横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

母の日のキット、おかげさまで大好評で2タイプ合わせて約30個がお嫁入りしていきました。
父の日は普段アルバムづくりでは、あまり使わないメンズライクなペーパーで作ってみました。
メモリープレイスのHPに載っていたミニアルバムの作り方を参考にしています。
立てて飾ったり、閉じるとパタパタとめくれたりと、ちょっと技ありなミニアルバムです。
L判の写真をそのまま10枚くらい貼れますよ~

講習付きで1000円、キットのみ600円、限定13個なのでお申し込みはお早めに。。。
14日からの受け取りになります。

a0174484_111556.jpg

表紙はこんな感じ。
a0174484_1131722.jpg

蛇腹になっていて、中にチップボードが入っているので、立てても飾れます。
a0174484_1143189.jpg

広げてみました。裏面にも同じように写真を貼ってます。
a0174484_1163040.jpg

閉じてパタパタと縦にもめくれます。
[PR]
by cropgoya | 2012-04-28 11:10 | キットのご紹介
アルバムカフェの運営をお願いしているこやさんが中心になって活動している、久里浜周辺の親子対象3B体操のサークル「ちちんぷいぷい」のブログができました。
体操だけではなく,クリスマス会やいちご狩りなど楽しいイベント企画もあるので、参加してみてくださいね(#^.^#)

ちちんぷいぷいさんのブログはこちら016.gif
http://puipui3b.exblog.jp/
[PR]
by cropgoya | 2012-04-26 21:29 | お知らせ
小雨まじりのお天気でしたが、この春千葉にお引越しされたFさんと待ち合わせてして、国際展示場で行われているホビーショーに行ってきました。
a0174484_2025055.jpg


まずは、私が所属しているメモラのブース。今年は予約制にしないでその場で申し込むmake&takeのワークショップを開いていました。いつも教室に通っている片柳先生はタグ作りのワークショップを開いていましたが3時間待ちに。。。私はずっと気になっていたレタープレスを体験してみました。
a0174484_2092589.jpg

a0174484_2094122.jpg



大好きなマーサスチュワートのブース。こんなにパンチがいっぱい058.gif
ワークショップも楽しそうでしたよ~
a0174484_20112318.jpg

a0174484_20114327.jpg

a0174484_2012077.jpg


人混みが苦手なので初めて行ったのですが、スクラップブッキングの他にもビーズやソーイングなどホームデコに関するありとあらゆるブースが並んでいて、こんなホビーもあるんだと一つひとつ、とても新鮮な気持ちで見て回りました。
普段スクラップブッキングの商品は、主にネットショップですが、毎日のように見ているので、ちがう分野の作品見るのってすごく刺激があって。。。。

マスキングテープやコラージュ系のMARKS
a0174484_2013653.jpg

マリンぽいアンティークなソーインググッズのブース。
a0174484_20134762.jpg

レース系のコラージュも素敵。
a0174484_20141635.jpg

フエルトでできたスイーツツリー。
a0174484_20144571.jpg


帰りは東京に詳しいFさんに東京駅近くのフルーツパーラー千疋屋さんに連れて行ってもらいました。
引越したばかりでやっと片付いてきたそうで、スクラップも近々再開する予定のFさん。中間地点の横浜辺りでワークショップも開いてみたいな。久しぶりにいろいろお話できて楽しかったです(#^.^#)
[PR]
by cropgoya | 2012-04-26 20:19 | お知らせ
5月のワークショップの予定をお知らせします。

カインズ教室
今月はお休みします

アルバムカフェ久里浜5月8日(火)
10時から11時半
久里浜コミニュティセンター第一会議室

5月14日(月)
10時から13時半
久里浜コミニュティセンター和室

ABCワークショップ5月15日(火)
11時から12時
東逗子親子広場

自宅教室
10時から14時
22日(火)23日(水)24日(木)30日(水)31日(木)

