横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと完成!

22日に片柳先生の講習に行ってきました。今月はクリスマスのレイアウト.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
写真なしで作ってきたものにクリスマスを終えて、写真を貼ってやっと完成しました。
a0174484_15342688.jpg

自転車を買い替えました。結婚してすぐに買ったママチャリ。子供が生まれて後部席にシートをつけて、10年間お世話になりました。今回は主人と一緒に自転車やさんに行って、自分好みの自転車を選べて、素敵なクリスマスプレゼントをもらえた気分。。。リースも白くてモコモコのリースをずっと狙っていたら、半額になっているのを見つけて即ゲット。お気に入りのものでアルバム作るのも楽しい(#^.^#)
a0174484_1535489.jpg

クリスマスイブの日に次男とショートケーキを作りました。クックパッドで簡単で美味しくできるスポンジケーキのレシピを見つけたので、最近ショートケーキをよく作ります。飾りつけが大好きな次男ですが、この日の出来はイマイチだったみたいです。
a0174484_1535515.jpg

辻堂のテラスモールに出来たキャスのお店で撮った写真です。レイアウトの色合いとピッタリ合って良かった053.gif
カフェにも入って写真もたくさん撮ってきたので、アルバムもっと作りたいな。


イベントの前にレイアウトだけ作っておいて、後から写真を撮って貼るというのも結構楽しいかも?
[PR]
by cropgoya | 2011-12-29 15:49 | レイアウト

冬休みクロップ2

昨日に引き続き、今日は息子たちがいとこ宅に遊びに行っていたので、私も夕方から合流しました。クロップ熱が冷めないRちゃんは、昨日買った小物などを上手に合わせて、弾丸トークを繰り広げている私たちを横に今日も3ページ作成。キティちゃんのページにも小さい頃の弟とツーショットの写真が収まりました。
このペーパーには赤ちゃんの写真を合わせたいとかこのページはかっこいい感じにしたいといつもちゃんとテーマを決めて作り始めるRちゃん。始めに作りたいイメージを決めるのって、すごく大事なことなんですよね~
私もガンガンアルバム作りしたいけれど、大掃除に息子たちの世話にエネルギーを吸い取られて、余裕がなくて。。。(´;ω;`)やらなくちゃいけないことをとにかく早く片付けなければ066.gif

a0174484_21243419.jpg

a0174484_2124451.jpg

a0174484_2124559.jpg

a0174484_2125531.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-12-27 21:25 | ワークショップの様子

冬休みクロップ

冬休みに入り、いとこファミリーが遊びに来ました。男子はクリスマスプレゼントの戦利品を持ち寄って、ゲーム大会、女子はアルバム作り。。。。男子チームは近所の友達も加わって、家でゲームをしていたと思うと、外に出てサッカーをしたりと昼ご飯も食べずにひたすら遊んでいました。

その間KちゃんとRちゃんは、カレンダー作り053.gif
サクサク直感で作っていくRちゃんに「ママまだ3月作ってるの?」とツッコミ入れられながらも、久しぶりのワークショップで1ページずつじっくり楽しんで作っていってる様子のKちゃんでした。
新入荷のパンチもいろいろ使ってもらいながら、私もアイディアがいろいろ湧いてきて。。。
a0174484_19104199.jpg

a0174484_1911174.jpg

a0174484_19111588.jpg


a0174484_1916821.jpg

a0174484_1912132.jpg

a0174484_19122550.jpg

a0174484_1912377.jpg

a0174484_19125146.jpg

a0174484_1913457.jpg

a0174484_19131865.jpg


a0174484_19135492.jpg

a0174484_1914461.jpg

a0174484_19164376.jpg


Rちゃんはカレンダー作り終わって、昼食を食べたらまたまたテンションが上がって、12インチを3枚も作っていました。
ゲットしたばかりのキティちゃんのダイ、フレームとペーパーフラワーを使って、とっておきの一枚用のレイアウトが出来上がり。
他の2枚はキャンプの写真でたくさんの人が映っているので、遠目に撮ってます。
a0174484_1917104.jpg

a0174484_1917251.jpg

a0174484_19173940.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-12-26 19:18 | ワークショップの様子
カインズ教室
1月は都合によりお休みします。

