横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0174484_17101243.jpg

とうとうガレージセール当日の朝がやってきました。
a0174484_17113371.jpg

開店10分前くらいからお客様が集まり出しました。
a0174484_17162549.jpg

a0174484_17241364.jpg

準備も万端に。。。
a0174484_17181726.jpg

みなさんブログをちゃんと読んでいてくださったみたいで、買い物票にラベルを剥がしてつけてくださったので、会計もとてもスムーズに進みました。
ペーパー以外のすべてのものが約2時間くらいで完売しました。

みなさんお目当てのもの買えましたか?
今日はカインズで開催したこともあってか、家族連れでういらっしゃるお客様も多くて、いつもアルバムの中で拝見していたご主人やお子さんにもたくさん会えてうれしかったです。
カインズでのイベントもまた考えてみようかな。。。。

トーマスやプリンセスのペーパーは、もっと欲しかったという声も聞かれたので、また、見つけたら仕入れしてお知らせしますね。
戦利品での作品楽しみにしています。出来上がった方はぜひ携帯の方に画像送ってくださいね。
[PR]
by cropgoya | 2012-09-30 17:26 | イベントの様子
明日に迫ったガレージセール。続々とメールを頂いて、約20人くらい参加していただけるようです。
午前中はなんとかお天気も大丈夫そうですね(#^.^#)
一番人気はトーマスのペーパー。。。男子を持つママ最初にゲットした方がいいかも065.gif

最後にワンタッチキットの新作を作りました。
エレガント系なので、七五三や結婚式の写真に合うと思います。6個限定。300円です。
a0174484_19271872.jpg


ペーパー類もまとめてみたらすごい量になりました。
3枚100円というプライスは今後ないと思うので、ひらめきでチョイスしてみてください。
買い方のコツとしては、同じシリーズの中から3枚くらい選んでおくと、レイアウトしやすいと思います。
みなさんインパクトのある柄に心奪われがちですが、ドットや小花、無地などを一緒に選んでおくと、使いやすいと思います。
a0174484_19314321.jpg


それでは明日のカインズの2Fカルチャーセンターでお待ちしていまーす(*´∀`*)
[PR]
by cropgoya | 2012-09-29 19:34 | お知らせ
今月最後のワークショップ。4人のお客様+姫一人が参加してくださいました。
みなさんガレージセールに来て下さるそうで、欲しいものをゲットするための作戦を練ってみたり、初顔合わせの方もいらっしゃいましたが、アルバムを見せてもらったりと4人集まるといろんなアイディアが出てきて、刺激がいっぱいです(#^.^#)

Tさんの作品。
ベビーの柔らかいイメージの作品が仕上がりました。一枚一枚テーマがちゃんとあって、それに向けてあれこれ一緒に考えるのとても楽しい一時です。その雰囲気が作品にも出ていますよね。
a0174484_1514622.jpg


自宅でもがんばって作品を作っているYさん。途中まで出来上がってる状態で参加されるので、あっという間に完成作品が増えてきました。
a0174484_15271572.jpg

a0174484_15275315.jpg

a0174484_15282026.jpg


久しぶりに参加してくださったAさん。ブログを見て風車を使ってみたかったそうで、先に風車を配置してから写真をレイアウト。シンプルだけど、個性のある作品作りがとても上手です。
a0174484_15315548.jpg

a0174484_15322476.jpg

a0174484_15325145.jpg


YさんやTさんを紹介してくださったTさんも久しぶりのご参加で、今日は娘さんの運動会の写真を見開きでまとめました。
カラフルなフラッグにラインストーンの★が映えてます。
a0174484_1534356.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-09-27 15:38 | ワークショップの様子
今日はめずらしく朝8時半から午後5時までみっちり働いて、ガレージセールの準備がほぼ整いました。
ウッドデッキだった場所を主人がDIYでリフォームして、スクラップ専用の部屋にしてくれたのですが、冷房がついていないので、先週まではとても暑くて長い時間入っていられなくて。。。ガレージセールの前に秋がやってきてよかったあ(笑)

