横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

募集中】#089 6/16(土)プロカメラマンに習う撮影テクニックワークショップ

いつもお世話になっているABCワークショップさんで、スクラッパーにピッタリなワークショップが開催されます。

我が子の成長を美しく残したい
でも、いつも同じような写真ばかり・・・
そんな声にお答えして!
”プロカメラマンに習う 撮影テクニックワークショップ”を開催します。
大好評のワークショップの第二弾。
今回は土曜日開催ですので、パパの参加も大歓迎です。
早朝の海岸ですてきな写真をとりましょう。

写真家・坂本貴光氏
坂本写真スタジオ


ワークショップ開催情報
◆内容/プロカメラマンに習う撮影テクニックワークショップ。
いきいきとした一瞬の表情を逃がさないテクニックをご紹介。
スマホ・携帯・デジカメ・一眼レフ、いずれの機材もOK!
実際に撮影して、感覚を掴んでいきます。

◆日程/6/16(土)9:00-10:30 雨天の場合 6/30(土)
◆場所/ 逗子海岸(集合場所は参加者のみ連絡)
◆人数/ 20組
親子参加・親だけ参加・祖父母参加いずれも歓迎。

◆費用/ 500円/1組

飲み物は各自お持ちください。

お申し込みの方はABCワークショップHPまで
http://www.abckids-club.net/contact/
[PR]
by cropgoya | 2012-05-31 19:14 | お知らせ

5月31日 自宅教室

今日も気持ちのいい晴天の中4人+かわいい女子1名が参加してくださって、ワークショップ開始058.gif

一人ひとり作りたいものがちがって、使いたい道具もさまざまで、思い思いにスクラップを楽しむ感じの自宅教室。。。。「ブログに載っていたモンキー使いたい」とか「結婚式に合うペーパーください」とかオーダーも十人十色です(´∀`*)

前回に引き続き野球のページを作ったOさん。見開きページガッツリ作ってたので完成度高いですよね~
a0174484_15215297.jpg


Fちゃんはいつもブログをチェックしていて、最新の道具に興味深々。今日は母の日で使ったペーパーフラワーに挑戦。真ん中にボタンを入れるとポップな出来上がりです。
a0174484_15235544.jpg


Eちゃんは地味目なペーパーを上手にアレンジして蔵王に行った時の写真をまとめてました。
a0174484_15255340.jpg


Oさんは結婚式の写真を大量に持ってきて、サクサクと仕上げていました。
先月も同じメンバーだったワークショップ。1ヶ月の間にOさんのお子さんがスタスタ歩けるようになっていて、みんなビックリしていました。
ダイカットマシーンをいじったり、ペーパーを触ってみたり。。。一緒にやりたい気持ち満々な感じのAちゃんでした。

a0174484_15303376.jpg


a0174484_1533137.jpg

a0174484_17305098.jpg

a0174484_1732142.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-05-31 15:37 | ワークショップの様子

6月28日 出張教室

今日は、ABCワークショップに通ってくださっているお客様がお友達を集めてくださってのワークショップで金沢八景にある金沢公会堂まで行ってきました(´∀`*)

大人6名+元気なキッズ6名のにぎやかなワークショップでしたが、みなさんで持ち寄ったおもちゃや手作りのお菓子など、ママたちの準備は完璧でみなさん1時間半くらいで素敵な作品が仕上がりました。

初めて参加の方お二人は額縁キットを作りました。
お子さんの相手をしながらの作業でしたが、パンチも使いこなしてそれぞれ素敵なフレームに完成016.gif
a0174484_14343698.jpg

お一人写真を撮り忘れてしまってごめんなさい゚(゚´Д`゚)゚
ABCワークショップの常連のAさんもお友達にプレゼントする額縁を作りました。
a0174484_14375369.jpg


12インチキットをご自分でアレンジして父の日のミニアルバムを作成した方も。。。。
a0174484_14391937.jpg

a0174484_1440385.jpg



スクラップすることを頭におきながら写真を撮ってきた方、スクラップにピッタリなサイズに現像してきた方、12インチのアルバムも個性が出ていて楽しい(´∀`*)
a0174484_1442103.jpg

a0174484_1443043.jpg


会場の手配やみなさんの意見をまとめてくださったUさんありがとうございました。
最近お子さん同伴の出張教室に声をかけていただくことが増えてきたのですが、いつも思うことは幹事さんの雰囲気に似たお友達が集まって、みんなで協力しながら子育てを楽しんでいるなあということです。
子供が小さいと自分の時間がなかなか持てないし、何かに集中するということも難しいですが、スクラップをすることで、ママたちが息抜きできたり、夢中になれる時間を持ったりできるといいなと思います。

