横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北海道旅行の続き

北海道旅行の続きを。。。。
こちらはワークショップで人気のタグのダイカットを使ってみました。
当初春休みに行くはずだった北海道。でも、直前に東日本大震災があり、交通機関も心配だったし、とても旅行する気分になれず、延期して夏休みに行ってきました。
この旅行で夫婦で一番感動したのが、壮大な景色でした。いつも当たり前のように広がっているはずだと思っていた風景。。。でも当たり前のことなんて何ひとつないんだと実感したあとでは、ことさら綺麗に思えました。
a0174484_761249.jpg



こちらは、富良野のラベンダー畑です。
以前講習で作ったペーパーフラワーをポイントにしてみました。
MAPも中に入れてます。地図に載っている題字を切り抜いてタイトルに使ったりするのも、思い出倍増でアリですよね~
a0174484_77327.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-01-30 07:08 | レイアウト
2月分のキットのご紹介です。

アルバムカフェ久里浜  久里浜コミニュティセンター 第2会議室
2月2日(木)10時から11時半 満席
               
2月28日(火)午後12時から13時半

LOVEバレンタインデーをテーマに♥をモチーフにしたレイアウトです。
a0174484_14254263.jpg



Enjoy
乗り物をテーマにしてレイアウトです。
a0174484_14263248.jpg



ABCワークショップ  東逗子親子広場
2月7日(火) 11時から13時
a0174484_1427733.jpg

a0174484_1427414.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-01-26 14:30 | キットのご紹介

水族館LO

昨日は3人のご予約があったのですが、それぞれ本人やご家族の体調が悪くてキャンセルになり、思わぬフリータイムになりました。
ワークショップ用に道具もたくさん出していたので、自分のページを見開きで作りました。

水族館のページを仕上げたいというお客様がいたので、私もレイアウトを参考にさせてもらって作ってみましたよ~
私の母が夏休みに息子たちが八景島に連れて行ってくれたときの写真です。
子供にカメラをまかせたら、本人たちは一切映ってなくて、ひたすら魚を激写していたみたい(笑)
大好きなワンピースフェアをやっていて、キャラクターたちも水槽にいていい感じに撮れてました。
a0174484_7274254.jpg

a0174484_7283035.jpg

コーナーのパンチの抜き方をまちがえてしまったので、ペーパーについていたタグでカバー。使っているうちにコツがつかめてきました。
a0174484_7292135.jpg

a0174484_730934.jpg

こちらもペーパーの合わせた部分が気になったので波のダイカットとマスキングテープでカバーしてみました。失敗が逆にアクセントになったりするところが、スクラップブッキングのおもしろいところですよね(#^.^#)


午後からお昼を食べながら錦織くんのオーストラリアオープンの準々決勝の試合をリアルタイムで見れて
幸せな一時でした053.gif
[PR]
by cropgoya | 2012-01-26 07:35 | レイアウト
おととしの秋に初めて開催したバイキングクロップ。たまった写真を一気に仕上げられるし、タイムラグで競うのも楽しかったみたいで大好評でした。
そこで、久しぶりに3月に開催することにしました。

どんな内容かというと。。。
a0174484_1910543.jpg

こんな風に写真を貼るだけで完成できる状態で、レイアウトをたくさん用意して。。。。
a0174484_19105462.jpg

いくつかあるレイアウトの中から写真に合いそうなものをチョイスして、写真と仕上げのアクセントをつけると完成。写真を貼り終えたら次にとりかかって2時間半で何枚アルバムを完成できるか競うというものです。

前回参加された方は、後日このレイアウトにさらに飾りを足してオリジナル作品に仕上げたり、作ったものをアルバムにまとめてご両親にプレゼントされている方もいました。
自宅で作る方は、このレイアウトを真似して作ったりしましたともおっしゃっていました。

