横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は、アルバムカフェもハロウィンモードです。パンダのハロウィンの服を来ている女の子や、昨日のハロウィンパーティーの撮れたて写真など、明日の本番を前にハロウィンの話題がたくさん出ていました。

アルバムカフェのキットは台紙になるペーパーがついていないのですが、みなさん毎回写真に合ったペーパーをご用意されてきて、その発想の豊かさに驚かされます。台紙によってイメージも変わってきて、それぞれの個性も出て、自分が作ったキットがどんどん進化していく様子を見るのがとても楽しみですし、大量のキットを作るエネルギーにもなっています。
アルバムカフェはもうすぐ一年を迎えるのですが、キットを使ってのレイアウト作りを毎回こなしていく中で、みなさん自分で考えて作る楽しさや写真の選び方などどんどん上手になってきていて、すごいなと思います。
私ももっと勉強して、みなさんの力をうまく活かせるようなキット作りしていきたいです(#^.^#)

ハロウィンキット
a0174484_13304841.jpg

a0174484_13311268.jpg

a0174484_1331334.jpg

a0174484_13315019.jpg

a0174484_15295559.jpg


ヤミーキット
a0174484_13322989.jpg

a0174484_13324661.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-10-30 13:36 | ワークショップの様子
1。リース(限定15個)
L版横向きの写真6枚くらいご用意ください。真ん中の列2枚は大丈夫ですが、上下の4枚はリースが写真にかかるので、人物がかぶらないように配置を考えて写真選びしてください。
a0174484_18363244.jpg


2。フラワー(限定14個)
立体フラワーを作ったり、額縁切りの方法をレクチャーします。
a0174484_18374298.jpg


今月はアルバムカフェでのキットの注文に余裕がありそうなので、自宅教室や出張教室のお客様でも欲しい方いましたら、講師の携帯の方にメールくださいね(#^.^#)
[PR]
by cropgoya | 2012-10-25 18:41 | キットのご紹介
7月に鴨居幼稚園で講習会を開かせていただいて、親子教室をというお話をいただいたのが8月、今回はママ立ち向けというリクエストをいただき、ハロウィン講習会を開かせていただきました。
みなさんのお名前と顔もだんだん一致してきて、今日はお一人欠席で17名の大人数の講習になりました。
アルバムカフェのお客様でもあるMさんが、連絡係を努めてくださり、他の役員の方たちも座布団を出したり、いつも抜群のチームワークでお手伝いしてくださるので、スムーズに進行できて、ほんと感謝です。
a0174484_1641851.jpg


キットは同じ材料でタペストリーと12インチの2パターン。ハロウィンの写真はもちろん、運動会やディズニーランドや幼稚園での写真など、かわいいキッズたちの写真をみなさん思い思いにアレンジしていました。
パンチの切り抜きもとても楽しかったようで、かぼちゃに顔のスタンプをつけたり、くもを糸でぶら下げたり、和気あいあいの雰囲気の中力作が完成しました。

a0174484_16453450.jpg

a0174484_164639.jpg

a0174484_16462358.jpg

a0174484_16464476.jpg

a0174484_1647498.jpg

a0174484_16472728.jpg

a0174484_16474612.jpg

a0174484_16481272.jpg


a0174484_16485531.jpg

a0174484_16492227.jpg

a0174484_16493847.jpg

a0174484_16495380.jpg

a0174484_16501190.jpg

a0174484_16503069.jpg


連絡係を務めてくださっているMさんが自宅で仕上げた作品を送ってくれました。
a0174484_1702423.jpg


次回は運動会というお題をいただいて、12インチの見開きとミニアルバムで作る予定です。ご参加の方は写真を10枚から20枚くらいお持ちくださいね。楽しみにしています。
[PR]
by cropgoya | 2012-10-25 16:53 | ワークショップの様子
今日からやっと次男が復活したので、22日の振替ワークショップを開きました。
風邪でお一人お休みで、お二人+キッズ二人のご参加。。。。
a0174484_1552826.jpg