私にとっては、出張教室の帰りにカフェに寄ったり、買い物したりすることも楽しみだったりします。
今日も大きなカバンをぶら下げながら、中央で降りて久しぶりにモアーズに行ってきました。キートスという雑貨屋さんはマステやかわいいカードが売っていて、要チェックですよ~
[PR]
by cropgoya | 2012-05-28 14:56 | ワークショップの様子
カインズ教室
6月2日(土)午後1時から4時 キッズ教室&フリー

ABCワークショップ
6月5日(火) 午前10時から11時

アルバムカフェ久里浜
6月4日(月) 久里浜コミニュティセンター 第一会議室 午前10時から11時半

お茶会
6月21日(木) 久里浜コミニュティセンター 和室 午前10時から午後1時半(出入り自由)

出張教室
6月14日(木) 野比
6月28日(木) 逗子第2幼稚園

自宅教室 午前10時から午後2時
6月6日(水)満席
  7日(木)
  13日(水)
  18日(月)
  19日(火)
[PR]
by cropgoya | 2012-05-26 19:52 | お知らせ
今日も五月晴れの気持ちのいい陽気でしたね(#^.^#)
近隣の小学校の運動会と重なったり、お子さんの具合が悪かったりで、キャンセルが相次ぎましたが、親子3組み&初参加の大人の方が参加してくださいました。

キッズ向けということで、今日はパンチをいろいろ出してみました。
年少さんのボーイズたちは、一生懸命はさみで写真を切っていたかと思うと、遊び始めて、また、しばらくすると戻ってきて、パンチを抜いたりと、のんびりペースで作業進めていました。
ママたちは、普段お教室に通ってくれているので、お子さんのアイディアを上手に取り入れてあげつつ、素敵にアレンジして作品を完成。残った時間でフリーの作品も作っていました。

a0174484_1538268.jpg

a0174484_15421025.jpg

a0174484_15425688.jpg

a0174484_15442960.jpg

a0174484_15453397.jpg


初参加のカピバラさんの作品。スクラップブッキングは2回目ということで、ご主人と息子さんとのツーショットの写真がいっぱいで、微笑ましい雰囲気で素敵ですよね(´∀`*)
a0174484_15481145.jpg


イベントがあると必ず参加してくれる小学2年生のKちゃん。
家に窓をつけたり、ハートの木を作ったり、オリジナルなアイディアに大人たちが感心していました。
パンチをたくさん抜いて、お母さんとの共同作品も作っていました。
a0174484_15503713.jpg

a0174484_15512122.jpg


来週2日(土)午後時から4時までカインズ教室でも講習を開催します。
材料+レフィル付きで500円と、とてもお得な企画なので、大人の方のご参加もお待ちしています。
[PR]
by cropgoya | 2012-05-26 15:56 | ワークショップの様子

お茶会のお知らせ

前回は自宅を開放して行なったオープンデー、セールやパンチの無料貸出、そしてお客様同士のアルバムの見せ合いなど、普段、顔を合わせる機会が少ないお客様同士の交流の場になったようで、今回は、アルバムカフェのスタッフ、こやさんに協力をお願いして、久里浜コミニュティセンターで開催することになりました。
自宅教室、ABCワークショップ、アルバムカフェ久里浜、カインズ教室、出張教室など、私のワークショップに一度でも参加したことのある方ならどなたでも参加できます。

056.gif日時6月21日(木)
056.gif場所久里浜コミニュティセンター 和室
056.gif時間10時から13時半(出入り自由)
056.gif参加料300円(お土産付き)

お土産キット 写真を貼るだけで完成します。
1 バースデー
a0174484_18521318.jpg

2 アウトドア
a0174484_1853881.jpg


福袋(500円)12インチペーパー10枚入り
カードストック(無地)、両面ペーパー、片面ペーパーが入ります。

072.gifアルバム交換
072.gifパンチのお試し
072.gifお土産キットの作成
072.gif福袋の販売
072.gifお客様主催のフリマ
などなどお気軽に参加して、楽しいひとときを過ごしてくださいね。


