横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々の新作

怒涛のワークショップとキット作りがひと段落して久々に自分のアルバムを作りました。
キッチンツールの大きな柄のペーパーをうまく使いたいというのと、黄色のドットと英字のダブルサイドのとても気に入ってるペーパーを使うこと、そしてリーワークスさんのベアちゃんもドッキングさせて3ページ完成させました。

a0174484_15554440.jpg

集合写真なので遠めに撮っています。ベアちゃんをボーダーに使ってみたり、はんこに入っていたサンプルの紙も使ってみました。サークルのテンプレートで台紙を切ってポケットにしてミトンを入れました。
a0174484_15575562.jpg

a0174484_15582750.jpg

a0174484_1559171.jpg


こちらはOCTOBERAFTERNOONに載っていたジグザグのレイアウトを参考にして作ってみました。
お気に入りのペーパーを両面に使うのにいいアイディアですよね。
a0174484_1623678.jpg


最後はリース風に。。。買ったばかりのマスキングテープを使いたいのでオフホワイトでリース型に切りました。リースの裏にスポンジシールを貼ると、リースが浮き立っていい感じですよ~
a0174484_1641946.jpg

a0174484_16507.jpg

a0174484_165332.jpg


大きな柄の目立つペーパーはこんな風にそれぞれ切り抜いてアクセントとして使うとまたちがった使い方ができますよね。ジグザグの作り方はワークショップでお伝えします。
[PR]
by cropgoya | 2011-10-28 16:08 | レイアウト
カインズ教室 
 5日(土)  PM1時からPM4時
 17日(木) AM10時からPM2時

今月はワンコイン講座材料費込み500円でクリスマスミニアルバムを作ります。2タイプあるのでご希望をお知らせください。

A 閉じているとミニアルバム.
開くと立体的なアルバムに変身します。プレゼントにもピッタリ。

a0174484_7531634.jpg

a0174484_15414051.jpg


B カレンダー付の横長アルバム(縦15cm横30cm)
a0174484_752407.jpg


ABCワークショップ東逗子親子広場
 8日(火) AM11時からAM12時(いつもと時間が違うのでお間違えないように)


自宅教室 AM10時からPM2時
  2日(水)
  7日(月)
  9日(水)
 14日(月)
 15日(火)
 16日(水)
 17日(木)  
  
  
  
  
  
[PR]
by cropgoya | 2011-10-27 07:55 | お知らせ
先日、葉山、逗子のロコママたちが集まって、活動しているロコママネットワークスの代表者のロコさんのお宅にお邪魔してきました。
最近逗子での活動が多くなってきて、子育てに関する環境や施設が充実しているなと思っていたのですが、ロコさんは、その草分け的というか、そうなるためにいろいろ積極的に働きかけてきた方で、現在は市の教育委員を務めているそうです。そんな偉い方とは知らずに後でご紹介する手帳がほしかったのと、イベントに参加できたらと超軽い気持ちでメールした私をきさくな笑顔で出迎えてくれたのでした038.gif

当日はとても天気がよくて、ウッドデッキに用意してくださったオープンカフェでいろんなお話に花が咲きました。
高3になる娘さんもたまたまいらっしゃって、一緒に私の作品も見ていただいたり、初対面なのに、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
a0174484_15414051.jpg

手帳は湘南らしさを意識したデザインになっていて、表紙になる生地は鎌倉にあるスワニーで調達されたそうです。綿で画面で見るよりもざっくりした風合いで洋書のような仕上がりで素敵でしたよ。私はナチュラルを注文しました。
主婦が使いやすい手帳をということで、ロコママスタッフたちが試行錯誤を重ねて、また、マローンおばさんの部屋のスタッフたちとも協力して出来上がったそうです。
中に書いてあるイラストもオリジナルで単色のシンプルな雰囲気でいい感じです。
紺色の在庫はまだ余裕があるそうですが、プリント地はあと残りわずかなので、ご希望の方は、直接申し込むか私の方へ早めにご連絡ください。商品は私が取りに行くことになっています。

