横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

作品のご紹介

お客様からまたまた出来上がった作品が届きました~(*´∀`*)

写真を中心に考えたのでとてもシンプルになってしまったとこやさん。でも、インパクトがあってクールな感じに仕上がってますよね。
a0174484_176285.jpg

a0174484_1764413.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-07-31 17:07 | お知らせ
8月24日(金)10時から11時半
久里浜コミュニーセンター和室にて親子スクラップブッキング教室を開催します。
材料費込みで500円

スタンプを捺したり、色塗りしたり、クラフトパンチで抜いたりしてミニアルバムを作ります。
敬老の日のプレゼントにもピッタリ。
小学2年生以上の方は一人でも参加できます。兄弟で参加する方は1キットにつき400円追加になります。
大人のみの参加も歓迎です。

サークルアルバム
直径15cm
海のイメージです
a0174484_16553825.jpg

a0174484_1656225.jpg

ハートアルバム
15cmx8cm
山のイメージです。
a0174484_16563492.jpg

a0174484_1657622.jpg

どちらも表紙を含めて6ページです。

「持ち物」
☆スナップ写真10枚くらい。小さめに写っているものがあると使いやすいです。
☆テープのり
☆はさみ
☆色鉛筆

お申し込みは15日までにメールでお願いします。
[PR]
by cropgoya | 2012-07-31 16:59 | お知らせ

作品のご紹介

お客様からキットを使った作品の画像を送っていただいたのでご紹介しますね。
Wさんは初回のアルバムカフェに参加してくださって、それからまもなく第二子を出産されて教室の方には参加されていないのですが、自宅で作りたいということで、海と女の子のベビーというテーマでキットをリクエストされました。
フレームからわざと外した写真だったり、とても個性が出ていて楽しい作品に仕上がっていますよね016.gif
また、新しいリクエストをいただいたので、これからレイアウト考えるの楽しみ~(#^.^#)
a0174484_1012540.jpg

お名前の部分修正しています。
a0174484_10122366.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-07-30 10:08 | お知らせ
夏休みを前にペーパーやエンベリなど大量にお買物されたお客様。。。自宅でアルバム作りをするヒントになるかなあと思い、私がレイアウトを考えるときのあれこれをシリーズでお伝えしていきたいと思います。
 
夏休みの間に作業部屋をきれいにするのが目標なのですが、エアコンがない部屋なので入るだけでも暑くて、毎日今日は無理と逃げている私。。。。せめて、使いかけの材料をなんとかしていこうと思い、今日は講習を受けた時に残った材料を使ってレイアウトを考えてみますね。

a0174484_11495178.jpg

ジェニーボウリンのクリスマスバージョンの切れ端がこんなに残っています。

1 まずは、6インチ(約15cm)の正方形を2枚切ります。
2 真ん中あたりに配置。
3 リボン風にするペーパーを2枚長め、短めに切って端を山型にしてリボンぽくします。
4 フラッグを作ります。2インチ(5cm)の正方形の真ん中に印をしてピンキングハサミで三角形に切ります。
  両面ペーパーなので、表と裏のペーパーが使えるように三角形を半分に切ってみました。
5 なんとなく垢抜けないので、ペーパーの柄だった葉っぱを切り出して上下に配置。
a0174484_12101123.jpg

6 タイトルがなかったのでペーパーの端についていたボーダーを切って使ってみました。
a0174484_1211390.jpg


専門の道具がなくてもなんとか作れるものですよね~
ここまで完成しなくてもできるところまで作って、足りない部分をワークショップに来た時に足して完成するようにすると、同時進行で何枚もページ作りが出来ます。
a0174484_12155597.jpg


まだ、材料が残っていたので、今度は手でちぎったものをパッチワーク風につなげてリースのレイアウトを作ってみました。
はじめにペーパーに大きな円を鉛筆でうすく書いておくと、目安になります。
a0174484_12123997.jpg



こちらの2点のクリスマスレイアウト、もし欲しい方がいたらお譲りします。アルバムカフェのポイント10こ、またはcropcafeMの自宅教室のポイント7点との引き換えになります。先着順になりますので、欲しい方は携帯の方にメールくださいね056.gif

