横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりのかもかもくらぶ講習。毎回たくさんの方にご参加いただいているお礼に今回は、大サービスのベビー講習でした。
みなさん大量の赤ちゃんの頃の写真をお持ちになって、まずはレイアウトに合わせた写真選びを。。。
12インチアルバムと横長タイプのミニアルバムの2タイプを用意してみました。

横長アルバム
a0174484_17262295.jpg

a0174484_17264932.jpg

a0174484_1727835.jpg

a0174484_17273362.jpg

a0174484_1727535.jpg

a0174484_17281131.jpg

a0174484_1728397.jpg

a0174484_17362154.jpg



12インチ
a0174484_17292093.jpg

a0174484_17302939.jpg

a0174484_17305434.jpg

a0174484_17311690.jpg

a0174484_17314756.jpg

a0174484_1732529.jpg

a0174484_17324230.jpg

a0174484_17333514.jpg


残った時間でフリーの作品を作った方も。。。
a0174484_17343739.jpg


残念ながら当日参加できなくて自宅で作ったものを送ってくれた方も。。。
a0174484_17413888.jpg



今日はお子さんの発熱などでお休みされた方も数名いらっしゃいました。ブログをご参考に自宅で作ってみてくださいね。
鴨居幼稚園での講習がきっかけで始まったかもかもくらぶ。年長さんのママたちはもうすぐ卒園ですが、みなさんのご希望で来年度も引き続き講習開かせていただくことになりました。みなさんが集まって近況を話したりできる場にもなるといいですよね。年長さんのママたちもこれからもご参加くださいね。
次回は5月ごろ、春をテーマにした講習になる予定です。
[PR]
by cropgoya | 2013-02-28 17:41 | ワークショップの様子
今日は、いつも自宅教室に通ってくださっているお客様がお友達を集めてくださり急遽ワークショップを開催しました。

前回雪のために藤沢から来ることができなかった方も今日はリベンジできて良かったです。自宅で作った作品を見せていただいたり、今日はプレゼント用のカレンダーを作るつもりが、運動会や芋ほり、海の写真をまとめる方に脱線。。。。バラエティ豊かな作品が出来上がりました。
帰りの道のり渋滞していなかったかな?藤沢にも出張できたらいいななんてお話も盛り上がりました
016.gif
a0174484_14514912.jpg

a0174484_14522713.jpg

a0174484_14531817.jpg

a0174484_14571891.jpg

a0174484_14574537.jpg


初参加の方。娘さんの好奇心が大爆発でずっと家の中を探検していたので、なかなか作業に集中できなかったのですが、手際よくお友達へプレゼントするフレームを完成させました。
a0174484_14594994.jpg


先週に引き続き参加してくださったOさん。
Tちゃんも私に慣れてくれたようで、終始にこやかで、今日はたくさんの作品が出来上がりました。ダイカットの使い方がかわいい053.gif
a0174484_1522498.jpg

a0174484_153324.jpg

a0174484_1534341.jpg

a0174484_1542789.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-02-26 15:06 | ワークショップの様子

作品のご紹介

先日自宅ワークショップに参加した時に結婚式用の材料をいろいろお買物されたWさん。
自宅でさっそく作品を作って画像を送ってくれました。
楽しそうなページがどんどん増産されていますね。
自宅で作る時に便利なステッカーやダイカットを上手に活用しています(´∀`*)
a0174484_1719182.jpg

a0174484_17191582.jpg

a0174484_17192989.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-02-22 17:21 | お知らせ
今日も5人のお客様+キッズ4人と大賑わいの自宅ワークショップ。
自宅で作ったものの手直しをする方、考えてきたレイアウトを作る方、次々に新作が出来上がって撮影するのも大忙しでした。