プチ福袋ですが、一つひとつ入っている内容はちがうのですが、だいたい12インチペーパー2枚くらいとエンベリが入っています。お一人3個まで購入できる予定です。
それから以前講習で使用したキットが余分にあったので、台紙付き200円で出します。
ボーイズ向けが8個、ガールズ向けが3個です。
その他、バースデーやアウトドアのワンタッチキット、レインなど1個ずつくらいですが出します。

ダイカットは数量が少ないので、各種類お一人一つずつの限定にさせていただきます。

ペーパーは混乱を招きそうなので、両面も片面も3枚100円にしようと思っています。
パンチを切り抜いたりするときに便利な6インチや8インチのペーパーも格安で出します。

前日が幼稚園の運動会の方もいらっしゃって、雨が降ると翌日になってしまってセールに来れないので、どうか予定通り開催されますように。。。
久しぶりにお会いできる方との再会もとても楽しみ(^0_0^)
お時間に余裕がある方はゆっくりしていってくださいね。室内は飲み物だけはOKです。

当日は精算に時間がかかってしまうことが予想されるので、入口でメモを渡すので、購入したものについている値札をはがして、メモにつけてもらえると助かります。ペーパーも精算の前に数えておいていただけると会計がスムーズに流れる思うので、ご協力よろしくお願いします。

商品が入っている袋ですが、みなさんがリサイクルに協力してくださって集めたものを使っているので、あまりきれいじゃなかったりするのですが、できるだけお財布に優しいショップを目指しているので、ご了承くださいね。
[PR]
by cropgoya | 2012-09-25 19:43 | お知らせ
1 ハロウィン 限定15個
a0174484_1994185.jpg


2 yum 限定15個
a0174484_19104271.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-09-25 19:11 | キットのご紹介

10月の予定

親子スクラップブッキング教室
10月8日(月)久里浜コミニュティセンター
10時11時半 ハロウィンタペストリーを作ろう。
参加希望の方はメールください。

アルバムカフェ久里浜フリークラス
10月15日(月)10時から13時半
久里浜コミニュティセンター 和室

アルバムカフェ久里浜キットクラス
10月30日(火)10時から11時半
久里浜コミニュティセンター 第一会議室

ABCワークショップ
10月19日(金) 10時から11時半
沼間公民館 和室

自宅教室 10時から午後2時
2日(火) 残席2
11日(木) 残席3
18日(木) 残席2
22日(月) 残席4
[PR]
by cropgoya | 2012-09-25 19:07 | ワークショップの様子
30日に開催するガレージセールですが、15名の方から「行きます」メールをいただきテンションも上がってきて、週末はダイカットマシーンをフル活動させて、ダイカットパックを作りました。
公園や水族館、乗物系など、50円から150円くらいのパックをぞれぞれ5個から10個くらい用意しました。
a0174484_1603537.jpg


なかなか見かけないディズニーやトーマスのペーパーも。。。
ディズニーはペーパー+ステッカーやダイカットとセットで250円(11個)、トーマスは12インチペーパー1枚にちょこっとおまけ付きで100円です。(6個)
a0174484_1671050.jpg


明日は一日フリーなので、スクラップ小屋を整理してプチ福袋を作る予定です。
[PR]
by cropgoya | 2012-09-24 16:08 | お知らせ
秋晴れの気持ちのいい週明けになりましたね(^0_0^)
窓から入ってくる風だけで快適な陽気ってほんと気持ちがいいです。

今日は3名のお客様とワークショップ開催しました。

新居探しで忙しくなって1年近くお休みだったTさんが久しぶりに参加してくださいました。
新居も無事見つかり、昨日結婚式が終わったばかりの義弟さんの写真をまとめてプレゼントするということで
たくさん現像されていました。作品は次回ご紹介しますね。

