横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

またまた出品者の方から画像送られてきました。
かもかもくらぶにご参加のKさんが作ってくださった消しゴムはんこです。
ポケモンのキャラクターやスーパーマリオに出てくるキャラクター、どれも迫力満点ですよね。
a0174484_2039324.jpg

ハンコをおしたら切り抜いて使うといいかも~
Kさんからは、今までの集まりとちがう感じで楽しみというコメントを頂きました。

消しゴムはんこはとても細かい描写で彫られていて、木材とは違ってもろいので、使用するときは少し気にかけながら使ってもらえればと思います。

今日現在ハンドメイドフェスタにご予約いただいている方は10名です。
まだまだ募集していますよ~
 出品をためらっている方、どんなものを作ったらいいかわからないという方。。。たとえばさきほどご参加予定の方から当日は、誕生日のレイアウトが作りたいのでそれに合う小物がほしいというリクエストがきました。
切り紙だったらケーキとか、アルファベットやひらがなのスタンプを持っている方だったら、誕生日おめでとうの文字とか、パンチを持っている方だったらつなげてフラッグのようなものとか。。。
テーマを絞ると作れるものも浮かんでくるかもしれないですね。

参加だけでもいいのかなと思ってる方ももちろん大歓迎です。
[PR]
by cropgoya | 2013-05-30 20:54 | アルバムカフェ久里浜

5月30日 turrys講習

横須賀中央付近に住んでいるお客様から出張に来てほしいというお話を以前頂いていて、カフェ大好きな私がフリーペーパーで見つけてきたturry'Sで初めて講習会を開きました。
a0174484_1628862.jpg

使用させて頂いたお部屋は3階のミーティングルームで5名以上、ワンドリンクを注文していただくと2時間レンタルできます。
とても落ち着いた雰囲気のお部屋で、今日はアルバムカフェ常連のMさんに託児をお願いしてみました。
a0174484_16324557.jpg


a0174484_1631593.jpg

a0174484_16374086.jpg

一人ずつとてもかわいいペットボトルのおもちゃを作ってきてくれて、シールをペタペタ。。。
保育士のMさんはas mamaという育児サークルのサポーターさんです。託児お願いされたい方は私の方に連絡いただければ、Mさんにお伝えできます。

今日のテーマはディズニーと遠足。ディズニーのペーパーが一枚ずつ違う柄だったのでいろいろ作って写真に合うものを選んでもらって作成しました。みなさんオプションでも購入されて、短時間にたくさんの作品が出来上がりました。
写真が足りなくて完成までこぎつけなかった方もいらっしゃったのですが、次回完成した作品を見せてくださいね。

a0174484_16501477.jpg

a0174484_16503865.jpg

a0174484_1651277.jpg


a0174484_16514762.jpg

a0174484_1652399.jpg

a0174484_16521779.jpg


講習前に早く来ていたお客様たちと軽めのランチを頂き、講習後もしっかりデザートを頂いて帰ってきました。
今回は初めての場所だったので、少人数で行いましたが、また企画を立ててブログでもメンバー募集したいと思っています。
[PR]
by cropgoya | 2013-05-30 17:03 | ワークショップの様子
6月14日のハンドメイドフェスタに向けて出品して下さる方たちから、画像がさっそく届きました。

アルバムカフェ運営のこやさんからいろんな柄のフラワー056.gif
a0174484_7414981.jpg


消しゴムはんこを出品してくださるOさん。
a0174484_7424691.jpg


二人の作品のイメージに合わせてその場で素材をプラスして完成できるワンタッチキットを考えてみました。

1。ハート 150円 限定10個
a0174484_7474781.jpg


2。フレーム 150円 限定7個
a0174484_7484127.jpg


当日販売の予定ですが、売り切れが心配な方は講師携帯に予約入れてください。
エコキットなので台紙などサンプルと違う場合があるのでご了承ください。
この2種類のキットに使っているダイ(ハートなどの型抜き)を当日持って行きます。
ペーパーを持参してくださればその場でカットしますので、ペーパーを持ってきてください。
両面ペーパーがおすすめで12インチの半分の大きさが必要です。

現在出品してくださる方がほとんどで、一般の参加者募集してます。せっかくの機会なのでたくさんの方のご参加お待ちしています。
15個分同じもの作れないという声もありましたが、同じものでなくても全然構いません。
お一人の提供品が15個分あればということなので、いろんなタイプのものが混ざってもOKです。
[PR]
by cropgoya | 2013-05-28 07:56 | アルバムカフェ久里浜
梅雨の前の貴重なお天気で迎えた週明け。今日のアルバムカフェは14名と大賑わいのワークショップになりました。
キッズたちはほとんどが2歳前後で、いろんなおもちゃが入り乱れ最後にはみんなでおもちゃを探すハプニングもありましたが、なんとなく会話も成り立ったりして後半にはこんな風に集まって遊ぶ姿も。。。。
a0174484_1429643.jpg


