横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は、幼稚園のカードの仕上げに来る予定だった3人組が風邪でお休みだったのですが、5人のお客様に囲まれてワイワイとてもにぎやかなワークショップになりました。
購入したばかりのたっぷりキットをさっそく使う方、ラッキーパンチ8でいろんな形に抜く方など、思い思いにみなさん熱中していました。
お昼はTさんが作ってきてくれた白玉あずきをみんなでいただきました。とうふと白玉粉で作ったおだんごとてもおいしかったです。Tさんごちそうさまでした。

Tさんは夏休みの北海道旅行の写真お友達にプレゼントされるということでカード作り
a0174484_19135919.jpg


Yさんはバイキングキットを☆彡キラキラ系などで素敵にデコしてくれました。
a0174484_1916404.jpg

a0174484_19171328.jpg

a0174484_1917351.jpg


雪の写真、昨日のフリーキットのダイカットなど色使いが抜群に上手なTさん。
a0174484_1932621.jpg

a0174484_19223577.jpg


写真立てやたっぷりキットを使って作品作りしていたAさん。いつも一緒に来ていたRくんがもうすぐ幼稚園で寂しいな(´;ω;`)
a0174484_19241454.jpg

a0174484_19245032.jpg

a0174484_19251746.jpg

a0174484_19261258.jpg


仕事帰りで気が乗らないと言いつつ、ごちそうやディズニーランドの写真を使って誰よりも量産していたMさん
a0174484_19274468.jpg

a0174484_19283526.jpg

a0174484_1929171.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-01-31 19:34 | ワークショップの様子

作品のご紹介

今日のワークショップで撮らせていただいたフリー作品やお客様から送られてきた作品をご紹介します。

アルバムカフェフリークラスに初参加だったOさん。みなさんのスクラップ熱の高さにかなり刺激を受けていました。写真は入園式のリクエストキットで作った作品です。(写真の一部を修正しています)
a0174484_18203593.jpg

a0174484_18205086.jpg

a0174484_1821791.jpg


Mさんのクリスマス作品
a0174484_18213485.jpg

a0174484_18215081.jpg



エコキットやフリーで作ったWさんの作品
a0174484_1822324.jpg

a0174484_18225723.jpg

a0174484_18231145.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-01-29 18:25 | お知らせ
久しぶりのアルバムカフェ久里浜のフリークラス、今日のテーマはダイカットを使ってレイアウトを作ろう!ということでしたが、みなさんちゃんと写真も貼って完成までこぎつけていました。
材料もたくさんお持ちの方が多いので、見開きを作る方もいたり、ダイカットに抜いたペーパーもうまく取り入れて、バラエティ豊かな作品が出来上がりました。

虹を使った作品
a0174484_1828179.jpg

a0174484_15371525.jpg

a0174484_15373422.jpg

a0174484_1538922.jpg

a0174484_15382623.jpg


手をつないでいるダイカット&きのこを使った作品
a0174484_1540269.jpg

a0174484_15401889.jpg

a0174484_1872322.jpg

(写真を一部修正しています。)
a0174484_1895836.jpg


こちらのキット多めに作ったので、欲しい方がいたら講師携帯にお知らせください。
ダイカットと12インチペーパー2枚で500円です。
[PR]
by cropgoya | 2013-01-29 15:41 | ワークショップの様子
毎月通ってくださっているIさんがお友達に声をかけてくださって、今日は急遽ワークショップを開きました。
自宅は最大で6名くらいしかお客様を呼べないので、同じグループで4名以上予約してくださった場合は貸切にできます。
今日は4名の予約だったのですが、雪の影響で藤沢に住んでいる方が残念ながら参加できず2名の参加となりました。

自宅での作品作りがいい感じで進んでいるOさん。たくさんの新作を持ってきてくれました。
a0174484_1654119.jpg


a0174484_1664723.jpg

上の作品は左上の6インチをIさんからお誕生日にプレゼントしてもらって、それをモチーフに作ったそうです。

a0174484_1672746.jpg

a0174484_1675698.jpg


Iさんは大事な写真を忘れてきまってしまったので、レイアウト先行で作りました。
a0174484_16125346.jpg

こちらは落書き風のイラストのペーパーだったのですが、色塗りしたりアレンジを加えてポップな仕上がりに大変身!
a0174484_16131628.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-01-28 16:21 | ワークショップの様子
29日のアルバムカフェのキットでレイアウトを作ってみました。
今回のテーマはダイカットを使って自由にレイアウトを作ろう!ということで、今回使うダイカットはどれも切り抜くのに手間がかかるので、なかなか出番がなかったレアものを使っています。まだ若干お席がありますので、参加される方がいましたら前日までに講師の携帯にメールください。
キットにはペーパーは2枚しかつかないので、各自ペーパーをご持参ください。
写真の下に映っているビスケットのような形に抜ける大型パンチも持っていきますので、お気に入りのペーパーをじゃんじゃんカットしてくださいね。
上左のダイカットは手をつないでいる感じがほのぼのとしています。私は風船を持たせてみました。お花を持たせたりしてもかわいいかも。。。。
きのこは大小3種類あります。私は形を揃えて使ってみました。
a0174484_18531060.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-01-26 18:59 | キットのご紹介

