横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

作品のご紹介

前回のアルバムカフェに初参加予定だったKさん。お子さんの具合が悪くて残念ながらお休みだったのですが、紹介してくださったTさんと一緒に自宅でヤミーのキットを仕上げて送ってくれました。
a0174484_15584736.jpg


こちらは昨日バイキングクロップに参加されたOさんの作品。これは作りたての画像でこのあと、アレンジしてOさんらしい作品に進化していました。
a0174484_15504871.jpg


Tさんの作品。結婚式の写真を中心にまとめていました。お仕事の合間を縫ってのご参加でした。
a0174484_15531437.jpg


Wさんの作品。数日前からとても楽しみにしてくださって、ブログにもコメント寄せてくださりうれしかったです。
a0174484_15572297.jpg


Mさんの作品。日本語のタイトルやエンベリが追加されてかわいさアップしてます。ねぎらいのメール頂いて感激です。
a0174484_16164742.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-11-30 15:59 | お知らせ
バイキングクロップ二日目、今日は8名全員ご参加で少しずつ時間差はあったのですが、落ち着いた雰囲気の中たくさんのアルバムが出来上がりました。
二日続けて参加してくれたIさんとTさんはいい感じの波に乗れて、今日は二人ともMAXまで作れましたね。
8人中12枚作成1名、残りの7名はMAX15枚作成、使われたキットは117枚、アルバムに収められた写真の総数は523枚でした。
a0174484_15372559.jpg

a0174484_1538480.jpg

a0174484_15384648.jpg

a0174484_15392559.jpg

a0174484_15395278.jpg

a0174484_15401986.jpg

a0174484_15405285.jpg

a0174484_15412370.jpg

最後はかなり余裕も出て、パンチを抜きながらおしゃべりも弾んで。。。なかなか顔を合わすことがないメンバーの集合でしたが、みなさんやりきったぞー的な感じで、「とても楽しい時間を過ごせました」と声をかけてくださり、私自身も達成感が。。。参加してくださったみなさんありがとうございました(´∀`*)
[PR]
by cropgoya | 2012-11-30 15:45 | ワークショップの様子
今日はバイキングクロップ本番。3名の方が残念ながら欠席でしたが、14名が参加。みなさん大量の写真を片手に白熱したクロップになりました。
準備にバタバタでデジカメのカードを入れ忘れてしまって、お客様から画像をお借りしました。
a0174484_2117359.jpg


前半は、バイキング、後半はお客様によるフリマやみなさんのアルバムを鑑賞したりと普段とは、ちがうゆったり、ワイワイととても盛り上がっていました(´∀`*)
制限時間1時間で、14名中6枚完成が一人、8枚完成が4人、9枚完成が3人、MAX10枚達成者が5人、合計115枚のキットがみなさんのところにお嫁入りしていきました。みなさんのアルバムに収められた写真の集計は549枚、アルバム整理に少しはお役に立てたでしょうか?

出来上がった作品をゆっくり見れなかったので、お時間がある方は作った作品全部を並べた写真を添付してくださると嬉しいです。一言感想を付け加えてくださると励みになりますっ029.gif
ということで、帰って最後の力を振り絞って、新作を作成。。。明日ご参加のお客様、お待ちしてますね。
a0174484_21175960.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-11-29 21:08 | ワークショップの様子
いよいよ明日からバイキングクロップが始まります。
今日は最後の締めで予備のキットを作成。。。エレガント系のものを作りました。予備のキットはこのほかに去年好評だったDCWVのアウトドア系やクリスマス、誕生日向けも作ってあります。
残念ながらお子さんが風邪でお休みという連絡も入っていますが、みなさん暖かくしてお出かけくださいね。
a0174484_16573360.jpg

a0174484_1658484.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-11-28 16:59 | お知らせ
12月3日(月) 9時半~11時半 久里浜コミニュティーセンター 第一会議室
          講習費 500円(材料費込)
          定員10名で残席4名
          スタンプインク、クリアスタンプの持ち手をお持ちの方は持参してください。お持ちでない方は
          お貸しします。インクは、黒、こげ茶などが使いやすいと思います。


a0174484_2192888.jpg

サンクスカード、クリスマスカードなどスタンプを使った講習になります。
写真に映っているカードの他、カードを作るときに重宝しそうなタグや筆記体のオシャレなダイカットなどついています。
持ち込み自由なので、カードをたくさん作りたい方は、あらかじめペーパーを切って持参してください。カード作りの他にアルバムに使うタイトルやタグをたくさん作るのもいいかも。時間内であればスタンプは自由にお使いください。
 
[PR]
by cropgoya | 2012-11-27 21:13 | お知らせ
カード講習会
12月3 日(月)9時半~11時半 久里浜コミニュティセンター 第一会議室

