のL判写真をはめこみました。
a0174484_16135149.jpg

a0174484_1614236.jpg


いつも明るくて楽しいお仲間を連れてきてくださるTさん。
今日は渋めのキットを使って、いつもとはちがう雰囲気のページが出来上がりました。
お二人ともキャンパーということで、オススメのキャンプ場の話で盛り上がりました。また、来月お会いするのが楽しみです(^0_0^)
a0174484_16182520.jpg

a0174484_16185163.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-09-26 16:20 | ワークショップの様子

講習に行ってきました

昨日の台風すさまじかったですね゚(゚´Д`゚)゚
みなさんのご家庭は被害大丈夫でしたか?
交通機関も麻痺して、帰宅難民になった方も多かったみたいです。主人も8時半ごろやっと京急が復旧して
帰ってくることができました。

今日は逗子まで片柳先生の講習を受けに行ってきました。
いきなり、慌ててペーパーを切り出す幅をまちがえてしまったりしたけど、初回に比べるとみなさんのペースにも慣れてきて、なごやかに雰囲気の中アルバム作り楽しんできました037.gif
今回のペーパーは私もキットとして使ったことのあるもので、ペーパーの柄を上手に使いながら切り出していって,とても凝った作りになっています。ペーパーを余すことなく使い切るキット作り、すごいなと思いました。
とてもかわいいペーパーフラワーの作り方を教わったので、さっそく家に帰ってからペーパーナプキンで作ってみました。簡単にできるので、ワークショップに来た際にぜひ作ってみてくださいね(^0_0^)

a0174484_21465929.jpg

a0174484_21475335.jpg


連休続きですが、息子たちのソフトボールは連日試合続きで応援隊の母たちは疲れ気味。。。
帰りに逗子の商店街でおそうざいを買ったり、スタバでのんびりランチしたり、リフレッシュして帰ってきました。
[PR]
by cropgoya | 2011-09-22 21:54 | レイアウト
募集中】#022  10/11(火)スクラップブッキング10月Ver.
2011年09月14日(水)01時56分04秒 投稿者:Yupa No Comment
10/11(火)10:00-11:00@東逗子親子ひろば


大人気だったスクラップブッキング。
参加者のご要望のお応えし、10月Ver.を作成します!
充実の設備でお子様連れも安心です♪


a0174484_1912870.jpg




ワークショップ開催情報
◆内容/スクラップブッキング ワークショップ
~10月Ver.
◆日程/ 10/11(火)10:00-11:00
◆場所/ 東逗子親子ひろば
◆人数/ 10名
◆費用/ 500円<材料費込み>

講師からのメッセージ


ABCワークショップでの講座、3回目になりました。リピーターの方も多くうれしい限りです。
今月からカレンダープレートを制作します。季節に合ったミニアルバムなども入れながら、
毎月スクラップを一緒に楽しんでいきたいと思います。
こちらのプレートはイーゼルにかけて飾ってもよし、ひもをつけて壁飾りにしても素敵です。
ポイントラリー制で、5回ご参加いただけた方にはアルバムの表紙をプレゼントしますよ~
プレートは15cmx30cmです。写真をたくさん貼りたい方は、小さめに映ってる写真を何枚かお持ちくださいね。
[PR]
by cropgoya | 2011-09-21 19:06 | お知らせ
午後から台風の勢いがどんどん増してきましたね(´;ω;`)
主人が上大岡で足止めされているようで、早く電車動くといいのですが。。。。

今日は、いつも逗子教室に通ってくださっているお客様がお友達を連れてきてくださるということで、楽しみにしていたのですが、この天気で断念゚(゚´Д`゚)゚来週来てくださることになりました。

子供たちの下校が早まったため、お近くにお住まいのFさんにはいつもよりも早めに来ていただいて、今日はミニアルバム講習会をしました。
見本になったのがこちら053.gif
a0174484_18372389.jpg

