横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、赤ちゃん&小学5年生の女の子など、初顔合わせのメンバー5人で、とてもにぎやかなワークショップになりました。

おとといに続いて参加してくださったIさん。姪っ子さんたちの写真をA4フレームにまとめたいということで、雪の写真だったので、水色ベースのキットを組んでみたのですが、Iさんのイメージはピンクということで、べースのペーパーを変更して作業開始しました。どんどん、ペーパーやパーツを足していくIさん。途中で、盛りすぎてメリハリがなくなってきてしまったので、今度は少しずつ引き算してみて、こちらの完成形に落ち着きました。
a0174484_16142258.jpg

私が動いている間、お客様たちが交代でAちゃんを抱っこしてくださいました。。とてもかわいくてこちらが癒されました(#^.^#)
a0174484_16151274.jpg


その間ママはカレンダー作りに集中。前回のちちんぷいぷいのミニアルバム講習に参加してくださったことが縁で、今日自宅にお招きしました。
写真をどんどん貼っていきながら、マステなどを足していって。。。センスがないとおっしゃっていましたが、シンプルだけど、インパクトのある飾り方で素敵だと思います。
仕上げは自宅でやってみるということで、オープンデーの時に見せてもらうの楽しみにしています。
a0174484_1621141.jpg


お次はT親子。ママは、Rちゃんの手伝いをしたり、写真を眺めて思い出に浸ったりの時間が楽しくて、アルバムの方はスロースペース(笑)写真を見ながら、Rちゃんの小さい頃の話をしてくださって、Rちゃんはちょっと照れくさそうだったけど、うれしそうでした。写真をはさんでそういう親子の時間もいいものだなあとしみじみ思いました。
a0174484_1624913.jpg


Rちゃんは漫画家志望ということで、最後にササッと絵を描いてプレゼントしてくれました。
カレンダーも題名をつけたり、お誕生日に吹き出しつけたり、ユニークでとても楽しいカレンダーになりました。
今日は、学校が振替休日で参加してくれたのですが、普段はミニバスケもやっていて忙しそうだけど、また、機会があったら参加してね053.gif
a0174484_16285290.jpg

a0174484_16291086.jpg

a0174484_16293358.jpg

a0174484_16294697.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-11-28 16:02 | ワークショップの様子
先月金婚式のフレームを作りに来てくださったIさん。そのときにオフィスに置く来年用のカレンダーをお願いされました。やっとサンプルが出来上がり、さっそく作りたいということで、急遽ワークショップを開くことになり、
今日は近隣のコミニュティセンターをお借りしました。
前回の企業向け講習の時に参加してくださったKさんも参加してくださり、カレンダー作り開始061.gif

まずは全部のダイカットをテーブルに並べてみました。
1月から順に作っていきました。職場仲間らしく去年のあの頃はこうだったねと思い出話も楽しそう053.gif
a0174484_18185171.jpg


でもゆっくり話している場合ではありません。なにしろ12ヶ月分あるのですから(笑)(#^.^#)

中盤くらいからだんだん無口になり、作業に集中。。。。

3時間くらいかかってやっと完成しました。
お二人のを並べて記念撮影060.gif
お二人はスケジュールを書き込むことに重点をおいて、カレンダー部分を大きくしました。ご予約いただいているお客様、こんな感じの出来上がりになりますので、お楽しみに053.gif
a0174484_18191368.jpg

a0174484_18193081.jpg


a0174484_18195782.jpg

a0174484_18223764.jpg

a0174484_18201265.jpg

a0174484_18202872.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-11-26 18:11 | ワークショップの様子
大変なことがあった2011年。来年こそHAPPYな一年になるようにという願いを込めて、カレンダーキットを企画しました。ご予約いただいてから作成に入るので、注文される方は12月2日(金)までに携帯メールの方にお申し込みください。