アルバムカフェ久里浜キットクラス
12月12日(水)10時~11時半 久里浜コミニュティセンター 第2会議室

アルバムカフェ久里浜フリークラス
12月14日(金)10時~13時半 久里浜コミニュティセンター 第2会議室

かもかもくらぶウィンター講習
12月13日(木) 10時~11時半 鴨居コミニュティセンター 第一会議室

逗子ABCワークショップ 
12月20日(木) 10時~11時半 沼間公民館和室

自宅教室 10時から14時
12月4日(火) 残席4
12月10日(月) 残席4 10時半から14時半
12月18日(火) 残席4

出張教室 
12月6日(木)浦上台
12月17日(月)野比
[PR]
by cropgoya | 2012-11-26 20:53

作品のご紹介

逗子のABCワークショップや自宅教室に通ってくれていたHさんから、久しぶりにメールをいただきました。
二人のお子さんの子育てに追われながら、久しぶりにスクラップしたそうで。。。とても器用なHさん。少しずつ自分だけの時間が増えて、ハンドメイドする時間が持てるようになるといいですね(^0_0^)
a0174484_2038405.jpg


アルバムカフェ常連のOさんからは、とても素敵なカードの画像が送られてきました。海外のサイトを参考に作ったそうで、端切れのペーパーの色あわせが絶妙なパッチワーク。。。今度作り方教えてくださいね。
a0174484_20424687.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-11-26 20:43 | お知らせ
カレンダーキット用のエンベリが続々入荷しています。
これだけの種類を揃えることはなかなかないことで、私的にはかなり奮発しました(笑)
29、30日のバイキングクロップ、12月のかもかもくらぶ、アルバムカフェに持っていくので見てくださいね。
カレンダーキットをご注文された方が優先ですが、たくさん注文してあるので、他のお客様もお買物できると思いますのでお楽しみに016.gif
値段は一個10円から30円くらいです。
a0174484_20335565.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-11-26 20:35 | お知らせ
今日は久しぶりの金沢文庫への出張講習だったのに、朝から雨057.gif
みなさん雨の中ベビーカーを出動させて、Kさん宅に集合してくれました。
Kさんのお宅はバリアフリーのとても広いリビングで、子供部屋にはおもちゃがたくさん。。。みんな思い思いに遊んでいました。
a0174484_13511383.jpg

a0174484_13514476.jpg

a0174484_13522633.jpg

a0174484_13533065.jpg

a0174484_135412.jpg


今日は8組の親子が参加してくだり、秋や運動会などの写真を12インチや額縁にまとめていきました。
みなさんだいぶ作り慣れてきて、モリモリにしたい気持ちも少しセーブできるようになってきたような。。。。(笑)
a0174484_1357864.jpg

a0174484_13573880.jpg

a0174484_13582026.jpg

a0174484_13584685.jpg

a0174484_13591713.jpg

a0174484_13594026.jpg

a0174484_1401488.jpg

a0174484_1403757.jpg

a0174484_141367.jpg


みなさんお子さんが同じ幼稚園に通っていて、毎年担任の先生へアルバムのプレゼントをするそうで、次回はそのアルバムを作ることになりました。
こんな風にしたいというアイディアをたくさんもらったので、次回までにキット考えてみますね(^0_0^)
とても、和気あいあいいつも和やかなメンバーで、帰りには私にまでお土産をいただいて、恐縮です。
今回はコーヒーとお菓子のセットで、もうすぐ息子たちが帰ってくるので、3時のおやつにいただきますね。
1月にまたお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by cropgoya | 2012-11-26 14:08 | ワークショップの様子

整いました(*´∀`*)

月曜日のワークショップを最後にやっと時間ができたので、今週はバイキングクロップの準備に本腰を入れました。
今日は、息子たちのソフトボールの試合の応援に行く予定だったのですが、雨で中止。
「よーし。今日中に仕上げるぞうっ」と決めて、朝から家族に今日は主婦の仕事は一切やりません宣言を。。。
なんにも邪魔されないで、一日中スクラップっていうのを一度やってみたかったんですよね037.gif
夕方から主人が気をきかせてくれて、子供たちと実家に遊びに行ってくれたので、ますますテンションは上がって、振り分けまで終わらせることができました。
作ったものを並べて、パッキングする瞬間が一番好きなんですよね~

男の子向けはこんな感じ。
a0174484_21571623.jpg


女の子向けはこんな感じ。
a0174484_221494.jpg


慌てて撮ったので、きれいに映っていなくてごめんなさい(´;ω;`)
ミックスは両方混ぜて入ってます。

普段のキットはいろんな資料を見たり、流行をチェックしたりしながら、みなさんが作りやすいレイアウトを考えながら作っているのですが、バイキングに関してはほとんど直感で好きなように作っています。
写真を切るトリマーをお持ちの方は持参していただけると、作業がはかどると思います。
今回は二日間で25名の方が参加して下さる予定で、そのうち両日参加の方が4名です。
サービス価格なので、なるべく在庫を工夫もしたり、数もバラバラで、同じキットを注文されていてもみなさん違うものが入っていますがご了承くださいね。
どんなのが入っているお楽しみに。。。そして、タイムトライアルに挑戦する方は気合を入れてがんばってくださいね(^0_0^)
[PR]
by cropgoya | 2012-11-23 22:04 | お知らせ