a0174484_15362384.jpg

a0174484_15363497.jpg


ロコママネットワークスさんのホームページはこちら058.gif
http://www7b.biglobe.ne.jp/~locomamanetworks/home.html
[PR]
by cropgoya | 2011-10-26 15:30 | お知らせ
今日は久里浜周辺で活動されているちちんぷいぷいという育児サークルでワークショップを開かせていただきました。
家の近くなのでカーナビ頼りに出かけたら、会場の入り口がなかなかわからなくて、関係者の方にご迷惑をおかけしてすいませんでした。

とても楽しみにしてくれていた主催者のお子さんが熱を出してしまって、欠席だったのですが、7組の親子が参加してくれました016.gif
サンプルをいろいろ見ていただいて、アコーディオンアルバムが希望だったので、ちちんぷいぷい限定のキットで作成しました。

会場は和室でスタッフの方たち持ち寄りの大型の遊具がいくつもあって、とても広い空間でしたよ。前半バタバタで写真が撮れなかったのですが。。。
何度か講習を受けたことのある方もいたり、まったく初めての方もいて、お子さんを上手にあやしながら作っていきました。みなさんお子さんに優しく接している様子が印象的で、子供たちもトラブルもなく和やかな雰囲気でしたね053.gif
飽きてきてしまったお子さんたちには、シールをプレゼントしてサークルに抜いた台紙に貼ってもらいました。


a0174484_14211681.jpg


a0174484_14215439.jpg

a0174484_14223575.jpg

a0174484_14232583.jpg

a0174484_1424227.jpg


a0174484_14244470.jpg

a0174484_14252644.jpg

a0174484_14255857.jpg

こんな風にオリジナルのアイテムを作ってプラスされる方もいました。

スタッフのみなさま、会場の予約や遊具の配送などご苦労様でした。また、機会がありましたら呼んでくださいね。

10月の講習はこれですべて終わりました。
今月は単発講習が3つも入って、作ったキットの数が60個を超えました。メモラに移籍して1年。インストラクターになって3年が過ぎて、石の上にも3年とはよく言ったもんですよね~
久々に展示会も開きたいなとも思っているのですが、少し休養して英気を養ってから企画しますので、クラスに通ってくださっているみなさんご協力お願いしますね010.gif

ちちんぷいぷいさんのミクシィページはこちら055.gif
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5688585

[PR]
by cropgoya | 2011-10-26 14:35 | ワークショップの様子
今日もかわいい姫二人を迎えて自宅でワークショップを開きました。
a0174484_1349503.jpg


12月に出産を控えているHさん。それまでにアルバムを作り終えたいということで、参加してくれたのですが、今日はMちゃんがめずらしくご機嫌ナナメ(´;ω;`)でアルバム作りは進みそうもなかったので、パンチやボーダーを抜いて自宅で作れるように素材をどっさり作ることにしました。
こちらは自宅で仕上げてきたページです。どのページもひと工夫してあって、いろんなアイディアが盛り込まれていて見応えありますよね~
a0174484_13595876.jpg

a0174484_13472980.jpg

a0174484_13481093.jpg

a0174484_13484154.jpg

a0174484_13492384.jpg


a0174484_1403868.jpg


Iさんはアルバム作り始めて約半年。娘さんが誕生してからの写真で作っていて、今日はヨーグルトを食べ始めた写真でした。今はそういう記念日覚えているけれど、時間が経つと忘れてしまうので、アルバムにコメント残しておくといいですよね037.gif
毎月会っているので、Kちゃんもだいぶなついてくれて嬉しいです(#^.^#)
a0174484_13543876.jpg

a0174484_1355124.jpg

a0174484_14354388.jpg

(お名前のところ編集しています)
a0174484_1432431.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-10-21 14:05 | ワークショップの様子