赤ちゃんかわいいと思いながらも照れてどう接していいかわからず、とまどっていた3歳のRくん。前半は、パンチやスタンプ、いろいろ試してみたいものがありすぎて、ママはほとんどアルバム作りができませんでしたが後半はガレージセールで買ったキットを使って、サクサクと巻き返して、合計3枚作り終えました。
a0174484_1554874.jpg

子ども会の集合写真でたくさんの人が映っているので遠目に撮ってしまったのですが、七夕の雰囲気とても良く出ています。
a0174484_156646.jpg

a0174484_156278.jpg

こちらは小2のお姉ちゃんが自宅で作った作品。
a0174484_15714100.jpg

a0174484_1572958.jpg


Yさんは今日もガンガン作って4枚完成。自宅でもガレージセールで買ったものをさっそく使ってくれているようで、タコのダイカットがポイントになってます。
a0174484_1594744.jpg

a0174484_1510836.jpg

a0174484_15102986.jpg

a0174484_15105011.jpg

a0174484_15111198.jpg

a0174484_15113241.jpg


a0174484_15121245.jpg


携帯の方に届いたOさんの作品。
ガレージセールの福袋に入っていたものを切り抜いていろいろ組み合わせて作ったそうです。
ちょっとした小技が効いていて、結婚式の写真を盛り上げてますよね。

a0174484_15184083.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-10-24 15:20 | ワークショップの様子
今週に入って次男が気管支炎で学校を休んでいて、昨日は自宅教室をお休みしてしまい、楽しみにしていたお客様にはご迷惑をおかけしました。
今日は自分が受けるはずだった講習をキャンセル。。。。
熱はなく元気なので、二人でトランプしたりしてまったりと過ごしました。
準備がまだだった大量のキットの準備もすっかり終わって、午後から時間が出来たので、お土産にもらったハロウィンのフォームを使って、ニジマス釣りの写真をまとめてみました。

私はペーパーとかあまりこだわりがなくて、今日もガレージセールで売れ残ったペーパーの中からハロウィンのペーパーをまず選んで、それに合うような台紙を選びました。クラフトぽいクールな感じとブルー系と悩んで、フォームがポップな感じだったのでブルーをチョイス。。。
キットのサンプルを作るときは写真選びもシビアになりますが、フリーで作るときは、ハロウィンだからハロウィンものとか、タイトルに合ったものとか、こだわらないで作りたいもので作ってしまう感じです。
ヘキサゴンで岩をイメージしてみたのですが、雰囲気出てるかな?

縦型の連続写真はレイアウトが作りやすくておすすめです。子どもって常に動いているので連続で撮るといい表情が撮れるし。。。写真を撮るときに意識してみるといいかも?
私は写真のサイズを変えるときは、パソコンで編集していますが、現像を外注している方は、L版よりも小さなサイズはできないところがほとんどなので、わざと遠めに撮って被写体を小さくすると、アルバムを作る時に小さくカットできて便利です。

今月はハロウィンの講習をたくさんやっているのですが、意外に守備範囲が広くてどんな写真でも合ってしまうことを発見(^0_0^)
まずは作ってみて、最後あまりにもイメージがかけ離れていたら、差し色を足すかエンべりで調整するとなんとかなるんじゃないかな?
a0174484_18393550.jpg

a0174484_18403268.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-10-23 17:52 | レイアウト
アルバムカフェ久里浜キットクラス

11月13日(火)
10時から11時半
久里浜コミュニティーセンター和室

アルバムカフェミニバイキングクロップ
11月29日(木)
10時から13時半
久里浜コミニュティセンター第一会議室

ガッツリバイキングクロップ
11月30日(金)
10時から13時半
久里浜コミニュティセンター第一会議室


出張教室(鴨居)
11月1日(木)

出張教室(金沢文庫)
11月26日(月)


自宅教室
10時から午後2時
5日(月)残席4
6日(火)満席
15日(木)残席3
19日(月)残席4
[PR]
by cropgoya | 2012-10-19 19:46 | お知らせ
ちょっと風が強いけど秋晴れの朝、逗子の沼間公民館まで行ってきました。
今日は、同じワークショップで行なっている英語教室と同時開催で、おとなりのお部屋ではハロウィンパーティーが。。。。
とても感性豊かな先生で、子供達も引き込まれるように踊ったり、歌ったり。。。。
私もお菓子を渡すお手伝いでちょこっと参加させてもらいました。
a0174484_1933468.jpg