Oさんも去年一年はお仕事が忙しくて、自宅での作品作りほとんど進んでいなかったようですが、この春から時間ができて、今日も作りかけの作品を持ってきてくれました。
ペーパーの特徴を活かしたレイアウト作り。。。。いつも素敵です☆彡
a0174484_15192643.jpg

a0174484_15195342.jpg

a0174484_15202620.jpg


アルバムカフェを運営してくださっているこやさんが今日はめずらしくお一人で参加してくださいました。
ダイカットマシーンを譲ってもらったということで、私が持っているダイでまずはお試し。。。
ペンチのようにはさんで使うタイプで、私が使っているビッグショットはとても大きいので手軽で使いやすそうでした。
後半は水族館の写真をまとめました。せっかく自宅に来たので、使ったことのない道具で作ろうということで、
ビリビリっとペーパーを破いていくテアリングツールを使ったレイアウトを二人で考えてみました。
a0174484_15252113.jpg




先日教室を始めたばかりのころに何度か参加してくださった方からメールをいただきました。中学校の役員をされていて、PTAの活動の一環としてスクラップブッキング教室を開催してほしいという内容だったのですが、
その後学校側との意見が合わず、開催には至らなかったのですが、5年近く経っていたのに覚えていてくれて、メールをくださったことがとても嬉しくて。。。その頃は、スクラップブッキングをするというよりは、パンやおかずを作って持ち寄りでランチしたり、おしゃべりしたりとそんなことが楽しくて、いろんなお宅によく集まったりしていたんです。
子供が大きくなるにつれて、お仕事されたり、環境が変わったりして、教室から遠のいていく方も多くて、それはそれで仕方がないことだなあと思ったりするのですが、今日のようにブランクがあっても、またお会いして一緒に楽しい時間が過ごせたりすると、とても幸せな気持ちになります。
来月は、職場の後輩にプレゼントするウェルカムボードを作りたいと、長男の幼稚園時代のママ友が来てくれることになっています。

私自身まだまだ勉強不足で、自分でも教室に通ったりもしていて、その時間はほとんど無言でひたすら無我夢中で作って帰ってくることがほとんどなのですが、スクラップブッキングの教室って、写真が主役なので、ほかのホビーと違って、お客様の家族のこと、ペットのこと、すごくプライベートに踏み込んだ話も出てきたりして。。。
最近、新しいお客様もたくさん増えてきて、スクラップを通して出会えたご縁を大切にしたいなと思うし、古くから築いてきたご縁もいつまでも大切にしていきたいなと思う今日この頃です。
[PR]
by cropgoya | 2012-09-24 15:48 | ワークショップの様子
みなさんフリーの作品作りも盛り上がってます029.gif

a0174484_16162833.jpg

a0174484_1617722.jpg

a0174484_16173693.jpg

a0174484_1618099.jpg

a0174484_16181875.jpg

a0174484_16183811.jpg

a0174484_16185822.jpg

a0174484_16191954.jpg

a0174484_1635293.jpg


10月のフリークラスはジェニーボウリンのペーパーやステッカーを使った講習にしようかなと考えています。
みなさんで同じ材料を使って作ってみるのも個性が出ておもしろそうですよね058.gif
詳細決まったらお知らせしますね。
[PR]
by cropgoya | 2012-09-20 16:24 | ワークショップの様子
フリークラスの続きです061.gif

今月のキットFUN,カメラを使った作品。。。。
a0174484_1654829.jpg

a0174484_1661473.jpg

a0174484_1663956.jpg

a0174484_167254.jpg

a0174484_1674031.jpg

a0174484_16382487.jpg

バッグナンバーキットを使った作品。。。
a0174484_1682489.jpg

a0174484_168439.jpg

a0174484_169174.jpg

a0174484_1691983.jpg

a0174484_1694627.jpg

a0174484_1610776.jpg

a0174484_16102719.jpg


a0174484_1611129.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-09-20 16:12 | ワークショップの様子