Oさん。
a0174484_15223186.jpg

a0174484_1523020.jpg

a0174484_15232080.jpg

a0174484_15233934.jpg

a0174484_1524052.jpg


Iさん
a0174484_15251263.jpg

a0174484_15253344.jpg

a0174484_1526412.jpg

a0174484_15262913.jpg

a0174484_1527165.jpg

a0174484_15273413.jpg


Aさん
a0174484_1528556.jpg


Yさん
a0174484_15283254.jpg

a0174484_1528489.jpg

a0174484_152952.jpg

a0174484_15292513.jpg


Mさん
a0174484_15295155.jpg

a0174484_15301176.jpg

a0174484_15303494.jpg
a0174484_15305343.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-02-21 15:33 | ワークショップの様子
昨日の雪の影響が心配だったのですが、今日は快晴になりIさんが企画してくださった和光台での出張教室に行ってきました。
ママキッズという名前でご近所のママたちが集まって、地域の活動に参加したり、みなさんで集まっておしゃべりしたり。。。赤ちゃんがいるママから高校生をお持ちのママまで、とても仲良く活動されている様子が伝わってきて、こういうつながりって大切だなと思いました。
今日は、お一人お子さんのインフルエンザで参加できなかったのですが、9名の方が参加してくださいました。
ほとんどがスクラップ初体験だったので、シンプルめのサンプルを作っていったのですが、みなさん難しいと言いながらも初めてとは思えない個性豊かな作品が出来上がりました。
a0174484_1831188.jpg

a0174484_18313237.jpg

a0174484_1832417.jpg

a0174484_18324211.jpg

a0174484_18331636.jpg

a0174484_18334625.jpg

a0174484_18343169.jpg

a0174484_18345777.jpg


最後にバタバタしてしまい、お一人写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。
かもかもくらぶや自宅教室に通ってくださっているIさん、コーヒーやお菓子をおもてなししてくださったり、小さいお子さんの面倒をみてくださったり、アシスタントありがとうございました。
お土産キットを買ってくださった方もたくさんいらっしゃったので、自宅でも作品作り楽しんでくださいね。
また、機会がありましたら声かけてください016.gif
[PR]
by cropgoya | 2013-02-20 18:44 | ワークショップの様子
アルバムカフェキットクラス
3月4日(月)
10時から12時半
久里浜コミュニティセンター和室

ABCワークショップ逗子
3月6日(水)
10時から11時半
沼間公民館和室

自宅教室
3月7日(木)
3月12日(火)

出張教室
8日(金)走水
11日(月)金沢文庫
14日(木)浦上台

3月のアルバムカフェのキット在庫に余裕があるので、欲しい方は講師携帯にメールください。台紙付で1キット400円です。
1。バンビ   
a0174484_2083237.jpg

キットを使って作ってみた作品がこちら016.gif
a0174484_20132241.jpg


2。三輪車 
a0174484_20145018.jpg

キットを使って作ってみた作品がこちら016.gif
a0174484_20153081.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-02-19 15:28 | お知らせ
雨の週明けで、足元が悪い中みなさん親子で長靴を履いて参加してくださいました。
今日はアリスのスタンプを使っての講習で、初めて水性色鉛筆を使いました。
見た目は普通の色鉛筆と変わらないのですが、色塗りをした上を水をつけた筆でなぞると、絵の具のような風合いになるんです。子供達も興味があったようで、一生懸命色塗りしてましたね。
a0174484_1546866.jpg

a0174484_15464851.jpg


時計のレイアウトに合わせてTさんとMさんは、ある日の行動を一時間ごとに写真に撮ってきて時計の数字に合わせて配置していました。テーマに合わせて写真を撮るところから考えてきてくださって感激しました053.gif

