横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬晴れの火曜日、アルバムカフェ久里浜3回目のワークショップを開きました。
初めて参加の予定だった2名の方が欠席でしたが、9名の方が参加してくださいました。
みなさん、手つきもだいぶ慣れてきて、サクサクと作業も進んで、お互いの作品を見せあったり、情報交換したりと、リピーターの方が多く、スタッフのこやさんが名札を作ってくださったので、お名前もわかるようになって、お話も弾んでいるような気がしました。
自宅で作る方も増えてきて、今日はご紹介する作品がてんこ盛りですよ053.gif

まずはミニアルバム編
a0174484_14551624.jpg

a0174484_14553426.jpg

a0174484_1438462.jpg

自宅で仕上げをしてきたIさん。最後のページにはパパ&ママからのメッセージが入っていて、胸がジーンときました。
a0174484_1439260.jpg

a0174484_14391727.jpg

ペーパーを自分で切ってミニアルバムを作ったOさん。お引越しされるお友達への3年間分の思い出が詰まったアルバムです。

ENJOY
a0174484_1454358.jpg

a0174484_14414949.jpg

a0174484_1442934.jpg

男の子っぽいアクティブな雰囲気が出てますよね~台紙を変えるとまたイメージも変わってきておもしろい(#^.^#)

BABY
a0174484_14425640.jpg

a0174484_14431069.jpg

初めのうちとまどってなかなか作業が進まなかったMさんですが、一つひとつの作品が丁寧に作られていて
じっくり作った良さが出ているような気がします。

HUG
a0174484_1443543.jpg

a0174484_1444768.jpg

Hugは優しい雰囲気がいいのか発売以来ずっと人気がありますね~
Kさんはオプションのエンべりをうまく組み合わせてガーリーな感じに仕上げていました。
[PR]
by cropgoya | 2012-02-28 14:50 | アルバムカフェ久里浜
今日のワークショップは逗子からお二人のお客様が参加してくれました。

年末に二人目を出産されたFさん。久しぶりに赤ちゃんを連れての参加で、自宅で作っているアルバムはとても忙しいだろうに、ハンドメイド感たっぷりなハンバーガーなど小技が満載でした。
a0174484_1525228.jpg

a0174484_15252726.jpg

いっぱい作るぞーとはりきってきたのに思うように作れなかったみたいで、後半は自宅で作る素材作りをされていました。
3月6日に行われるABCワークショップフェスタでは、手作りおもちゃのコーナーを担当されるそうでこちらも楽しみですよね(#^.^#)
a0174484_15254756.jpg

a0174484_1526320.jpg

a0174484_15261724.jpg

a0174484_15263475.jpg
a0174484_15264873.jpg


今まで出産祝いにもらったアルバムで作っていたIさん。1歳まで作り終えたので今日から8インチアルバムに切替えて作り始めました。一つの場面で3枚から4枚くらいの写真の量なのでちょうどいいボリュームみたいで次々に作っていました。
a0174484_1527632.jpg

a0174484_15272636.jpg

a0174484_15274589.jpg

a0174484_1528082.jpg


お二人とも介護や保育の仕事に近いうちに復帰する予定だそうで、将来のこと、これからやってみたいことなど意欲的なお話聞けて楽しかったです(#^.^#)

6日にABCフェスタでまた会いましょうね053.gif
[PR]
by cropgoya | 2012-02-22 15:14 | ワークショップの様子
今日もお二人のお客様を迎えてのワークショップ。お二人ですが、出来上がった作品はたくさんあるので見応えありますよ~

いつもサクサクアルバム作りをされているMさん。短時間で作れる秘訣は写真の選び方にあると思ってどうやっているのか聞いてみました。一つの場面でとにかく写真をたくさん撮っているそうです。そして、現像する段階で写真を選んでいるとのこと。場所がわかるような人物が映っていない風景的な写真、アップの中心になる写真、子供らしい動きのある写真が揃うとレイアウトが作りやすいんだなあとMさんのアルバムを見て感じました。みなさんも参考にしてくださいね(#^.^#)
a0174484_16262536.jpg