今日のテーマは動物園ということで、幼稚園の遠足の写真を使った方が多く、先生やお友達の顔など一部修正しています。
 
ZOO
a0174484_14304538.jpg

a0174484_1431522.jpg

a0174484_14311516.jpg

a0174484_14312647.jpg

a0174484_14314656.jpg


a0174484_1433441.jpg


キリン
a0174484_14322685.jpg

a0174484_14325312.jpg


a0174484_15162947.jpg


先日のウェディング講習やバッグナンバーの作品も。。。
a0174484_14375720.jpg

a0174484_14383080.jpg

a0174484_1439079.jpg



今日は二人目のお子さんを妊娠されてしばらくお休みされていた方がお二人、参加してくれたりお部屋を訪ねてくださいました。ブログもずっと見てくださっていたというお話を聞いて感激しました。
しばらくお休みしてしまうと、またアルバム作り再開するの面倒だったりもすると思いますが、ワンタッチキットなど簡単に作れるものもご用意していますので、また、気軽に参加してくださいね。
[PR]
by cropgoya | 2013-05-27 14:42 | アルバムカフェ久里浜
 みんなで作った手作りパーツを使ってレイアウトを作ろう!

6月14日(金) 
久里浜コミニュティセンター第一会議室
10時から13時
参加費 300円
手作りパーツを持参の方は無料。

(持ち物)
台紙となるペーパー(その場でも購入できます)
写真(レイアウトのみ作る方は不要)
はさみ
テープのり
スタンプインク
お昼
こどものおもちゃ (DVDが見れるのでお子さんの好きなDVDを持参もOK)など

最近みなさんの作品を見せていただくと、手作りパーツを使っている方が増えてきて市販のものだけで作ったものとはちがう良さがあるなあと思っていました。
今回は個人で楽しんでいる力作を提供していただいて、その場でチョイスしながらみなさんでハンドメイド仕様のアルバム作りを楽しみたいと思います。

パーツ持参でない方ももちろん大歓迎です。
私の方でもキットで使ったものの半端になったペーパーや掘り出し物などたくさん提供します。
その場でパーツを選んだ後すぐにアルバム作りできるような超ワンタッチキットもご用意しますので
まだ、スクラップを初めてまもない方は、材料をたくさん揃えるチャンスでもあると思うのでお気軽にご参加ください。


パーツ提供者の情報や私が販売する商品については、随時ブログで紹介していきますので、14日までブログをこまめにチェックしてくださいね。


こんなの作ってみようかと思うのだけどどうかなと不安な方は、講師あてにご相談ください。







 

パーツ提供してくださる方へ
消ゴムはんこや、手作りパーツ、切り紙などなど。。。

作りパーツは、例えば
切り紙
消ゴムはんこ(その場でペーパーにスタンプしてレイアウトにする)
フラワー
タグ(市販のスタンプ使用可能)
カード(市販のスタンプ使用可能)
パンチしたパーツ
手作りダイカット(フリーハンドのアンパンマンとか)
折り紙で作ったもの

などなど。
スクラップブッキングのレイアウトに使えるようなものなら、何でも歓迎です。製作費300円分。だいたいの予想人数が15名くらいなので、15個分はご用意お願いします。(消しゴムはんこは例外)

当日は、机に並べて皆さんが自由に使う形になりますので、見やすいように箱にいれる等工夫してお持ちください。

皆さんのご参加お待ちしています。

参加連絡は、6月12日までに、運営のこやさんまたは、講師携帯までお願いします。

パーツ持参の方は、どんなパーツを持参するのかもおしえてください。

皆さんのご参加お待ちしています。
[PR]
by cropgoya | 2013-05-24 18:06 | アルバムカフェ久里浜
ブーケ 300円 限定13個
花柄のペーパー、ピンクの丸いペーパーもついてきます。
a0174484_16561689.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-05-24 16:58 | キットのご紹介
今日はウェディングをテーマの講習で、アルバムカフェでは初めてミストを使いました。
そのほかにもテッシュペーパーやワックスペーパーを使って作るお花作りもあり、レイアウトも4枚分とかなりボリューミーな内容でしたが、みなさんお子さんの相手をしながらも余裕で作成していました。
a0174484_15424520.jpg

a0174484_15431822.jpg

作業がバタバタでミストの風景がうまく撮れていなくてすいません(´;ω;`)
テンプレートを置いてスプレー式の絵の具をふきかけます。
一瞬の一発勝負で6名全部ちがった出来上がりになりました。