A 壁掛けタイプ 15cmx30cm 講習代、材料費込みで1キット1000円、キットのみ900円
  バラエティー豊かなパターンペーパーが12ヶ月分入っています。
  男の子用、女の子用、男の子&女の子ミックス用3タイプあります。
 
a0174484_1552082.jpg

a0174484_1553594.jpg




B 卓上タイプ 20cmx15cm  講習代、材料費込みで1キット1500円、キットのみ1400円
   見本は写真を貼っているので、カレンダーが小さいのですが、毎月の予定を書き込めるようにカレンダー  を全面にすることもできます。
  毎月季節感が出るように、ダイカットをたくさん使って手間をかけて作りました。
a0174484_1555497.jpg

a0174484_15613100.jpg

a0174484_15114418.jpg


両方とも材料は切りそろえてあるので、ご自宅でも作れますが、マスキングテープやクラフトパンチを加えるとさらに素敵になるので、ワークショップに参加されて作る方がおすすめです。
おじいちゃんやおばあちゃんへのクリスマスプレゼントにもピッタリ。
Aタイプは先行して開催したワークショップですでに15セット売れてしまったので、在庫がある限りになりますので、ご注文はお早めに。。。 
[PR]
by cropgoya | 2011-11-24 15:13 | キットのご紹介

オープンデーのお知らせ

12月5日(月)午前10時から午後2時
12月7日(水)午前10時から午後12時

12月は1ヶ月間バーゲン月間ということで、上記の二日間、自宅を無料で開放します。
お買物をゆっくりされるもよし、購入された材料やお手持ちの材料を持参していただいて、クラフトパンチや写真を切り抜くテンプレートなど、どれでもご自由にお使いください。

普段、ワークショップの時間は、みなさんアルバム作りに熱中されているので、たまにはゆっくりおしゃべりしながら、スクラップブッキングのことあれやこれやお話できたらなと思います。
レイアウト作りのお悩みなどにもできる限りお応えしたいと思います。
もちろん、二日間ご参加されてもOK.
甘いもの大好きなので、差し入れも大歓迎です(笑)060.gif
ちちんぷいぷいやABCワークショップにご参加いただいてるお客様も気軽に遊びにきてくださいね(#^.^#)
お越しいただく際は、前日までにだいたいの時間をお知らせください。
[PR]
by cropgoya | 2011-11-24 14:52 | お知らせ
a0174484_14385459.jpg

今年一年のご愛顧を込めて、12月はバーゲン月間にします。

*アルバム、レフィル10%オフ

メイキングメモリーズレザーアルバム(真ん中に窓があるデザイン)
定価3150円→」2835円
レフィル10枚入1050円→945円
色は、アスファルト(黒)、チョコレート、レッドアップル、ピンク、マニラ、ネイビー、スカイ

ラブメモアルバム
定価2520円→2268円
レフィル1枚50円→40円

*12インチ片面ペーパー80円→60円
*12インチ両面ペーパー130円→100円
  旧商品はバラで、新入荷商品は5枚くらいのセットになります。
a0174484_1515083.jpg

 
今回おすすめなのは、片面ペーパーです。無地も何枚か揃えておくと便利だし、ドットはどんなレイアウトにもピッタリ。両面ペーパーは新作が続々入荷中です。

その他にもステッカーなどの小物やオリジナルキットもお安くします。
[PR]
by cropgoya | 2011-11-24 14:40 | お知らせ
カインズ教室

12月3日(土) 午後1時から午後4時
12月15日(木] 午前10時から午後2時

自宅教室 午前10時から午後2時8日(木)、12日(月)、13日(火)、21日(水)

オープンデー
12月5日(月)午前10時から午後2時
12月7日(水)午前10時から午後12時
オープンデーの詳しい説明は別トピでご覧ください。

ABCワークショップ
12月6日(火)午前11時から午後12時
[PR]
by cropgoya | 2011-11-24 14:26 | お知らせ
今日は東逗子の親子広場で写真再生ボランティアのワークショップを開催しました。ABCワークショップの加藤さんがお客様やお友達に声をかけてくださって、9組の親子が参加してくれました。
英語講習から続けて参加されている方も多く、ランチタイムをはさんで、作業を開始しました。
いつも講習に参加してくださっているお客様も4名参加していただき、スクラップブッキングの道具にまつわるお話などで盛り上がりました。
その他はスクラップブッキング初体験の方がほとんどだったと思うのですが、みなさん手際よく丁寧に作ってくださり50個のキットが1時間で完成しました。
募金の方にもご協力いただき、600円集まりました。作品と一緒に送る糊代とその輸送費に充てたいと思います。ご協力ありがとうございました。

a0174484_1644457.jpg

 
震災が起きた直後は支援物資を集めたり、何かお手伝いしなくちゃと躍起になっていたのに、時とともにその気持ちも薄れてしまっているような気がしていたのですが、Sweet Memoriesさんからこうしたチャンスをいただき、また、協力できたことを嬉しく思っています。
時が経ったからこそ、より思い出も大切になってきていることと思うので、みなさんが作ってくださった作品で思い出を少しでもきれいに輝かせることができたらいいな(#^.^#)
作品はこの状態で送って、現地で写真を貼って完成になります。