材料はある程度制限がある方がアイディアがふくらむような気がします。
ペーパーを買う時には同じシリーズの中から3枚くらい選ぶと、コーディネートがしやすいです。
もしバラバラに買う場合は、無地、小花やドットなどの細かい柄、インパクトのある柄で選ぶと作りやすいかも。また、白やこげ茶などのナチュラルカラーの無地のペーパーがあるとなんとなく写真がマッチしないときなどの差し色になっていいと思います。
[PR]
by cropgoya | 2012-07-27 12:18 | レイアウト

wedding mini album

アルバムカフェ久里浜の運営をしてくださっているこやさんから、ウェディングミニアルバムの画像が届きました。こやさんのお友達は結婚ラッシュのようで、キットを依頼されたのは今回で3回目。ミスト講習で使ったピンクペイズリーのペーパーを中心にキットを作ってみました。
3回目とあって作業も手馴れたもので、3時間で完成したそうです(*´∀`*)
花嫁の写真って何回見てもキラキラ輝いていて素敵ですよね☆彡

a0174484_15561573.jpg

a0174484_15563363.jpg

a0174484_15564771.jpg

a0174484_15565756.jpg


夏休み中に完成した作品があったら、みなさんも携帯の方に送ってくださいね053.gif
[PR]
by cropgoya | 2012-07-26 15:58 | アルバムカフェ久里浜
8月8日 10時から11時半  親子スクラップ教室 鴨居コミニュティセンター 第2会議室
鴨居幼稚園の役員さんが中心になって企画してくださいました。定員オーバーで締め切りました。

8月24日(金) 10時から11時半  親子スクラップ教室 久里浜コミニュティセンター 和室

9月1日 (土) 10時から13時半 アルバムカフェ久里浜フリークラス 久里浜コミニュティセンター 第2会議室

9月10日(月) 10時から11時半  アルバムカフェ久里浜キットクラス 久里浜コミニュティセンター 和室

9月20日(木) 10時から13時半  アルバムカフェ久里浜フリークラス 久里浜コミニュティセンター 和室

親子スクラップ教室の詳しい内容は近日中にアップします。
8月のカインズ教室はお休みします。9月のカインズ教室は残暑で室内が暑くなることが予想されるので、1日久里浜コミニュティセンターになります。いつもフリーで参加の方はそのままで、キットを希望される方はご連絡ください。

9月の自宅教室の予定は後日お知らせします。

夏休み中に自宅でアルバム作りをがんばった方にはささやかですがプレゼントを用意しています。
キット、フリーに関わらず3枚ごとにお好きな12インチペーパーを1枚差し上げます。
[PR]
by cropgoya | 2012-07-23 14:35 | お知らせ

講習に行ってきました。

梅雨明けして、連日の暑さに参っていたら今日は涼しくて心地のいい温度でしたね(#^.^#)
子供たちが終業式で帰りが早かったので、お弁当を作って、片柳先生の講習に行ってきました。
先月の分もまだ完成できてなくて、今日はとても凝っているミニアルバムで、アルファベットにエンボスをかけたり、アクリル絵の具を使ったりとても2時間では終わらなかったので、自宅に帰ってからもレジメを見ながら格闘しました。
一気に写真まで貼りたかったけれど、力尽きてレイアウトだけで今日のところは終わり。
毎回いろんなテクニックを盛り込んだ素敵なキットが用意されていて、勉強にもなるし刺激がいっぱいです。
a0174484_18415084.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-07-20 16:22 | お知らせ
今日は久しぶりの自宅でのワークショップ。
最近始められたばかりの3人のお客様と4人の赤ちゃん連れのママたちがお買物に来ることになっていたので、朝からせっせと商品を並べていたら、次男に水着を持たせなかったことに気づいて急いで学校へ。。。
朝からバタバタのスタートでしたが、お買物のママたちも自宅教室は初めてだったママたちもワイワイガヤガヤにぎやかな時間を過ごせたようで良かったです。

a0174484_16555419.jpg

この春山形から引っ越してきたばかりで、お別れ会を開いてくれた時の写真をまとめました。夏休みにそのお友達たちが遊びに来るそうで、このアルバムを見せるの楽しみですね。