ABCワークショップ
1月17日(火) 午前11時から12時 東逗子親子広場

アルバムカフェ 久里浜
1月19日(木) 午前10時から11時半 満席
          午前11時半から午後1時
久里浜駅周辺 初心者向けのアルバムを作る教室です。詳しくは別トピをご覧ください。
http://cropgoya.exblog.jp/14224548

自宅教室
       10日(月)
       11日(火)
       12日(水)
       23日(月)
       24日(火)
       25日(水)
午前10時から午後2時
[PR]
by cropgoya | 2011-12-23 18:31 | お知らせ
以前、ご紹介したLOCOMAMAWORKSさん企画の来年のスケジュール帳が出来上がりました。
代表のKさんと待ち合わせしていただいてきたのですが、Kさん宅にお邪魔した時にりんごのケーキを作っていったのを覚えていてくださって、くるみが入った手作りのケーキとりんごジャムをお土産にいただきました。
お子さんの.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.クリスマス会に行く途中で慌ただしかったと思うのですが、こういう細かい心遣いができるのって素敵ですよね#^.^#)

手帳はナチュラルなのが、私。もうひとつがハワイアンテイストが大好きなNさんの分です。
中を開けると、毎月のメッセージや、湘南ぽい素朴なイラストも載っていて、落ち着いてスケジュールを眺められそうな雰囲気です。

a0174484_18154242.jpg


今年はKさんの他にもスクラップブッキングを通して、たくさんの方とお知り合いになることが出来て、実りのある1年でした。

来年も、新しい出会いや、お客様の楽しい写真たちに出会えることを楽しみにしています。
[PR]
by cropgoya | 2011-12-23 18:17 | お知らせ

アルバムカフェ久里浜

秋から講習でお世話になった久里浜の親子サークル「ちちんぷいぷい」のスタッフの方から、子供連れでも参加できるアルバムの教室を開いてほしいというリクエストをいただき、二人でいろいろ話し合いながら準備を進めてきました。

    スクラップブッキング教室 
          アルバムカフェ KURIHAMA


アルバムカフェに参加してみませんか?

アルバムカフェは家族の写真を楽しくアルバムにまとめることの出来る場所。

大切な思い出の写真をいつまでも大切にとっておけるように、
そして、いつでも振り返ることができるように、スクラップブッキングの材料や
道具を使って、アルバムに整理していく場所です。

自分だけのアルバムだけど、作るときにはみんなで一緒に作ると楽しい!!

 場所 久里浜駅周辺(詳しくはお問い合わせください)

 日時  1回目     1月  19   日 (木 ) 前半10時~11 時半→満席   
                                後半11時半~13時→受付中
           
      2回目     2月  2    日 (木)  10時~11時半
      3回目     2月  28日    (火)  12時~13時半

 
 講習費500円(ペーパー別)  アルバムのアクセントになるようなキットがつきます。

 持ち物写真5枚から10枚(多い方が選びやすいです)、はさみ
テープのり(教室でも購入できます)

  小さいお子様連れでも大丈夫です。
  託児はありません。また、カッターなど危険な道具も扱うので、お子様から目を離さないよう
  お願いします。
  おもちゃ、おやつ、飲み物は各自でご用意ください。

  アルバムを持っている方はお持ちください。
  お持ちでない方は、プラス500円でフレーム、ミニアルバム、壁掛けタイプなどの
  オプションを作ることもできます。予約の際にお申し込みください。
  そのほか、ペーパーなど必要なものは講師から購入することが出来ます。

第1回目のサンプルはこちら058.gif下の2種類から選べます。(台紙になっているペーパーはついていません)