流行りの3Dのように飛び出したり、ひっこんだりとても手がこんでいるように見えますが、作り方は結構簡単です。
Fさんは手持ちのペーパーを使って、3種類のペーパーアルバムを作りました。
a0174484_1840386.jpg

a0174484_18411395.jpg

a0174484_18414793.jpg

a0174484_18422059.jpg

a0174484_18424835.jpg

台紙を無地にしたり、プリントにしたりすることで、雰囲気がまったく変わって面白いですよね056.gif
自宅で作ってきたスタンプのタグにもマッチして、プレゼントするのが惜しくなってしまうくらいの出来栄えです(#^.^#)
a0174484_18432990.jpg

a0174484_1844213.jpg


去年の秋からフリークラスに参加されるようになったFさん。
5ページ作品できるごとに、お友達紹介、イベント参加などでポイントを25点ためて、今日はアルバムをプレゼントしました。こちらから差し上げるのは他のタイプなのですが、Fさんはこちらのタイプで揃えているので差額をいただいて、こちらのアルバムプレゼントになりました016.gif
a0174484_18553465.jpg


以前は出張クラスにも材料や道具をたくさん持ち込んでいたのですが、新しいメーカーになってさらに道具が増えてしまって、持ち歩けなくなってしまいました。
その分、自宅のフリークラスでは、私が持っている道具はすべてお貸しして、手持ちの材料ではもの足りない時には、そのページに合いそうなエンべりなども差し上げたり、ページに合う小物を切り抜いたりしています。
ペーパーやステッカーも知らないうちにものすごい量になっているので、お買物も楽しいと思いますよ~
[PR]
by cropgoya | 2011-09-21 19:00 | ワークショップの様子
5月以来ご無沙汰だったOさんが春休みに四国に旅行に行った写真をたくさん持って、参加してれました。
ガレージセールの福袋で買ったパステル調のペーパーセットで、エレガントなページが次々に出来上がりました。
レースペーパー、お花、女の子の横顔のダイは一目ぼれして買ったものの、合うページが見つからなくて使えなかったのですが、こんな素敵なページに使ってもらえて良かった066.gif
Oさんは写真の形をだいたい統一しているので、レイアウトがスッキリして見えますよね~
a0174484_15325463.jpg

こちらは大きい円と小さい円を4分割してます。
a0174484_15335926.jpg

a0174484_15343595.jpg


こちらのページは家で作ってきて、少しスペースが空いてしまったのでどうしよう?ということで、ベビー服とタイトルを重ねてみたら大変身(*´∀`*)
完成度が高くていじりにくいペーパーをうまくアレンジしてますよね029.gif
a0174484_1537742.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-09-14 15:40 | ワークショップの様子
今日は初めて東逗子駅そばにある親子広場に行ってきました。
駅降りてすぐというアクセスの良さと、新しい建物なので室内もきれいで遊具もたくさんあって、小さいお子さんのいる方にはオススメですよ~(使用料は無料だそうです)

ABCワークショップ主催のワークショップ。一人、お子さんが具合が悪いということで欠席でしたが、4組の親子が参加してくれました。
まずは、みんなで手形とり~インクをつけるのがいやな子もいたけど、ママと一緒の作業うれしそうでした。
次にいもむしの顔(#^.^#)を作りました。ちょっとした配置によって表情が変わるのでおもしろい。みなさんどこかお子さんに似た(#^.^#)に出来上がりました。

a0174484_13162648.jpg

a0174484_13205268.jpg

だんだん子供たちも慣れてきて、遊具で遊び始めたので、写真を切ったり、飾ったり、ママたちも集中できるようになって。。。。子供たちが戻ってきたところで、好きなシールをひとつずつ選んでもらって仕上げに貼りました。
a0174484_13174452.jpg


もっと、作業が中断したり、泣き出す子が出てきたりするかなあと思っていたのですが、一緒に楽しみながら作ることが出来て、とてもほのぼのとしたワークショップになりました。
参加された方から、毎月やってみたいという声をいただき、来月から定期的にお教室を開かせていただくことが決定!!
詳しい日時が決まり次第お知らせしますね016.gif
a0174484_13182545.jpg

a0174484_131911.jpg

敬老の日向けの企画だったので、遠方のおじいちゃんやおばあちゃんに送られる方もいらっしゃって喜んでいただけるといいな058.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-09-13 13:22 | ワークショップの様子