参加希望の方はお土産キット、福袋の希望をご連絡ください。
[PR]
by cropgoya | 2012-05-25 18:57 | お知らせ
今日も気持ちのいいお天気でしたね(#^.^#)
久しぶりの自宅教室で朝から片付けに大忙しでしたが、ワークショップはお一人お休みで、お二人+かわいい女子だったので、いろいろお話しながらのんびりとしたワークショップになりました。

Mさんは、二人のお子さんのアルバムを同時進行で作っています。
だいたいのレイアウトは一緒で、男の子と女の子なので、少しずつ色などを変えたりすると、また違った出来上がりになって。。。
作っている間にどんどんシンプルになってきてとおっしゃっていましたが、たくさんの写真を整理していくことを考えると、気張らないでやっていくことは大事なことのような気がします。

2月からワークショップの予約を入れるたびにお子さんが具合悪くなったりして、ほんと久しぶりのご参加だったWさん。
バイキングクロップのキットを使って、自宅で作ったアルバムの仕上げがんばっていました。
あじさい寺の写真がとてもきれいで、眺めてるだけで行った気分に。。。鎌倉大好きでよく出かけるのですが、いつも買い物&カフェばかりなので、雨の季節にぜひ行ってみたいです。
a0174484_1534134.jpg

a0174484_15344662.jpg

a0174484_15352946.jpg

a0174484_1536956.jpg

a0174484_15365469.jpg

a0174484_15373262.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-05-24 15:40 | ワークショップの様子
今朝の金環日食ご覧になりましたか?
朝は薄曇りで雨も降り始めたので、子供たちはがっかりしてテレビで様子を見ていたのですが、近所のお友達が「見えるよ~」と大声で駆けつけて、慌てて外に出てギリギリリアルな金環日食を見ることができて、大興奮でした(#^.^#)

そんなこんなでバタバタの中、今月2回目の出張教室に出かけてきました。
前回体験してくださった方お二人もtリピーターになってくださり、今回もお一人欠席でしたが7名の方が参加してくださいました。
今回は、個人的な注文がたくさんあって、準備も大変だったのですが、開けた瞬間のみなさんの歓声で
なんだかサンタクロースになったような気分でしたよ~
その後、みなさんが腕を奮って、私が用意したキットを見事にアレンジしてくださり、今度は私の方がプレゼントをいただいたような。。。

2回目ご参加のSさん。お友達と撮った写真でというリクエストで。。。一人ひとりのお名前を書いたり、コメントも温かいママの愛情タップリな感じでした。
a0174484_14485963.jpg


こちらも2回目ご参加のNさん。
お子さんの生まれてから1年の成長を壁一面に貼りたいというリクエストで。。。
キラキラアイテムをたくさんご用意されて、モノトーンでシックな雰囲気に仕上げていました。
a0174484_14531033.jpg

a0174484_14535333.jpg

a0174484_14544121.jpg


初参加のIさん。父の日用のミニアルバムでキッザニアの写真をまとめました。残った時間で幼稚園の遠足の写真で一枚。たくさんの人が映っていたので、撮影は遠慮させていただきました。
2回目ご参加のTさんは、ギリシャの新婚旅行の写真をミニアルバムに。。。作りかけだったので次回写真を撮らせてくださいね。

アルバムカフェに通ってくださっているHさん。ブログを見て今日は見開きを作りたいと挑戦。
携帯で撮っている写真だけをアルバムにまとめてるそうです。
日常的な写真って、大きくなって見返すと子供にとっては一番の思い出になるかもしれないですね。
a0174484_150946.jpg


主催者であるOさんは、父の日にプレゼントするカードとミニアルバムを作りました。プレゼント大好きなOさん。カード作り手馴れてきました。
a0174484_1521586.jpg

a0174484_153367.jpg


もう一人の主催者Kさん。今日はワンタッチキットも利用して3枚も完成しました。
a0174484_1544255.jpg

a0174484_1553596.jpg

a0174484_1561573.jpg


キッズたちは思いおもいに歩き回ったり、ハイハイしたり。。。みなさんでマットやおもちゃを持ち寄って遊ぶスペースもタップリ(^0_0^)
a0174484_1584669.jpg

a0174484_1593496.jpg

a0174484_15102250.jpg

a0174484_15111247.jpg

a0174484_15115791.jpg

a0174484_15124625.jpg


来月もお声をかけていただいてこれから日にちを調整します。
お楽しみに~(*´∀`*)
[PR]
by cropgoya | 2012-05-21 15:17 | ワークショップの様子
今日は朝から雨が降って肌寒かったですね(´;ω;`)
4月からお客様の中でもかなり入れ替わりがあり、講習内容もグレードアップしたABCワークショップ。今日はお一人欠席で4人の方が参加してくださいました。