a0174484_16264712.jpg

a0174484_1627197.jpg

a0174484_16283551.jpg


アルバムカフェの運営をお願いしているこちらもMさん。自宅教室に参加したいとずっと言ってくれていて、やっと実現しました。
お友達にプレゼントする結婚式のミニアルバム。ボリュームたっぷりでしたががんばって自宅で写真を貼ってきたので、仕上げをして完成。。。そして、ブログで見ていて憧れていた大きな円に写真を埋め込んでいくレイアウトに挑戦しました。
アルバムカフェのキットも自宅でも作ってくれているようで、前半一緒に参加していたRくんも自分の赤ちゃんの頃に写真をじーっと眺めていました。
いつも細かい気配りで大人数のワークショップの進行をお手伝いしてくださって、キット作りに専念できて助かってます。これからもよろしくお願いします037.gif
a0174484_16345897.jpg

a0174484_16351156.jpg

a0174484_16353236.jpg

a0174484_16355134.jpg

a0174484_1636468.jpg

a0174484_16361992.jpg

a0174484_16363871.jpg

a0174484_16365414.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-02-21 16:38 | ワークショップの様子
寒さも少し和らいで、春に少し近づいてきたような週明けでしたね(#^.^#)
今日は仲良し3人組のみなさんが久しぶりに集合してのワークショップ。とてもにぎやかな時間でした。

フリークラス初参加のWさん。メールでお芋掘りの遠足の写真で作りたいと書いてきてくれていたので、私のアルバムの中から参考になりそうなページを選んでおきました。
写真を自宅でくり抜いてきていたので、ササッと完成!集合写真なのに大きく撮ってしまったので載せれなくて残念。。。。一枚作って満足そうだったWさんですが、外野の後押しでアンパンマンミュージアムの写真を使って2枚目を作りました。
残りの時間はひたすらパンチでペーパーを抜いて素材作りしていました。
手作りクッキーごちそうさまでした016.gif
甘さ抑え目でとってもおいしかったですっ。

a0174484_15333963.jpg

a0174484_15335411.jpg


Tさんはカレンダーの続きを。。。1ページずつ楽しんで作っているのでどのページも個性溢れていて素敵です。小さいスペースにいろんな形のテンプレートを使って仕上げています。タグのダイカットがお気に入りで
扉のようにして中から写真が出てくるようにしたこのアイディアおもしろいですよね~
次回からやっと12インチに挑戦ですね(*´∀`*)
a0174484_15375387.jpg

a0174484_1538690.jpg

a0174484_1538228.jpg

a0174484_15383612.jpg


先週に引き続いて参加してくださったFさん。
ラストスパートで作りたいものがたくさんあるようで、考えてきたアイディアの準備にとても忙しそうでした。
リース風のページは小花をたっぷり貼ってゴージャスな仕上がりに・・・
a0174484_15412871.jpg

a0174484_15414774.jpg

a0174484_1542755.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-02-20 15:44 | ワークショップの様子
今日は約半月ぶりくらいの自宅教室で散らかった部屋を朝から片付けて、スッキリした気分でお客様をお迎えしました。
Wさんがご都合が悪くなったので、Fさんとのマンツーマンワークショップ。。。沖縄帰りで私の沖縄のアルバムもお見せしながら、トークに花が咲いてしまって、あっという間に30分が経過(´;ω;`)
紫いもタルトなどおいしいお土産ありがとうございました。

3月にご主人の転勤が決まったそうで、残念ながら来月でお別れになってしまいました。
トールペイントの先生をされていたこともあって、教室のことなどいろいろ相談にのってもらったり、毎回たくさん自宅で作品を作ってきたものを見せていただくのも楽しみで、お仲間も紹介していただいたり。。。ほんとにありがとうございました053.gif
まだまだワークショップにも参加してくださるので、お会いできること楽しみにしています。

a0174484_15453649.jpg

フォームをアルファベットで抜いたところにペーパーをアルファベットで抜いたものを入れてパズルのようにしてみました。
a0174484_15455812.jpg

a0174484_1546925.jpg

a0174484_15463360.jpg

時間のあるときにタグ作りするのが好きなんだそう。。。お宝いっぱいですよね016.gif
a0174484_15464498.jpg

a0174484_15465497.jpg

a0174484_1547313.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-02-15 15:52 | ワークショップの様子
穏やかな週明けの月曜日、海が見える高台にある社宅の集会所に出張ワークショップに行ってきました。
教室に通ってくださっているOさんの声かけで、4組の親子が参加&自宅教室に通ってくれているAさんも加わってにぎやかなワークショップになりました。

ふわふわのラグマットやおもちゃ、用意周到でキッズスペースも完璧。。。でも、マットにいたのは束の間で大きい子たちは隣の部屋に赤ちゃんたちは、おんぶに抱っこ053.gif
みんなママから離れたくないみたい。。。それでも、ママたちは持ってきた道具を次から次へと駆使して思い思いの作品が出来上がりました。