今回は時間は2時間半で全員に10枚のレイアウトは必ずプレゼントします。
時間内にそれ以上作れそうな方は何枚でも挑戦してくださいね。
参加費は2000円です。

開催日は3月3日、5日、7日、12日を予定しています。
準備があるので、3月のフリー教室はお休みになります。

日時の予約は先でいいので、キットの準備にとりかかるため参加希望の方は2月4日までにご連絡ください。
[PR]
by cropgoya | 2012-01-25 19:27 | お知らせ
カインズ教室
2月4日(土) 午後1時から4時


ABCワークショップ
2月7日(火) 午前11時から13時 東逗子親子広場

アルバムカフェ 久里浜
2月2日(木) 午前10時から11時半 満席
2月28日(火)午後12時から13時半 受付中
久里浜駅周辺 初心者向けのアルバムを作る教室です。詳しくは別トピをご覧ください。
http://cropgoya.exblog.jp/14224548

自宅教室
       13日(月)
       14日(火)
       15日(水)
       20日(月)
       21日(火)
       22日(水)
午前10時から午後2時
[PR]
by cropgoya | 2012-01-25 19:06 | お知らせ
今日はOさんとマンツーマンでまったりワークショップでした。
いつもは写真に合わせてレイアウト作りしていくけれど、今日はいろんな素材を使ってまずレイアウトを作ってみたいということで、昨日も話題になったパンチをお試ししてもらうことに。。。
とても几帳面なOさんなので、きっと寸法通りきれいにぐるっと一周パンチが抜けるはずと思ってお願いしてみたところ、やっぱり完璧に抜けました。
四角のペーパーがこれらのパンチを使うとガラリと雰囲気が変わって、オリジナルなダイカットペーパーが出来上がります。
Oさんはレースのパンチが特に気に入ったと言ってました。
a0174484_2041335.jpg

a0174484_20414295.jpg

a0174484_20422740.jpg

自宅に帰って写真を入れて仕上げて見せてもらうのが楽しみ053.gif

こちらはとても難しい柄のペーパーに水しぶきのダイカットを使って個性的な仕上がりに。。。
a0174484_20463722.jpg

こちらは、ペーパーの柄をうまく活かして私の作品を参考にしてくださって作りました。
a0174484_20432511.jpg


今日は、先日アルバムカフェに参加してくださったMさんが、教室見学に来てくれました。
アルバム作りを始めたいけど、何をどうしていいかわからないということで、まずは、アルバムのタイプから決めていきました。
たくさんデコりたいというよりは、写真整理に重点をおいて、ワンポイント飾れるくらいがいいということで、貼るタイプのフエルアルバムを使うことに決まりました。
アルバムカフェの時には大人数で、お子様連れだったので、ゆっくりお話もできなかったのですが、今日はお子さんをご主人の実家に預けて参加されたので、ペーパーをお買物したり、持ってきたペーパーでパンチを抜いたり、コメントを書くタグのスタンプなどを捺したりと一人の時間を満喫されていました。
次回もアルバムカフェに参加してくださるそうなので、また、お会いできるのを楽しみにしています(#^.^#)
[PR]
by cropgoya | 2012-01-24 20:50 | ワークショップの様子
いつも楽しい写真とトークでワークショップで盛り上げてくださるFさん。
年末にアルバムもたくさん自宅でも作ってきてくれて、一枚一枚見せてもらいながら写真の映っている場所のお話を聞くのもとても楽しい一時です(#^.^#)
a0174484_19344670.jpg

a0174484_1935899.jpg

a0174484_19365656.jpg

a0174484_19373979.jpg

a0174484_19375752.jpg

a0174484_19382015.jpg


a0174484_19383744.jpg

a0174484_19385357.jpg

a0174484_1939617.jpg

ポスカというペンで写真にコメントを書くのにはまっているそうです。写真がポップになっておもしろいですよね。

こちらは、東京巡りのミニアルバムです。見せてもらっただけで行った気分になりました。
a0174484_19405566.jpg

a0174484_194195.jpg

a0174484_19412527.jpg

a0174484_19414186.jpg

a0174484_19415843.jpg

a0174484_19421119.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-01-23 19:43 | ワークショップの様子
雨の週末がやっと終わってワークショップ週間1日目。3人のお客様が参加してくださいました。
今日はご紹介したい作品がたくさんあるので、前編&後編に分けてご紹介します016.gif