出張教室
10日(木)ドコモ社宅
21日(月)ドコモ社宅
28日(月)金沢公開堂

父の日向け親子12インチアルバム講座
5月26日(土)
久里浜コミニュティーセンター3階第2会議室

10時から11時半
11時半から13時
13時から14時半
[PR]
by cropgoya | 2012-04-24 15:59 | お知らせ
日時 5月26日(土)場所久里浜コミニュティセンター 3階第2会議室
時間 10時から11時半
      11時半から13時
      13時から14時半
講習費 材料費込み 500円
持ち物 スナップ写真5~7枚
       はさみ 
       ペン 
       テープのり(別途100円でレンタルあります)

12インチ(約30cm四方)のアルバム一枚作ります。(透明カバー付き)
3歳くらいのお子さんから参加できます。
小学2年生以上のお子さんは一人でも、また大人のみの参加もOKです。

a0174484_15393731.jpg

a0174484_15401884.jpg

家やペットなどの小物パーツはお好きなものを選べます。
a0174484_15405469.jpg

パパへのメッセージや似顔絵を一緒に貼ったりするのもgood006.gif

各回5名くらいの定員を予定します。
定員に達し次第締切りますので、お申し込みはお早めに。。。
アルバムカフェにご参加の方たちはこやさんの方に申し込んでくださいね。


 
[PR]
by cropgoya | 2012-04-24 15:51 | お知らせ
連日続いた自宅でのワークショップの最終日、6人プラスかわいい赤ちゃんが参加してくれて、リビングもロフトも使ってのワークショップになりました。

野球、七五三、お花見、入園などなど。。。。それぞれちがったテーマで個性的な作品がライブ感覚でどんどん出来上がっていきました。
タイトルのダイカット作りに私も大忙しで、写真を撮る余裕もないくらいのホットな時間でした。
a0174484_22313934.jpg

a0174484_22321737.jpg

a0174484_2233423.jpg

a0174484_22334320.jpg

a0174484_22343079.jpg

a0174484_22351150.jpg


最近急激にスクラップにはまりだした方、約半年ぶりくらいに参加してくださって、「やっぱり楽しい(´∀`*)」と言ってくださった方。。。。いつも変わらず、ほっこりできる空間として存在できたらいいなと思っています。

大人数で丁寧にアドバイスできなくてご迷惑をおかけしましたが、来月もみなさんのご参加待っています。
[PR]
by cropgoya | 2012-04-23 22:37 | ワークショップの様子
今日は久しぶりに古くからのお客様であるHさんが参加してくれることになって朝から心待ちにしていました。
この一年、新しいお仕事に挑戦したり、おばあちゃんの介護が始まったりで、なかなか会うことができなかったのですが、ずっとブログを見てくれていて、コメントを入れてくれて返事を返したりしながらおつきあいが続いてきました。
母の日のカードも記事をアップしたら、すぐにコメントを入れてくれてすごく嬉しかったよ~(´∀`*)
今日はその一目惚れしたというキットで、退職されたばかりのお母様へのプレゼントを作りました。
小学校にお勤めだったということで、校庭に咲いていたお気に入りのお花や最後の給食、どれも思い出深い写真ばかりがコンパクトにまとまりました。
追加キットも注文してくださったので、急いで作りますね053.gif
建築中の家が完成するのも楽しみだね。
a0174484_2119448.jpg

a0174484_21203436.jpg


今月アルバムカフェにも参加してくれたAさんは、今日はご主人がお休みだったので息子さんを預けてお一人で参加されました。
バイキングクロップのキットをとても楽しそうに作っていました。
a0174484_21565667.jpg

a0174484_21575063.jpg
a0174484_21593847.jpg


a0174484_2203117.jpg
新しいパンチにも挑戦して、作ったダイカットペーパーを使って二人でああでもないこうでもないと相談しながらレイアウトが完成。とてもまとまったものが出来たので、Aさんの許可をもらってキットにしようかと考え中です。
a0174484_2213330.jpg

a0174484_2222419.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-04-20 22:05 | ワークショップの様子

達成感(#^.^#)