次回のABCワークショップは12月6日(火)11時から12時 新年に飾るカレンダーアルバムを作ります。

a0174484_20332562.jpg




日曜日から初めての試みが3日間続き、キット作りや進行うまくできるかなと緊張した日々でしたが、なんとかこなせてホッとしています053.gif
今夜はボージョレーヌーボーでこっそり打ち上げです068.gif
[PR]
by cropgoya | 2011-11-22 16:05 | ワークショップの様子
久里浜の親子サークル「ちちんぷいぷい」さんでの2回目のワークショップはカレンダー講習でした。
12箇月分のボリューム満点のキット、お子さんと一緒で2時間で作れるか心配だったのですが、ママたちのものすごい集中力でなんとか完成までこぎつけました。
カメラの調子が悪くて、携帯の画像なのできれいに撮れずすいません008.gif
a0174484_1438272.jpg

a0174484_14382954.jpg

a0174484_14384174.jpg


今日は、1名お休みで4組の親子が参加、日頃から慣れ親しんでいる間柄なのか、仲良く遊んでいるかと思いきや、突然おもちゃを巡って、ケンカが始まったり。。。でも、後半はおやつやお弁当タイムがあり、みんな一斉に静かで落ち着いた感じ。そのおかげでママたちもラストスパートかけられましたね。
おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼント用にお土産キットもたくさん購入してくださり、自宅でお子さんが寝てから、今度はゆっくり作ってくださいね016.gif
a0174484_14393539.jpg

a0174484_14394854.jpg

a0174484_144022.jpg

a0174484_14401137.jpg

a0174484_14402358.jpg


ホームクラスへ通われているお客様からもこちらのサークルへのお問い合わせ頂いています。
普段は親子体操がメインに行われているそうです。
少人数でとてもアットホームな雰囲気ですよ~


ちちんぷいぷいの詳しい情報はこちら058.gif
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5688585
[PR]
by cropgoya | 2011-11-21 14:46 | ワークショップの様子
嵐が去って台風一過のような暖かな一日になりましたね。
今日は、普段フリークラスに通ってくださっているOさんが娘さんの七五三の写真をフレームに入れて作りたいというご依頼で、両方のおじいちゃん&おばあちゃん、ひいおばあちゃん、自宅用と4種類の作品を作りました。
娘さんがとてもシャイで美容院に行くのを嫌がったので、ママが着付けも髪の毛のアレンジもしてあげたそうです。写真館で撮るのも恥ずかしいということで、家で撮ったラフな笑顔の写真、家族写真、猫とたわむれている無邪気な写真などをチョイスしていて、ホームメイド感あふれるアルバムになって素敵ですよね053.gif
着ている着物は、ママが七五三の時に着たものだそうで、ママのご両親は感激もひとしおでしょうね。

ペーパーの雰囲気に合わせてざっくり私がキット組していたものを基本に、二人で文字の色を考えたり、細かい飾り方をあれやこれやと相談しながら作っていきました。一枚ずつペーパーやテイストを変えているのですが、色の好みが合っているので、そんなやりとりもとても楽しくて、2時間半くらいで4枚が完成。
フレームは、お客様から教えていただいて、ニトリで購入したものです。残念ながら完売で最後に残っている4枚をお買い上げしてきたのですが、ぜひ再販してほしいな058.gif

ファブリックリボンやステッカーなど、これまで使ったことのない材料に触れて、Oさんは新しい発見がいっぱいあったみたいです。もっと、私も勉強してキラキラのエンべり作りなど覚えたいな037.gif
ご家族の感想、ぜひ聞かせてくださいね。

(お名前の部分を修正しています)
1キット材料費込みの講習料 1500円

a0174484_18295558.jpg

a0174484_1830822.jpg

a0174484_18301872.jpg


a0174484_18302752.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-11-20 18:33 | ワークショップの様子
お客様からのリクエストにより二日間ワークショップを追加します。

11月20日(日)午前10時から午後1時場所は自宅かカインズか未定

11月28日(月)午前10時から午後2時 場所は自宅です。

参加希望の方は、携帯メールにご連絡ください。
[PR]
by cropgoya | 2011-11-16 13:44 | お知らせ