作品のご紹介

先日のアルバムカフェのキットで作った作品が続々届いています。
両面のワンタッチキットは初めて発売したのですが、とりかかりやすく短時間で出来るのでお子さんの相手をしながらでも作れるという感想をいただきました。じっくり考えながら作る楽しさもあり、ほんの少しの時間で作って達成感を味わえるのもまた楽しかったりしますよね(´∀`*)

2回目ご参加のKさん。テーマに合わせた○のパンチがリズム感出してますよね。
a0174484_17593574.jpg

a0174484_17595165.jpg


ソーイングのキットをベビーぽく仕上げたWさん。
a0174484_1802991.jpg


フリーの作品も送ってくれたこやさん。タイトルの付け方が上手ですよね。
(一部修正しています。)
a0174484_1835561.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-01-25 18:06 | お知らせ
キットクラス 
今月はアルバムカフェ久里浜1周年記念でお客様からの人気投票で選ばれたテーマでキットを作りました

1 冬 限定12個
a0174484_193678.jpg


2 和風お正月 限定12個
水玉ボーダー、折り返しているレースペーパー型のペーパーもついています。
a0174484_1937314.jpg


フリークラス
水性色鉛筆を使った講習です。不思議の国のアリスのスタンプに色鉛筆で色塗りして、水をつけた筆でなぞりと絵の具のような仕上がりになります。時計の柄を切り出したり、数字をつけたりしてアリスの世界を作りましょう。両面のレイアウトなので、写真は10枚くらいお持ちください。
絵の具が1セットしかないので、定員は5名くらいです。この講習は自宅教室でも行う予定なので、ご興味のある方は講師の携帯メールにお問い合わせください。
a0174484_2040449.jpg

a0174484_2041887.jpg

a0174484_2041382.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-01-23 19:38 | キットのご紹介
先日お知らせしたキットを発売します。
両面ペーパー3枚を使って、6面シンプルなレイアウトが出来上がっているワンタッチキットです。
全面同じテイストで見開きページが2面あるので、旅行やイベントなどたくさんの写真を一気にまとめられます。
エンベリもついていますので、アレンジも楽しんでくださいね。
1キット 1000円 限定7個です。 SOLD OUT 
a0174484_1039547.jpg

6面広げてみるとこんな感じです。柔らかいトーンなので、どんな写真でも合いそうです。
レフィルに入れてレフィルの穴にリングを通してアルバムとしてプレゼントしても喜ばれそうですよね。


おかげさまで完売しました。
みなさんブログ見てくださっているんですね。テレフォンショッピングのように、メールが次から次へと来て
ワクワクドキドキしました。お買い上げありがとうございました。キットは出来上がっているので、順次お渡しします。
[PR]
by cropgoya | 2013-01-23 10:42 | キットのご紹介
サンデースクラップ
2月10日(日)12時半から14時半
久里浜コミニュティセンター 第2会議室
内容は後日お知らせします。

アルバムカフェ久里浜キットクラス
2月12日(火) 10時から11時半
久里浜コミニュティセンター 第一会議室

アルバムカフェ久里浜フリークラス
2月18日(月) 10時から13時半
久里浜コミニュティセンター 和室

かもかもくらぶ
2月28日(木) 10時から13時
鴨居コミニュティセンター 第3、第4会議室

出張教室
2月20日(水) 浦賀

自宅教室 午前10時から午後2時
2月7日(木)
2月14日(木)
2月21日(木)
[PR]
by cropgoya | 2013-01-23 07:35 | お知らせ
今年初めてのアルバムカフェのキットクラス、スクラップ初めという方も多かったのでは。。。
 今日は雨のせいか駐車場が混んでいてほとんどの方が遅れてしまい、申し訳なかったです。

初試みのワンタッチキット
a0174484_15562875.jpg

a0174484_155704.jpg

a0174484_15572549.jpg

a0174484_1557496.jpg

a0174484_15582297.jpg

プラスするものによって雰囲気変わりますよね。乗り物の写真でまとめた方、裏面はカメラがポイントになっていたので、お出かけの写真でまとめた方、思ってたよりも的が広かったようで良かったです。乗物のスタンプは色鉛筆などで色塗りするとカラフルになると思います。

ニューイヤー
a0174484_1624667.jpg

自宅で仕上げた作品をUさんが送ってくれました。
a0174484_15554621.jpg

こちらは12インチに活用。

ソーイング
a0174484_1642865.jpg

a0174484_1645152.jpg

a0174484_1651333.jpg


Tさんがバイキングキットをアレンジした作品やカレンダーを持ってきてくれました。
特別目立つようなパーツを使っているわけではないのに、とてもおしゃれな仕上がりになってるなあと感心しました。
a0174484_16164681.jpg

a0174484_169283.jpg

a0174484_1695424.jpg

a0174484_16102281.jpg

a0174484_16105642.jpg

a0174484_16113097.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-01-22 17:02 | ワークショップの様子