今週はSBweekで今日は自分が講習を受けるために逗子まで行ってきました。
最近講習中に作品が出来上がらず、家に帰ってきてもそのままであっという間に次の講習になってしまうことが続いていて、テンション下がり気味だったのですが、今日の講習では、2枚のレイアウトをほとんど作ることができて、帰ってきてすぐに写真を貼って完成させました。
気分が上がってきたので、先月の作りかけのタペストリーを作るのに久しぶりにミシンがけもしました。
a0174484_17515517.jpg

白のキャンパス地にノルウェーの華やかな花柄の生地をパッチワークみたいに縫っています。
細かいパーツの一つひとつがかわいくて統一されていて素敵(´∀`*)

 
今日は白だけを使った12インチのレイアウトを2点作りました。
ミストでペーパーやお花をインキングしたり、モデリングという素材を使ってハートや鳥かごをもっこりさせたり、毎回経験したことのない素材が出てきます。
白ということで、結婚式で友達と撮った写真と長男の1歳の頃の写真を引っ張り出してきました。
a0174484_17525276.jpg

a0174484_1753367.jpg


やっぱり最後まで作りきるって大切なことだなあと改めてしみじみ思ったりして。。。。
[PR]
by cropgoya | 2012-04-19 17:58 | レイアウト
4月に入っての初めての自宅ワークショップ。4人のお客様とかわいい女子ベビー一人でとてもにぎやかなワークショップになりました。

今月アルバムカフェも含めて3回も参加してくださっているTさんがお友達を誘ってきてくれました。
保育園のアルバム担当になって、近いうちにサンプルを提出するということで、どんな風に作っていくか相談しながら男の子用と女の子用のサンプルを作っていきました。
お名前入りなので、写真を全面載せられないのですが、初めてのご参加でしたが、写真をどんどん切り抜いていってTさんと相談しながら、2枚ともまとまりのある素敵なページが完成しました(#^.^#)
本番のアルバム作りが楽しみですね016.gif
a0174484_16212357.jpg

a0174484_16591440.jpg


ベテランスクラッパーのOさんは、バイキングクロップで作ったページをさらに盛ったり、野球の写真をまとめていました。お子さんが野球をやっている方に声をかけて注文したエコパークのペーパーセット。とても洗練されていてカッコイイ出来栄えですよね~
私もも早く使いたいですっ053.gif
a0174484_1625217.jpg

a0174484_16263762.jpg


Tさんは小田原城の桜の写真、卒園式の写真をまとめました。
お買物したペーパーをササッと合わせて見開きページを完成させたTさん。少しの間にとても手際よく作れるようになって、すごいなと思いました。
a0174484_16361986.jpg

ニアピン賞でプレゼントした6インチアルバムに大好きなテゴマスの生写真を貼って見せてくださったのですが、写真が撮れていなくて載せられなくて残念(´;ω;`)

Oさんはマリンパークや車に乗っている写真、今日はボーイズテイストのページを作りました。
いつもお手持ちのものでどんどん作っていて、声をかけるタイミングを逃してしまっていたので、今日はお隣に座って、いろいろ相談しながらアルバム作りを進めていけたので、楽しかったです058.gif
a0174484_16423037.jpg

a0174484_1644351.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-04-18 16:48 | ワークショップの様子
今日は久しぶりにABCワークショップに行ってきました。 
東逗子親子広場の庭にも桜が咲いていましたよ~

昨日のアルバムカフェに引き続きキャンセルの方が相次いで4名のご参加となりましたが、ビギナーの方ばかりだったので、じっくり作業したり、お話したりすることが出来てよかったです。

a0174484_1734711.jpg

a0174484_1745014.jpg

a0174484_1753268.jpg

a0174484_176211.jpg

 
今月のキットはスタンプを捺したり、フラッグを作ったりする楽しさを盛り込んでみました。
去年の秋から始まったカレンダー講座、そろそろアルバムを作りたいということで、初級編のカレンダー講座を一回ご参加いただいた後は、カレンダーでも12インチアルバムでもお好きなキットを選べることになりました。
春は何かをSTARTさせるのにもいい季節ですよね(#^.^#)
たくさん溜まった写真、眠っているデータを現像してアルバム作り始めませんか?
[PR]
by cropgoya | 2012-04-17 17:08 | ワークショップの様子