まずは集まってくれたキッズたち☆彡
a0174484_1545929.jpg

a0174484_1546146.jpg

a0174484_15461518.jpg

a0174484_1546305.jpg

Yくんの写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

カレンダーキットの完成品
a0174484_1547351.jpg

a0174484_15483375.jpg

a0174484_15503744.jpg

カードに写真をはさんだり、フリーハンドで写真を切ったりと子供のいきいきした動きがよく活かされている作品ばかり。。。Oさんは前回バレンタインのラブラブなキットから一転、今日はボーイッシュなキットで男の子ぽい出来上がりに。。。。
Kさん、アルバムカフェでお会いするのを楽しみにしています(#^.^#)

12インチのフリー作品
a0174484_1553927.jpg

a0174484_15532426.jpg

一緒に参加してくれたAさん。初めての場所だったので心強かったです。ありがとね(#^.^#)

a0174484_15534867.jpg

a0174484_1554384.jpg

a0174484_15541732.jpg

今日の企画を考えてくれたOさん。ネットでお買物されるので、私が持っていないダイカットなど目新しいものがたくさんで新鮮な仕上がりですっ。



a0174484_15543869.jpg

二人のお子さんと参加されたのに、がんばって2枚目を完成させたSさん。
12インチのペーパーをフレームに合わせて8インチにカットしました。
[PR]
by cropgoya | 2012-02-13 16:06 | ワークショップの様子
3月に行うバイキングクロップの予約が終わりました。
今回は14名のご予約をいただき、サンプルを作るテンションも自然と上がってます060.gif

2時間半のタイムラグで何枚のレイアウトが作れるか。。。10枚は必ずお持ち帰りできます。
12インチペーパーに平均L判写真5枚貼れるとすると50枚から70枚くらいはお持ちになった方がいいと思います。
前回ご参加いただいたお客様たちは、5枚くらいずつに分けて、輪ゴムなどで留めてきていました。
なるべく同じテーマの写真の方が短時間で貼れると思います。
たくさんの枚数作りたいと思っている方は、幼稚園や小学校の遠足の集合写真などもオススメです。
意外と収納に困ったりしませんか?


参加できるかわからないけど予約したいという方もいらっしゃって、ワークショップに参加できなくても好きなレイアウトを10枚選んでいただく形でよければご予約承っています。
また、親子で参加したいという方もいて、二人で1時間15分ずつ参加していただく形にしたいと思います。
小さなお子様連れ限定の日も一日設けました。

予約忘れていたという方がいましたら、17日まで受付けます。材料費込2000円になります。


3月3日(土) PM1時からPM3時半 カインズ教室
5日(月) 午前10時から午後12時半 自宅教室
7日(水) 午前10時から午後12時半 自宅教室
   12日(月) 午前10時から午後12時半 自宅教室
   13日(火) 午後12時から午後2時半 久里浜コミニュティーセンター 第2会議室


サンプルもこれからチラ見でご紹介していきますね~
これを機会にみなさんの写真整理が進みますように。。。。

a0174484_10574742.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-02-12 10:48 | お知らせ

3/6(火)10:00-13:00@東逗子親子ひろば
<入場費:100円/1組>
親子で楽しめる!ABC 春のワークショップフェスタを開催します!
いつもはじっくり取り組みますが、この日は、いろんなワークショップを
ちょっとずつ、文字通り”おいしいとこ取り”のフェスティバルです。
各ワークショップ体験価格¥300でお楽しみいただけます♪

*一部ワークショップは予約制です。
*大人のみの参加も歓迎です。
*時間をずらして複数のワークショップの参加OK.
*全部体験しても1300円と大変お得!


ワークショップ開催情報
◆内容/
1.ビーズアクセサリー作成
~春のアクセサリーみいつけた!
30分/回 300円(材料費込み)
ビーズアクセサリー作家・谷口みきさんによる簡単アクセサリー教室。
初心者には道具の使い方もしっかりお伝えします。
要予約<各6組> 10:00-10:30 または 10:30-11:00

<参考画像>

2.スクラップブッキング Thanks!カード作成
~感謝の気持ちをカードに託そう!
 30分/回 300円(材料費込み)