おすすめショップ

a0174484_14291172.jpg

先日逗子のABCワークショップの加藤さんから、お友達が開いているネットショップを紹介していただきさっそくマスキングテープを購入しました。
大好きな倉敷意匠室のスモーキーな色合いのテープたち。。。ほかにも、かわいいシールや雑貨など、ママならではの目線でセレクトされていて、お買物しやすいのでオススメです056.gif

セレクトショップ「Milky mart」
http://www.rakuten.co.jp/milky-mart/

a0174484_14303237.jpg

こちらは葉山の消しゴムはんこ屋Lee Worksさんのはんこです。
普段の暮らしぶりもとても素敵で、お会いしたことはないのですが、ずっとブログを読ませていただいています。10月、11月限定で湘南国際村にある「カフェまりん」で作品を展示&即売しているという記事を読んで
お買物してきました。
一つひとつ丁寧に作られている雰囲気がクリアスタンプなどとはちがう存在感で素敵ですよね。はんこ大好きな方はぜひ足を運んでみてください。

葉山の消しゴムはんこ屋Lee Works
http://leehanco.exblog.jp/page/2/

今日は午後からFちゃん&Rちゃん親子がお買物がてら遊びに来てくれました。
ワークショップの時にはアルバムつくりに夢中で、じっくりペーパーを選ぶ時間がなかったりするので、お時間が合えばお買物のみというのもWelcomeです。
午前中アルファベットのスタンプがどうしても欲しくて、あちこち回ってきたということで、そういう衝動ってあるよね~と大人たちは大盛り上がり。。。。その間に3歳になるRちゃんが私の似顔絵を描いてくれました。
a0174484_14444945.jpg

秋っぽい焦げ茶やモスグリーンなどの無地のカードストックやドット柄を選びながら、このペーパーにはこんなレイアウトがいいかなと、妄想する時間もめちゃめちゃ楽しかったりして(#^.^#)
家に帰ってさっそくアルバム作ってみると言っていたので、出来上がりが楽しみだな。私もドット柄で何か作ってみたくなりました。
[PR]
by cropgoya | 2011-10-20 14:47 | お知らせ
今日はおもったよりも肌寒い一日でしたね(´;ω;`)
先週ご参加された二人組に加えて風邪で欠席されたTさんも元気になられて体験教室に参加してくださいました。

前回作りかけだった卓上アルバムの仕上げとお友達のプレゼント用のミニアルバムを作られたWさん。
前回は女の子色満載のキットでしたが、今日はボーイズ向けのキットで作りました。マスキングテープの色や
使うパンチも全然ちがって、また、新鮮な出来上がりになりましたよね~お友達の反応、ぜひ聞かせてくださいね053.gif
a0174484_13362474.jpg


初参加のTさん。大量の写真を前にしばし思い出にふけっていましたが、その中から場面ごとに写真を分けていって、ミニアルバムを作りました。転勤族で、今日は北海道にいたときの写真をまとめたいということで、集合写真などの大きな写真も意外にも6インチアルバムにうまく収まりました。どんどんたまっていく写真をどうにかしなくちゃと思っていたところに、Fさんからワークショップへのお誘いがあったということで、写真が生き返ったようで嬉しいと言っていただき、少しでもお役に立てて良かった(*´∀`*)
動きのある写真は切り抜いて、フォームを貼って3D風にしてみました。息子さんのリアクション楽しみですね。
a0174484_13422788.jpg

a0174484_13425490.jpg

a0174484_13432196.jpg


Fさんは、逗子のABCワークショップで始めたカレンダー講習のキットを作ってみたいということで、写真を用意していなかったので、レイアウトだけ作っていきました。
まだ、サンプルが2箇月分しか出来ていなくて、夕べ大急ぎで2個キットを考えて、Fさんに試していただきました。
a0174484_13465187.jpg

a0174484_13473444.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-10-19 13:50 | ワークショップの様子
本日も自宅にてワークショップです。
今日は3歳になる女の子のRちゃんも一緒で4人でワイワイガヤガヤにぎやかな女子会となりました。