a0174484_16572369.jpg

兄弟3人のベストショットをエレガントにまとめたいということで、ペーパーやエンベリも一緒に選んで作りました。初めにイメージが決まっているとぶれないでいい作品がつくれるんだなあと実感(’-’*)
みなさんも作品を作る前にイメージを決めてからとりかかるのいいかもしれませんよ~

a0174484_1702196.jpg

a0174484_171481.jpg

a0174484_1714636.jpg

a0174484_1722386.jpg

午後からはSさんとマンツーマンでまったりと。。。学年は違うのですが息子たちが同じ小学校に通っているので、ついついトークも盛り上がってしまって(^0_0^)
幼稚園の作品集をA4のスクラップ帳にまとめていきたいということで今日から作り始めました。
ソーイングなども大好きだそうで、いろんな素材をおうちで足してみてくださいね。

大量のお買物をしていったママたちは、これから実家の方に1ヶ月くらい帰省されるそうで、アルバムいっぱい
作るぞーとはりきっていました。
作品できたら、ブログで紹介したいので携帯の方にぜひ送ってくださいね053.gif
[PR]
by cropgoya | 2012-07-18 17:09 | ワークショップの様子
今日は自宅教室に通ってくださっているMさんのご紹介で鴨居幼稚園に行ってきました。
午前、午後と2部制にした講習会、1時間ではとても終わらないくらいみなさん集中して作っていました。
託児室も設けられて、役員の方たちがおもちゃやDVDを持ち寄ってベビーシッターを引き受けてくださったので、ママたちは作業に集中できました。

a0174484_15395470.jpg

とても懐かしい幼稚園の園庭風景。みんな元気いっぱい遊んでました。

a0174484_1542658.jpg


バタバタしていて数名の方しか写真を撮ることができませんでした。
キットはもう一つあったのですが。。。。
(お名前の部分隠しています。)
a0174484_1546520.jpg


a0174484_15472117.jpg

a0174484_15475134.jpg


Mさん始め、役員のみなさん準備や片付けありがとうございました。カインズ教室に参加してくださったOさんとも久しぶりにお会いできてうれしかったです。
これを機会にスクラップブッキングを始めてみたいと思った方は、まずはアルバムカフェ久里浜にご参加いただければと思います。

先月から大きな講習や出張が重なり、全部こなせるのか内心心配だったのですが、長男から風邪をうつされ
昨日から熱を出してしまって、久しぶりに寝込みました。でも、今朝にはなんとか微熱まで下がって、講習を受けてくださったみなさんの熱意で、かなりパワーをもらった感じで帰ってきて、ホッとしています。
大きな講習は一区切りついて、あとは来週の自宅教室一日で、待望の夏休みに入ります。夏休みは自分のためのアルバムを作りたいなあ037.gif
[PR]
by cropgoya | 2012-07-12 15:59 | ワークショップの様子
今月もアルバムカフェに通ってくださっているOさん&Kさんが中心になって、出張ワークショップに声をかけていただきました。

今日は5名といつもより少なめでしたが、ハワイ帰りのお客様が二人いて、写真を見せてもらいながらすっかりみんな気分は常夏へ。。。(笑)
回を重ねるごとにみなさん上手になってきて、フリーで作る方も増えてきました。

a0174484_8194743.jpg

a0174484_8202557.jpg

ハワイテイスト満載のページはSさんの作品。サークルのテンプレートを使って虹も作りました。

a0174484_8214416.jpg

初めて参加されたHさん。シャボン玉のイメージでというリクエストだったので、ミストで台紙を作ってみました

a0174484_82489.jpg

Iさんはお手持ちの材料でお友達にプレゼントするカードを作りました。

a0174484_8251890.jpg

a0174484_826631.jpg

いつも楽しいお題をくれるKさん。今日は1歳のお誕生日を見開きで作りたいというリクエストでした。フラッグと風船の使い方が絶妙です。

a0174484_828970.jpg

ハワイから帰ってきたばかりのYくん。機内ではぐっすり寝てくれたみたいで、ママは大量の写真を台紙に合わせて仕分けしていました。次回は仕上げしていきましょうね。
[PR]
by cropgoya | 2012-07-12 08:31 | ワークショップの様子