お一人をのぞいては、始めたばかりの方たちでしてたが、みなさん手際よく1時間でカレンダーも12インチも完成することができました。
用意していったキットもいろんな使い方をしてくださり、出来上がりも個性が出ていてどれも素敵だったのに、カメラを忘れてしまって携帯で撮ったので画像が悪くてすいません(#^.^#)

a0174484_14482228.jpg

a0174484_14483253.jpg

a0174484_14484132.jpg

a0174484_14485137.jpg


毎月通ってくださっているUさんが中心になって、28日に金沢公会堂で出張ワークショップを開かせていただけることになりました。
ABCワークショップは毎月1回なので、なかなか日にちが合わない方もいて、久しぶりにお会いできる方もいらっしゃるので、今から楽しみにしています。

次回のABCは6月5日(火)の予定です。
[PR]
by cropgoya | 2012-05-15 14:54 | ワークショップの様子
今日も五月晴れの気持ちのいい週明けになりましたね。
アルバムカフェはお一人欠席で、前半のキットクラス8名、後半のフリークラス6名で、とてもにぎやかなワークショップになりました。

今日はリピーターの方ばかりだったので、みなさん黙々と作業に取り組んでいました。キッズたちは畳の上を気持ちよさそうに歩き回って、時々、金庫の前に鍵を持って集合してみたり、おもちゃの音楽に合わせて踊ってみたり。。。みんな1歳前後だけど、なんとなくお友達を意識していて、誰かが泣くと寄って行ってみたりと
キッズたちにとっても楽しい一時になっているんだなと見ていて、ホッコリ053.gifしたりして。。。
a0174484_1455684.jpg

a0174484_1456129.jpg


久しぶりに参加してくださったTさん。前回は会議室だったので思うように動けなかったIくんでしたが、今日は和室だったのでご機嫌で遊んでくれて、ママもアルバム作り進みましたね。自宅で作った作品も見せてもらいました。
a0174484_14583035.jpg

a0174484_14592030.jpg


2回目ご参加のAさん。早速宿題キットも仕上げて持ってきてくれました。
a0174484_1513565.jpg

a0174484_1523925.jpg


こちらも久しぶりにご参加のSさん。今日は母の日キットや作りかけの仕上げがんばってました。
a0174484_1535525.jpg


カフェ運営スタッフのこやさん。オーダーのウェディングアルバムの仕上げにキットに今日は量産してましたね
a0174484_1552151.jpg

a0174484_156266.jpg

a0174484_1564255.jpg

a0174484_1573158.jpg


昨日だいたいのレイアウトを考えてデジカメに画像を保存してきたTさんは、悩むことなく次々に作品を作っていました。ほんの少しの準備で作業のスピードかなり違うんですよね056.gif
私はいつもキットを作る時は、アイディアだけをかなり長い時間あれこれ頭の中でイメージしておいて、それがだんだん形になってきて、実際に作ってみるということが多いです。
頭の中でイメージできたことって、ほとんど実現できると思うので、ワークショップの前に写真とキットを眺めながらイメージ作りしてみることオススメします(#^.^#)
a0174484_18291178.jpg

a0174484_18421844.jpg

a0174484_183122.jpg

a0174484_18432495.jpg


後半のフリークラスでは、みんなでロゼッタ作りをしました。
さっそくTさんが七五三の作品に使ってくれましたよ~
a0174484_18332974.jpg

a0174484_18341292.jpg


Oさんはディズニーの写真、江ノ島の写真をまとめていました。ホビーショーでの戦利品もいろいろ見せてもらって、さっそく活用してましたね。キットに頼らず、自分で考えて作るページも完成度高いです(^0_0^)
a0174484_18365795.jpg

a0174484_18374870.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-05-14 15:10 | アルバムカフェ久里浜