EちゃんもFちゃんもタイムリーなハロウィンの写真を持ってきていたので、ハロウィンのガーデナーのキットを分解して上手にアルバムに取り入れながら、マーサスチュワートのハロウィンのスタンプでかなりモリモリに盛っていました。おおかみやフランケンシュタインが意外にも人気で、いい味出てますよね~

それと今日は、二人ともマスキングテープを使ってみたいということで、レイアウトに積極的に使っていました。
説明が終わらないうちにガンガン使い始める大胆な性格のEちゃん、慎重に「これにこれで合うかな?」と私に尋ねながら作っていくFちゃん。。。とても対照的な二人だけど、お互い刺激しあって、いつも素敵な作品が出来上がっていきます010.gif

Eちゃんの作品。。。。
a0174484_1611471.jpg

a0174484_1615353.jpg

a0174484_1624116.jpg

a0174484_1634370.jpg

a0174484_1631341.jpg

a0174484_164278.jpg


Fちゃんはプライベートな写真をブログに載せるのは恥ずかしいということで、いつも掲載を控えていたのですが、今日はお願いして遠めに撮らせてもらいました。
a0174484_166126.jpg

a0174484_1664114.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-10-18 16:09 | ワークショップの様子
今週はワークショップweekで、今日はその二日目。
今回からキットクラスからフリークラスに変更したお二人が参加してくれました037.gif

今日で3回目のご参加のSさん。海に行ってきた写真で見開きページに挑戦!
アルバムにすることを意識して撮ったという写真。。。足跡だったり、後姿だったり、とても素敵な感性ですよね。
台紙のペーパーもシックな色合いを選んで、水しぶきやモンステラの葉っぱなどをプラスして作っていきました。
a0174484_13414583.jpg

a0174484_13421619.jpg


Tさんは4ページ完成を目標にガンガン作っていました。はりきりすぎて、出来上がったら台紙が逆さまで、やり直しなどという場面もありましたが、エレガントなページから、映画のフィルムのようなかっこいいページ、バラエティにあふれた作品が出来上がりました058.gif
a0174484_13445633.jpg

a0174484_1345244.jpg

a0174484_1345536.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-10-17 13:47 | ワークショップの様子

10月16日カインズ教室

今日はお客様のリクエストで急遽カインズでワークショップを開きました。
ハロウィンのキットを用意していたので、キッズクロッパーにも声をかけて、2組の親子と先月体験されたOさん5人でとてもにぎやかなアルバム作りになりました(#^.^#)

今日からアルバム作り開始のOさん。最初の1ページは下のお子さんの出産シーンから。。。
助産院で出産されたということで、家族みんなで見守っている雰囲気の素敵な写真でした。
マーサスチュワートの優しい色合いのペーパーもピッタリ053.gif
手馴れたキッズたちにビックリされたいたOさん。お子さんが大きくなったら一緒にアルバム作れるとたのしいですよね~
a0174484_19224129.jpg

a0174484_19234796.jpg



ハロウィンのガーデナーを作ったKちゃん。
いつもは恥ずかしがって写真に映ってくれないのですが、今日は記念撮影に応じてくれました。
スタンプを押すのが楽しかったようで、ハートやお菓子いろんなスタンプをお試ししていました。
ママもお庭でじゃがいもを収穫したときの写真をアウトドアぽい雰囲気でまとめていました(*´∀`*)

a0174484_1927539.jpg

a0174484_19273949.jpg

a0174484_19281759.jpg

a0174484_19285587.jpg

a0174484_19293154.jpg

a0174484_1930693.jpg


仕事が忙しくてしばらくぶりだったKちゃん。今日は5年生のRちゃんも一緒で二人ともアルバム量産していました。
a0174484_19322614.jpg

a0174484_1933025.jpg

a0174484_19333665.jpg

a0174484_19341343.jpg

a0174484_19344618.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-10-16 19:38 | ワークショップの様子