本業の方は、3人参加予定がお一人お休みで、もう一人のスタッフのKさんも英語の方で忙しく、Sさん親子とまったりとハロウィンタペストリーを作りました。
2歳のTちゃんも、ママが切り抜いた写真をペタペタ貼って、マステでデコレーション。。。ユニークな女の子で会話もめちゃ楽しかったです。
a0174484_19332891.jpg

a0174484_19335156.jpg

a0174484_1934714.jpg

a0174484_19342398.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-10-19 19:35 | ワークショップの様子
今日は自宅でのワークショップ。3人のお客様が参加してくれました。

前回から義弟さんの結婚式の写真をまとめているTさん。一番最初と最後のページに厚紙を挟んで、レフィルの穴にリングを通して、アルバムのように仕上げました。
a0174484_16321252.jpg

a0174484_16325357.jpg

a0174484_16331612.jpg

a0174484_16333843.jpg


アルバムカフェに参加してくださっているSさん。今日は自転車で来てくれました。途中雨が降り出してしまったけれど、帰る頃にちょっと止んで良かった(#^.^#)
自宅で仕上げてきてくれた作品。とてもスッキリ洗練されていますよね~
後半はパンチの切り抜きに燃えていました。
a0174484_16363133.jpg

a0174484_16365168.jpg

a0174484_16371639.jpg

a0174484_16373757.jpg


娘さんのバレエの発表会をまとめたSさん。
黒台紙をベースにいろんなタイプのペーパーを組み合わせていました。アルバムの中にしまってしまうのはもったいないから3枚つなげて飾っておこうかなと言っていました。
a0174484_16394653.jpg

a0174484_1640362.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-10-18 16:43 | ワークショップの様子

お土産話

先週ハワイに行ってきたNさんが、お土産を持って遊びに来てくれました。
先日やはりハワイに行ってきたお客様からベンフランクリンというハワイにあるスクラップショップで買ったマーサスチュワートのハロウィンのボーダーをお土産にいただいたので、その情報をNさんに伝えておいたんです。
a0174484_17573242.jpg

こちらがKさんから頂いたお土産で作ったハロウィンフレームです。

ベンフランクリンだけでなく、ウオールマートなどのちょっとしたスーパーでも気軽な感じでSB商品が売られているそうです。
COLORBOKというメーカーはハワイ限定なのか、日本では見かけたことがないデザインのアルバムで、
娘さんがフラダンスを習っているNさんは3冊と大人買い。
a0174484_18104532.jpg

他にもカードセットやエンべり類もかわいいものばかりで、とにかく全部見せたかったらしく、買ったものすべて持ってきてくれて、私まですっかりハワイに行ったような気分に。。。
a0174484_18121855.jpg

a0174484_18123634.jpg

a0174484_18125295.jpg

このほかにも、私が持っているロボットやフラワーのパンチなども購入したそうで、ほんと充実したバカンスだったみたいです。

我が家も来年あたり行ってみたいなとひそかにハワイ貯金始めています。季節としては、10月だとハロウィンものとクリスマスものがたくさんあるみたいですよ~

それにしても女の人ってどうしてこんなに買い物好きなんだろう。。。。と二人で大笑いしました058.gif
[PR]
by cropgoya | 2012-10-17 18:06 | お知らせ

続・作品のご紹介

Wさんから続報が。。。
運動会をテーマに二つキットをリクエストされたもの。
一つは年少さんぽく、もう一つはボーイズぽいイメージで作ってみました。
たくさんの写真をバランスよくレイアウトされていて、楽しんで作ってくれている雰囲気が伝わってきますよね。
ガレージセールで購入されたフィルムも初めからこんな風に決めていたそうで、とてもスタイリッシュですよね。
(たくさんのお子さんが映っているので、一部修正しています。)

a0174484_171296.jpg

a0174484_1714244.jpg




a0174484_1712039.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-10-17 17:15 | お知らせ