まずは、今日初めてフリー制作に挑戦したWさん。事前に見開きで運動会の写真をまとめたいとご相談を受けていて、ペーパーはオープンデーでたくさん購入されていたので、アクセントになるものだけキットをご用意しておきました。
300円ショップで買ったいろんなテイストに切れるはさみを持参されて写真をチョキチョキ。
幼稚園に入って初めての年少さんの運動会なので、かわいらしいイメージで旗もタイトルも丸っこくしたり、動物のダイカットを合わせてみたらピッタリでしたね~
先輩スクラッパーに囲まれて自信なさそうなWさんでしたが、とてもオリジナルな作品が出来上がりました。
a0174484_1920956.jpg


Aさんは前回のカレンダーの続きと12インチを作りました。
後編に出てくるFさんは、Aさんの作品をいつもブログで見るのをとても楽しみにしているそうで、お客様同士なかなか一緒になる機会がないのですが、ブログを通してつながっているんだなと嬉しくなった瞬間でした。
コーナーと直線がセットになっているパンチ。なかなかうまく使いこなせないという話をしたらチャレンジャーなAさんが、あれこれ試しながらさっそくページ作りに取り入れてくれました。柔軟な発想見習いたいですよね。
a0174484_19251543.jpg

a0174484_19252813.jpg

a0174484_19254340.jpg

a0174484_19255620.jpg


a0174484_1926928.jpg

a0174484_19264021.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-01-23 19:28 | ワークショップの様子

1年分のレイアウト

久しぶりの雨の週末になりましたね。
先週片柳先生の講習に行ってきました。
いつもは、先生の作ったサンプルを見ながらみんなで同じ作品を作っているのですが、今回は去年一年分の写真をまとめるということで、サンプルを参考にしてそれぞれのフリー制作でした。
息子たちのソフトボールでの写真のデータをあれこれ探しながら、セレクトして。。。
台紙、ペーパー、スタンプの色など先生と相談しながら決めていくのは、とても勉強になって楽しい作業でした。
講習の時には、すべての写真をモノクロに現像していったのですが、家に帰ってから一枚だけカラー写真に差し替えました。
a0174484_939356.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-01-22 09:41 | レイアウト
今日からアルバムカフェ久里浜のワークショップが始まりました。
第1回目からたくさんのご予約いただきありがとうございました。
中心になって動いてくださったこやさん、お子さんの発熱のために残念ながらお休みになってしまい残念でした。その他にもお一人お休みでしたが、前半8人、後半4人の方が参加してくださいました。
12インチ、ミニアルバム、タペストリー、額縁とタイプがいろいろでしたが、初回ながらみなさんしばし熱中して初めて見る道具にどんどん触れて力作がたくさん出来上がりました。お時間が足りなくて未完成だった方、お時間のある方はご自宅で、または次回のアルバムカフェにお持ちになって完成させてくださいね。
次回は2月2日(木)10時から11時半になります。
サンプルは近日中にミクシィにアップしますね053.gif

12インチ作品です。ご主人への誕生日プレゼント、お子さんの成長記録、七五三など同じレイアウトでも少しずつ違ってどれも素敵ですよね。
a0174484_21221723.jpg

a0174484_21223361.jpg

a0174484_21224832.jpg

a0174484_2123661.jpg


こちらはタペストリー。クラフトパンチが大好きとおっしゃっていただけあって、どんどん使いこなしていました。
a0174484_21232271.jpg


こちらはA4サイズの額縁。北海道旅行、お子さんの日々の写真。キラキラアイテムやボタン、素材を楽しんで作っていました。
a0174484_21233846.jpg

a0174484_21235125.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-01-19 21:32 | アルバムカフェ久里浜