要予約 <各6組>10:00-10:30 または 10:30-11:00

親子で作ろう!バッグ型ミニアルバム
3月は卒園、卒業、お引越しなど節目の季節。お世話になったあの方、
仲良しだったお友達にプレゼントを贈りませんか?
バッグの大きさは横13cmx縦12,5cm(持ち手含む)L判写真4枚位貼れます。
写真は遠目に映っているものが使いやすいです。
タイトルはTHANKSかFRIENDから選べます。
a0174484_10281461.jpg


a0174484_1028416.jpg

3.羊毛フェルトでコースター作成
~あったか手触り手作りコースター
 30分/回 300円(材料費込み)
元:家庭科教師であるKyokoさんによるワークショップ
羊毛から作る摩訶不思議な羊毛フェルト。温かみのある作品に仕上がります。
初心者でも簡単にできる作品です。
要予約<各6組>11:00-11:30 または 11:30-12:00


4.カラーコーディネーターによるメークアップ講座
~あなたに似合う春色発見
15分/回 300円(メーク料金込み)
カラーコーディネーターの資格を持つYokoさんによるワークショップ
自分に似合う色、一緒に探して見ませんか?
春のおしゃれがぐっと引き立つカラーをご提案。
その色に基づいたそれぞれの個性を活かすメークアップも!
当日申し込み 15分単位 10:00-12:00



5.フリースペース ”遊ぼうを学ぼう!”
10:00-12:00 無料/参加自由
元幼稚園教諭のMinaさんがお届けする”親子で楽しめる遊び術”。
お金をかけずに作れるおもしろクラフト、子供におおうけ!手遊び歌など、
日々の遊びに使えるたくさんの”魔法”を先生の目線でお届けします♪

◆日程/ 3/6(火)10:00-12:00(ワークショップ開催)12:00-13:00(昼食/片付け)
1.ビーズ 10:00-10:30 10:30-11:00<各6組 300円>
2.スクラップブッキング 10:00-10:30 10:30-11:00<各6組 300円>
3.羊毛フェルト 11:00-11:30 11:30-12:00<各6組 300円>
4.メークアップ 10:00-12:00(一回15分)<300円>
5.遊ぼうを学ぼう 10:00-12:00(フリー参加 無料)
*入場料として一組100円ずつ頂戴します

12:00-13:00は昼食をとれます。ご希望の方は持参ください。


いつも楽しい一歩先行く企画力で、楽しいイベントを考えてくださるABCワークショップのスタッフさん。
羊毛フェルトとメイクアップ講座私も受けてみたいな053.gif
横須賀にお住まいの方もJR東逗子駅降りて歩いて1分くらいの場所なので遊びに来てくださいね(#^.^#)
ご予約はこちら。。。
http://www.abckids-club.net/
[PR]
by cropgoya | 2012-02-12 10:35 | お知らせ
これから、卒園、卒業、お引越しなど春に向けて節目の季節がやってきますね(#^.^#)
今までの思い出を写真と一緒にプレゼントしてみませんか?

L判写真4枚くらい貼れます。L判サイズよりも少し小さめなので、遠目に映っている写真がオススメです。
表紙のバッグのデザインはご自分でアレンジできるようになっています。
タイトルはTHANKSとFRIENDがあります。
価格は300円
a0174484_19215075.jpg

a0174484_19254644.jpg





2月28日のアルバムカフェ&3月6日の逗子ABCワークショップでも販売します。
[PR]
by cropgoya | 2012-02-07 19:27 | キットのご紹介
先週から息子たちが通っている小学校では、インフルエンザが大流行しています。
先週長男がB型のインフルエンザにかかり、週末やっと治ったと思ったら、明日から次男のクラスが学級閉鎖になってしまいました、。
ABCワークショップのスタッフの加藤さんのお嬢さんもインフルエンザにかかっているということで、申し訳ありませんが明日のワークショップは中止とさせていただくことになりました。
楽しみにされていたお客様。。。ごめんなさいm(_ _)m

その代わりと言ってはなんですが、3月6日にABCワークショップでは、ワークショップフェスタが開かれます。
ビーズ、羊毛フェルト、キャンドル、そしてもちろんスクラップブッキングなど、30分くらいで作れてしかもプチプライスなブースが多数出店される予定です。
詳しくはこれからABCワークショップのHPで発表されると思います。
明日、作る予定だったキットもこの日に販売しますので、ご予約の方は加藤さんまでご連絡くださいね。
3月は卒園、卒業、お引越しなど節目の月でもあるので、贈りものにピッタリなミニアルバムを制作する予定です。
みなさんのお越しをぜひぜひお待ちしています。
[PR]
by cropgoya | 2012-02-06 11:58 | お知らせ