とても素敵なロケーションでの写真をまとめたSさん。新郎新婦のダイカットもみなさん着色したりブーケを持たせたり工夫されていました。
a0174484_1613823.jpg

a0174484_1615631.jpg

初参加だったTさん。いつもの講習に比べると難易度が高かったのですが、とても器用にこなしていました。
a0174484_1621755.jpg

写真の撮り方がかわいくて、その写真が活きるようなアレンジでまとめていたUさん。
a0174484_1623138.jpg

ピューロランドや誕生日の写真を使ったこやさん。他にも七五三の写真で作っていた方もいました。
こんなアレンジもありですね。
a0174484_1624569.jpg

a0174484_163091.jpg


今回は説明したり、時間のかかる作業が多かったので定員少なめで行ったため、参加できなかった方もいらっしゃって申し訳なかったです。近いうちにミストを使った講習をまたやりたいと思っています。
[PR]
by cropgoya | 2013-05-24 16:14 | アルバムカフェ久里浜

自宅教室について

うれしいことに最近自宅教室へのご参加希望の方が増えています。
6年前スクラップブッキングのインストラクターの資格をとって、幼稚園のママ友がお友達に声をかけてくれて自宅でワークショップを始めたのが私の教室のスタートです。
始めの頃は、お昼を持ち寄りしたり、お菓子を焼いてきたりしながら午前中はスクラップ、お昼からはランチにおしゃべりみたいな感じで。。。
その流れで、外部の講習とは違って特にルールも決めずにゆるい感じでやってきたのですが、参加者が増えてきて少しガイドラインを作った方がいいなと感じて、6月から以下のように決めさせていただきます。

自宅教室とは。。。
講習ではお伝えしきれないことや、キットに頼らず自分でアルバム作りをしていきたい方のためのお
教室です。また、講習とはちがって静かな環境でゆっくりスクラップできることも大切にしています。
自宅にある道具を開放していますが、基本はアルバム作りです。道具の利用だけを目的とした利用はご遠慮ください。


自宅はリビングの中に階段がある作りになっていて、危険な箇所がたくさんあるため歩き始めているお子さんは基本的にお断りしています。
ですが、お子さんのいるお友達同士などのグループでのご参加は、相談にのります。お子様連れの場合はご利用時間は3時間までにさせていただきます。


日程については直接講師の携帯メールにご連絡ください。
[PR]
by cropgoya | 2013-05-20 20:35 | お知らせ
新しい年度に入って初めてのかもかもくらぶ。卒園されて久しぶりに会う方もいらっしゃったりしてプチ同窓会のような感じも。。。みなさんアルバム作りも慣れてきて、3枚だけではなくて裏面も使って作っている方もいて、みなさんの集中力に圧倒されました。
今日は人数が多く急遽お部屋をもう一つ取って、道具を持っている方にご協力いただきありがとうございました。
初めてのご参加も数名いらっしゃり、丁寧にアドバイスができなかったのですが、お土産だけお買いになった方もまた講習会にも参加してくださいね。

a0174484_19103546.jpg

a0174484_1915480.jpg

a0174484_19152532.jpg

a0174484_1915494.jpg

a0174484_19161414.jpg

a0174484_19164058.jpg

a0174484_19172852.jpg

a0174484_19174861.jpg

a0174484_1918668.jpg

a0174484_19182881.jpg

a0174484_19185531.jpg

a0174484_1919186.jpg

a0174484_19194126.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-05-20 19:24 | ワークショップの様子

5月16日 自宅教室

今日はキャンセルやお休みの方が多く、お二人のお客様とののんびりワークショップになりました。

次から次へと新しいアイディアが浮かんで、バラエティー豊かなページを量産されたIさん。リボンの使い方新鮮です(*´∀`*)
a0174484_14474222.jpg

a0174484_1448729.jpg


今日はTちゃんのご機嫌がナナメでアルバム作りには集中しきれなかったOさん。気持ちを切り替えてTちゃんとスタンプを捺したり、パンチングを楽しんでいました。海山雑貨店に来てくださったのでその時のお話で盛り上がりましたね~
a0174484_150689.jpg

Iちゃんが「かわいい~」と言いながらずっとアルバムを見ていました。
a0174484_14544185.jpg

a0174484_153832.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-05-16 15:03 | ワークショップの様子