1.HUG
a0174484_16331962.jpg


2.BABY
a0174484_16334358.jpg


3.フレーム、タペストリー、ミニアルバム 500円
a0174484_1649311.jpg



自宅教室に参加されているお客様も気軽に参加してくださいね。キット付きなので、サクサクと1ページは必ず作れます。

お申し込みの締切は開催日3日前までです。mixiコミュか講師携帯メールまで。。。
mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5855042
[PR]
by cropgoya | 2011-12-22 16:37 | お知らせ
今度はミニアルバム&カレンダーの作品をご紹介します。
北海道から遊びに来たお友達にあげるミニアルバムを作っていたTさん。初対面の方ともすぐに打ち解けて温和な雰囲気を作ってくださるので、今日もお話弾んでいましたね。
前回作ったカレンダーも写真撮らせてもらいました。
a0174484_1757820.jpg

a0174484_18531750.jpg

a0174484_18534218.jpg

a0174484_18535994.jpg

a0174484_18545086.jpg

a0174484_1855892.jpg
a0174484_18552241.jpg

a0174484_1855379.jpg


体験受けてくれてから、なかなか予定が合わずやっと参加してくれたHちゃん。今日はお友達のMちゃんも誘ってきてくれました。
3人のお子さんがいるHちゃん、一人ずつ映っている写真はそれぞれの誕生月に、兄弟仲良しの写真、浜辺でのママとお子さんのツーショットなどなど。写真が撮るのが大好きというHちゃんならではの素敵な写真がいっぱいのカレンダーになりました。
写真の現像が間に合わず今日はカレンダーの部分だけデコしていったMちゃんとは、ハンドメイド系の習い事の話で盛り上がりました。クレイを使ったアクセサリーや雑貨を作るホビーの先生を目指して、お勉強中だそうで、作品の数々を見せてもらいました。金太郎飴のように棒状に模様を作ったものを切って、それをいろいろアレンジしていくとても新しいホビーです。今度私も体験受けることになったので、今から楽しみ053.gif
a0174484_195669.jpg

a0174484_1952275.jpg

a0174484_1954070.jpg

a0174484_1955359.jpg

a0174484_196721.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-12-21 17:57 | ワークショップの様子
今年最後のワークショップ。お子さんの具合が悪くて、お一人欠席でしたが、総勢9名の方が参加してくださり、あちこちでおしゃべりにアルバム作りに花が咲いていました。
バタバタで丁寧にアドバイスできなかったり、不手際があったりしてご迷惑をおかけしたことと思いますが、とても楽しい一日でした。
作品の量も膨大なので、前編、後編に分けてご紹介しますね。

今日はたくさん作るぞ~と意気込んできたと言っていたOさん。宣言通り悩むことなくガンガン攻めてました。
久しぶりに見た私が作ったキットもOさんの手にかかると、意外な仕上がりになって、カレンダーキット作りで疲れていたのですが、また、キット作ろうかな?とやる気が出てきました。
バイキングクロップもまたやってほしいというリクエストもいただいているので、冬休みにじっくり考えてみたいと思います。
a0174484_1736457.jpg

a0174484_173755.jpg

a0174484_17372370.jpg

a0174484_17374292.jpg


Tさんは、連写した写真をナナメ切りしてつなげていくレイアウトに挑戦していました。
私も前に挑戦したことがあるのですが、頭がこんがらがってしまって、完璧に出来上がらなかったのですが、
さすが、几帳面なTさん。洗練された出来上がりですよね。もう一枚作っていたのですが、写真撮り忘れてしまってすいません(´;ω;`)
Tさんと一緒に参加してくれたSさんは、息子さんが所属しているサッカークラブの文集の仕上げを。。。
イメージを聞いて、パーツキットをお渡ししたのですが、作ってみるとやっぱり雰囲気が違ったり、手を加えた方がいい部分もたくさん出てきて、一緒に考えながらプラスアルファしていきました。写真撮り忘れてしまったので、文集が出来上がったらお借りして撮りたいと思います。
a0174484_1741011.jpg