Mさん
a0174484_15495766.jpg

a0174484_15503316.jpg


Tさん
a0174484_15511111.jpg

a0174484_15514478.jpg

a0174484_15523227.jpg

a0174484_166588.jpg

a0174484_15533624.jpg


ディズニーランドの写真をまとめたこやさん
a0174484_15542711.jpg

a0174484_15545843.jpg

a0174484_15553420.jpg


アメリカでの結婚式の写真をまとめたOさん
a0174484_15564636.jpg

a0174484_15571822.jpg


こちらもディズニーランドの写真をまとめたKさん
a0174484_15584625.jpg

雪のキットは、家でじっと雪遊びするお姉ちゃんの様子を見ていた弟くんの写真を窓に。。。
a0174484_1601926.jpg

a0174484_16107.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-02-18 16:08 | ワークショップの様子

準備中

今週、来週と大きな講習が入っているので連日キットを作成中です。
かもかもくらぶ、金沢文庫講習のテーマはベビー035.gifなので、今日はせっせとベビーシューズ作りを。。。22足分を並べてみました。色や柄を変えるとまったく表情が変わるので、私のお気に入りのダイの一つです。
a0174484_20251211.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-02-17 20:26 | キットのご紹介
今日は幼稚園のカード作りや、アリス講習など6名のお客様プラス姫キッズ3名で、とても華やかなワークショップになりました。

バレンタインデーだったおかげで、お客様からチョコレートや手作りのマフィンやガトーショコラの差し入れをいただきました。
a0174484_20242356.jpg

a0174484_20244026.jpg


前回たくさんパンチで切り抜いたものが綺麗にカードに貼られてシックなカードに大変身。下のカードは謝恩会の目次が飛び出すようなしかけになっていて、スゴ技です。
残った時間で、ママ友にプレゼントするアルバムの制作も。。。自由な発想でとても仲の良さが伝わってくる楽しいアルバムだと思いました。
a0174484_20202960.jpg

a0174484_20204755.jpg

a0174484_20213536.jpg

a0174484_2022582.jpg

a0174484_20223384.jpg


続いて結婚式の写真をアリス講習とフリー制作でWさんが作りました。どこかで見たようなと思ったら、同じ式場の同じお部屋でした。
a0174484_2027625.jpg

a0174484_20272216.jpg

a0174484_20281365.jpg


いつもプリントの台紙を使うことが多いYさんが今日は白のカードストックで新鮮レイアウトを。。
お花の切り出しも素敵です。
a0174484_20291839.jpg

a0174484_2030266.jpg


Iさんはハートのテンプレートを使って、とてもかわいい配色のレイアウトを作っていました。
一人でサクサクと作業が進むようになってきて、楽しそうです(´∀`*)
a0174484_20314137.jpg

a0174484_2032898.jpg


今日はお子さんを預けて身軽なご参加だったTさん。
自宅で作ったたっぷりキット。終わったばかりの豆まきの写真。手作りの鬼のフレームがいい感じです。
a0174484_20335582.jpg

a0174484_20341923.jpg

a0174484_20343912.jpg

a0174484_2035413.jpg

a0174484_20353097.jpg

a0174484_20354993.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-02-14 20:42 | ワークショップの様子
3月4日のアルバムカフェでは、キットの交換会も実施します。
企画を考えてくれている運営のこやさんから、詳しい説明です。

交換会のテーマ 公園、外遊び、アウトドア

キット内容は、自由ですが、
最低限

両面12インチペーパー 1枚
12×6インチ 1枚
6×6 1枚

くらいの量は入れるようにお願いします。

片面も可能ですが、少し安いイメージがあるので、片面の場合は、少し量多めにお願いします。

台紙となる12インチペーパーは、あまりペラペラすぎずお願いします。
無地も、硬いなら大丈夫です。

この他に、ペーパーや、パーツ増やしたり、ちょっと使いにくいものいれちゃったり。。。

当たり外れも交換会の面白いところかなって思います。

色あわせとか、難しく考えずに、気軽にご参加くださいね~

3月4日のアルバムカフェの予約と、交換するキットの質問は、こや( albumcafekurihama@yahoo.co.jp )までお願いします。
[PR]
by cropgoya | 2013-02-14 07:45 | お知らせ