横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キットクラス
1.ソーイング 限定12こ 300円
トルソーや糸巻き、ボタンのボーダーを使って作ります。
a0174484_873370.jpg


2.両面ワンタッチキット 限定12個 300円
乗物やカメラをポイントに使ってます。
a0174484_8101155.jpg


フリークラス  定員10名
アルバムカフェはキットのサンプルに沿って作ることがほとんどなので、今回はダイカットを使って自分でレイアウトを考えてみましょう。右の道具は12インチのペーパーの角をカットしていくと、あっという間にダイカットペーパーが作れるスグレモノです。キットには下のダイカットとお好きな12インチペーパー2枚がつきます。
ダイのそばにものさしが置いてあるので、サイズの参考にしてくださいね。
a0174484_8144829.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-12-29 08:16 | キットのご紹介

プレゼントいろいろ

冬休みに入って、大掃除をしながらお世話になった方たちへのプレゼントをチョコチョコ作っています。
家事の合間の作業なので、凝ったものは作れないのですが、思い立った時に自由に作れるってほんとに楽しい一時です。キットの残りの紙やステッカーなどをとりあえず入れている箱があるのですが、自宅教室で大活躍中で、私もそこから合いそうなものをササッと合わせて作ります。

a0174484_1691023.jpg

テニスのサークルでお世話になっているお友達へのプレゼントです。フレームの方は今年一年の家族の思い出をまとめたいということで、敬老の日のキットで作ってみました。キットを自分で使うことってなかなかないのですが、悩まないで、テーブルの上も散らからないで便利ですね~ミニアルバムは、高校生の息子さんにあげたいということで、ハイティーンの男子向けって初めてだったのでかなり悩みました。二人ともスクラップブッキングをまったく知らなかったので、すごく感激してくれて良かった(´∀`*)

a0174484_16134969.jpg

a0174484_16142426.jpg

こちらのミニアルバムは兄家族へのプレゼントです。横浜に住んでいるのですがお互い忙しくてなかなか会えないので、我が家の一年をまとめてみました。大学生の甥っ子の就職が決まったというホットニュースが入ってきて、温かい気持ちで今年を締めくくれそうです。4x4インチの蛇腹型のミニアルバムをリボンで結んでみました。リボンをハトメで留めてみたら簡単だし、ポイントになっていいかも。
横型の方は、長男の友達へのプレゼントです。先日映画に連れて行ってもらったお礼に渡したのですが、運動会の写真を撮っていなかったのでうれしいと言ってくれて。。。プレゼントって反応があるからうれしいですよね。こちらは6いんちX12インチでチップボードの上にペーパーを貼っています。壁に飾るのにもいいサイズだし、L判の写真だと3枚くらい貼れるのでよくプレゼント用に作っています。
[PR]
by cropgoya | 2012-12-28 16:22 | お知らせ
アルバムカフェキットクラス
22日(火)10時から11時半 和室

アルバムカフェフリークラス
29日(火)10時から13時半 和室

出張教室
17日(木) 浦上台
18日(金)金沢文庫

自宅教室
10日(木)
21日(月)
31日(木)
10時から午後2時
[PR]
by cropgoya | 2012-12-26 07:31 | お知らせ

Merry Christmas!

強い寒波が来ていてもしかしてホワイト.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*かなと思っていましたが、雪は降りそうもないですね。
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?
写真は片柳先生の講習で作ったお店やさん風のデコです。そしておとなりはお客様からいただいたお菓子のプレゼントです。
Mさんは昨日の講習で私だだけでなく、参加していたお子さんたちにもプレゼントを配ってくださり、優しい心遣いありがとうございました。

a0174484_19121737.jpg



今年はスクラップブッキングの教室を開いて5年。いろんな方から声をかけていただき、たくさんの方と新しい出会いがあり、とても充実した一年になりました。
スクラップブッキングというホビーもだいぶ浸透してきたようで、東日本大震災の影響もあるのか家族の大切な思い出をアルバムにして大事にしようという方も増えてきているのかなというのが実感です。
次から次へと新しい道具やペーパーやステッカーが出て、スクラップ業界の展開はめまぐるしいものがあり、ついつい踊らされてしまいがち(笑)ですが、持っている材料を自分なりに工夫して、楽しみながらアルバムを完成することが一番大切なような。。。。そんな気がしています。


今年一年教室にご参加いただきありがとうございました。
来年もみなさんのHAPPY PHOTOをたくさん見せていただけることを楽しみにしています。
[PR]
by cropgoya | 2012-12-24 19:14 | お知らせ
今日は風もなく穏やかな冬晴れでしたね。
今年最後のワークショップを久里浜コミニュティセンターで開催して、3組の親子が参加してくれました。
人数は少なめながら、とてもアットホームな雰囲気の中たくさんの作品が出来上がりました。