フリーでアルバム作るのは初めてだったOさん。でもちゃんとレイアウトを考えてくださっていたので、細かい色使いやアクセントを相談しただけで、こんなに愛らしいページが出来上がりました。
今日は7箇月になったAちゃんも終始ごきげんで、あと2ページ分だいたいのレイアウトを考えることができました。オープンデーにも参加されて、他の方の作品もたくさん見ている影響もあるのか、コツがつかめてきているような気がします。作りかけの作品見せてもらうの楽しみにしています。
a0174484_17443664.jpg


オープンデーに続いて参加してくれたNさん。今日はHさんも誘ってきてくれました。お子さんが風邪気味だったのにご主人に預けてきてくれたHさん。しばらく会っていなかったけれど、幼稚園の預かり保育や子ども会のイベントなど、毎回おもしろいことを企画して実行してるみたいで、その中にスクラップブッキングも上手に取り入れていて、とてもうれしく思いました。
Nさんは、今日も見開きページをサクサク作っていました。もちつきというタイトル。ひらがなのダイで抜いてみたら雰囲気が出てよかったよね~
a0174484_19163046.jpg

[PR]
by cropgoya | 2011-12-21 17:46 | ワークショップの様子

8インチアルバム

女の子のベビー用の8インチアルバムキットを持っていたのですが、息子たちの写真には合わないし、みんなかわいいと言ってくれるけど、お嫁入り先がなかなか見つからず、オープンデーに思い切って値下げしてみました。Mさんが姪っ子さんのアルバムを作ってプレゼントしたいということで、Mさんは娘さんの8インチアルバムを購入してくださっていたので、見本にもなるかなと思い、写真を預かって私が作ってみることになりました。
a0174484_1993979.jpg

アルバムキットの中味はこちら。。。ペーパー8枚にステッカーやエンべりが入ってます。
a0174484_19103687.jpg

L判の写真を54枚預り、全部で20頁あるので、場面ごとに1ページ2枚or3枚の写真をアルバムのポケットに入れていきます。
a0174484_19121425.jpg

a0174484_19122817.jpg

a0174484_1912459.jpg

a0174484_1913136.jpg

a0174484_19131752.jpg

写真は弟さんの結婚式から始まり、新婚旅行、そして姪っ子さん誕生から1年の成長ぶりがよくわかるスナップがいっぱい053.gif
a0174484_1913325.jpg

最後の1ページは1月に迎える1歳のバースデーの写真を貼りたいということで、レイアウトだけ作っておきました。

こんなに集中してアルバム作りしたのは久しぶりで、ほんと楽しかった(#^.^#)
新しいパンチもたくさん使えたし、ペーパーをなるべく使わないようにと工夫しながら作ってみるのも、逆にいろんなアイディアが浮かんできて、写真が大量にあって、なるべく早くアルバム整理をしていきたい方は、始めに材料やペーパーを決めて、どんどん作っていくと、スムーズにアルバム作りが進むかもしれません。
[PR]
by cropgoya | 2011-12-18 19:21 | レイアウト

ベビーアルバム

先月まで自宅教室に参加されていたFさんが、先日二人目をご出産されました011.gif
当分教室には参加できないので、自宅でアルバム作りをするの使にうパーツキットをリクエストされたので、ベビーっぽいものやペーパーフラワー、男の子向けのものをいろいろ詰め合わせしてみました。
とてもアクティブなFさん。1歳児と新生児に囲まれながらも上手に時間を作ってさっそく、アルバムを作ったそうで、写真を送ってくれました(#^.^#)
短時間で1ページ作れるような小さめなアルバムを使っているので、ちょっこと時間が空いた時に作れていいのかも056.gif
リアルタイムで大きくなっていく様子をアルバムにしていけたら、成長記録にもなっていいですよね~
Fさん、新作できたらまた見せてくださいね053.gif
これから寒くなるので、お子さん共々風邪などひかないように。。。
a0174484_21495015.jpg

a0174484_1825473.jpg

a0174484_2150521.jpg

(お子さんの名前の部分を修正しています)
[PR]
by cropgoya | 2011-12-14 17:54 | キットのご紹介