まずはウィンタープレートを作ってくれた小2のYちゃん。
a0174484_1517339.jpg

同じく小2のKちゃんと3歳のRくん姉弟はボーダーパンチに夢中でした。
a0174484_15185658.jpg

a0174484_15192988.jpg

Iさん親子も仲良く制作中。。。。
a0174484_15202188.jpg



エコキットを使っての作品はこちら037.gif
エコキットは、講習を受けた時の残った材料や、自分で作ったキットの残りなどを活用しています。今回はサークルに抜いたものがたくさんあったので、そこからイメージをふくらませてみました。

a0174484_1521243.jpg

a0174484_15215175.jpg


a0174484_15222762.jpg

a0174484_15225578.jpg


a0174484_15233397.jpg

a0174484_1524552.jpg


a0174484_15243863.jpg


a0174484_152511100.jpg


Iさんのクリスマスキットを使っての作品とバイキングキットのバージョンアップ編
a0174484_15263157.jpg

a0174484_1527619.jpg

a0174484_15273195.jpg


Mさんは、レイアウトだけ作っていたものに写真を入れて次々に完成させていました。自宅での
作品も先にレイアウトを作ってから写真をはめ込んでいるそうです。
a0174484_1528305.jpg

a0174484_1529512.jpg

a0174484_15293166.jpg


AさんもKちゃんが作ってくれた★のボーダーをたくさん使って。。。
a0174484_1534258.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-12-23 15:36 | ワークショップの様子
ハロウィン以来久しぶりのABCワークショップを沼間公民館で開催しました。
スタッフのKさんの息子さんが体調を崩してしまってお休みだったので、マンツーマンのワークショップになりました。
親子ともとても穏やかなIさんとRちゃん。家族で北海道の写真やリトミックのサークルの写真などいろいろと組み合わせて、とてもHOTなウィンタープレートが完成しました。
Rちゃんも、マスキングテープを使って、ママが使わなかった材料を一生懸命ペタペタして素敵なバッグを作りました。「写真撮らせて~」とお願いしたのですが、恥ずかしかったようで。。。。
来春から幼稚園に通うRちゃん。私が勤務していた幼稚園の姉妹園に通うそうで、幼稚園の話でも盛り上がりました。写真の一部を修正しています。
a0174484_17545369.jpg


次回はカード2月ごろにカードの製作をしようかなと計画中です。
[PR]
by cropgoya | 2012-12-20 17:56 | ワークショップの様子
今年最後になった自宅でのワークショップ。今日は6人のお客様が参加してくださり、みなさん4時間熱中してアルバム作り楽しんでいました053.gif

お名前の部分修正しています。

かもかもクラブに参加してくださっているKさん。ご近所さんなので、歩いて自宅まで来てくれました。クリスマスキャンディーのお土産ありがとうございました。
a0174484_173246.jpg

a0174484_1741289.jpg

a0174484_1744369.jpg


こちらも初参加のUさん。バイキングのときがほとんど初スクラップだったのですが、今日は見開きも含め快調にページを増産していました。
a0174484_1761816.jpg

a0174484_1765687.jpg

a0174484_1773179.jpg


いつもさささっとかわいいページを作るのが得意なIさん。今日はミッキーを手作り。ひらめきって大事ですよね~
a0174484_179224.jpg

a0174484_1710652.jpg

a0174484_17335721.jpg


アルバムの表紙をかっこよくバージョンアップしたTさん。入っていた紙を裏返して使っているそうです。
今日はベビーのページをじっくり作っていました。
a0174484_1712142.jpg

a0174484_1731214.jpg

a0174484_17132697.jpg

a0174484_17135448.jpg


今月皆勤賞のYさん。スクラップの神様が舞い降りているようで自宅でもモリモリ作品作っているそうです。
「どうやって作ったの?」とアイディア聞かれたりもしてました。
a0174484_17164593.jpg

a0174484_17172387.jpg

a0174484_17175629.jpg

a0174484_17183315.jpg


二回目のご参加だったOさん。ご両親にあげる額縁を含めて、次から次へとパワフルに作っていました。クリアスタンプ初体験ではまってましたね。活用した作品次回見せてくださいね。
a0174484_17202555.jpg

a0174484_1721791.jpg

a0174484_1721315.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-12-18 17:37 | ワークショップの様子
先日お客様のWさんからきりがみで作った小物をたくさん見せてもらい、その中でかわいいと思った赤ずきんちゃんをいただきました。そして、先日のアルバムカフェのフリークラスでOさん作の消しゴムはんこをお借りして作ったフクロウのタグを使って、秋の作品を作ってみました。
レイアウトは、自宅教室でもう一人のOさんが作っていたものをほとんど真似させてもらいました。
赤ずきんちゃん横の文字はゴールドのパウダーを使って、エンボス加工してます。
思いたった時にすぐに形にできると、なんとも達成感がありますよね~


a0174484_1073969.jpg

a0174484_108814.jpg

a0174484_108366.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-12-17 10:11 | レイアウト

作品のご紹介

カレンダーキットをさっそく完成させたこやさんから画像が届きました。二つを同時進行で作っていたこやさん。マステをいっぱい使った表紙、個性的でかわいいですよね。細々したエンベリがたくさん残っているので活用したいと言っていましたが、ワンポイントいろんな場所に使われていますよね。
a0174484_100191.jpg

a0174484_1001176.jpg

a0174484_1002227.jpg



クリスマスプレゼントもいただきました。
デコパージュという手法で、紙ナプキンの柄を転写させているそうです。
a0174484_101148.jpg

[PR]
by cropgoya | 2012-12-17 10:02 | お知らせ

エコキット完売です。

昨日告知したエコキット。これからサンプル作ってご紹介しようと思っていたのですが、好評につき早くもSOLD OUTになりました。
ご注文いただいたお客様楽しみにお待ちください。
[PR]
by cropgoya | 2012-12-15 21:48 | キットのご紹介