横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月30日 自宅教室

あっという間の9月最終日、久しぶりの自宅教室を開催しました。
親子のペアとお友達ペアの4人で、トークも弾みながらアルバム作りもみなさんかなり進んでいました。
集まって作ると同じツールでもいろんな使い方を見ることができるし、それでまた新しいアイディアも生まれたり。。。。スクラップが好きということで知りたい情報も交換できたりして楽しいですよね。

旅行やお孫さんの写真をまとめていたkさんのお母様

a0174484_1645671.jpg

a0174484_1662858.jpg

a0174484_1663958.jpg

a0174484_169193.jpg


ワンタッチキットから発想を広げて見開きにしたりいろいろアレンジしていたkさん
a0174484_1675212.jpg

a0174484_168187.jpg

a0174484_1681155.jpg



ルーシーズ講習に引き続き参加してくださったoさん
a0174484_16101072.jpg

a0174484_16103191.jpg


沖縄の写真を2種類のキットでフレームに仕上げたoさんのお友達
a0174484_16141064.jpg

a0174484_16142033.jpg


IPHONE5に変えたばかりで、写真の向き不揃いでごめんなさい。早く慣れて使いこなしたいです。
[PR]
by cropgoya | 2013-09-30 16:17 | ワークショップの様子

LUCY'Sキット販売します。

LUCY'Sのイベントで販売したキットが若干残っています。
写真を貼るだけで完成のワンタッチキット。レフィル付き350円です。
ご希望の方は講師携帯まで。。。。

ハロウィンキット 限定8個 残3個
a0174484_2048254.jpg



ガーリーキット 限定1個  sold OUT
a0174484_20484698.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-09-29 19:22 | お知らせ
今日はとてもさわやかな秋晴れのもと、上町にあるLUCY'Sに行ってきました。
予約の方が少なめで心配していたのですが、店長さんの娘さんや小学生の女子がたくさん飛び入り参加してくださり、入れ替わり立ち代わりで9名の方とアルバム作りしました。

ガーリーキットを選んでツーショットの写真を好きな男の子にプレゼントするためはりきって作っている女の子、一つひとつのパーツを丁寧にアレンジしてデコしていた3人組など、とても楽しい2時間を過ごさせていただきました。

いつも自宅教室やアルバムカフェに参加してくださっているSさんとOさんはお友達を誘って参加してくださりありがとうございました。
作り終わると子供達はみんな周りにディスプレイされているステッカーやリボンを選んで嬉しそうにお土産に買っていました。
ステッカーは一枚ずつ小売してくださるので、ほしいものをほしいだけ購入できていいなと思いました。リボンも1ヤード単位などで売っています。


a0174484_227923.jpg

a0174484_2274245.jpg

a0174484_22826100.jpg

a0174484_2283590.jpg

a0174484_22133861.jpg


a0174484_2295715.jpg


隣のブースでは耳つぼダイエットのワークショップが開かれていて、次々にお客様が訪れて忙しそうでした。いつも通ってくださっているお客様のお友達だそうで、最後に声をかけてくださり嬉しかったです(´∀`*)

楽しい企画にお誘いくださったLUCY'Sのスタッフの方ありがとうございました。
また機会がありましたら声かけてくださいね056.gif
[PR]
by cropgoya | 2013-09-28 22:19 | ワークショップの様子

ラジオに出演しました。

今日の午前中湘南ビーチFMの「イシイのわくわくしあわせごはん」という番組に出演するために逗子の池子にあるスタジオに行ってきました。

スタジオは湘南ぽいインテリアに囲まれた素敵な空間で、あちこちで打合せが行われていました。


逗子のイベントなどでお世話になっているロコママワークスのスタッフさんがサポーターを務めるこの番組は湘南で食と暮らしを楽しんでいる方をゲストに迎えてお話を聞くという番組で、先週スタッフの方と打合せをして、スクラップブッキングのこと、教室のことなどを15分間お話させていただきました。

パーソナリティーの森川さんは、新聞記事をそのまま原稿にアレンジして読んだり、突然入ってくる交通情報を知らせたり、私の作品を見ながら台本にないことをその場で質問してくださったり。。。
ラジオの現場でこんな風に進行しているんだなと感心しきり(´∀`*)


私の仕事にはほとんど興味のない((笑)主人と息子たちが、今回のラジオ出演で初めて私のことを尊敬したらしく、主人は方向音痴な私のためにナビをしてくれたり、おしゃべり好きな次男は、今朝台本の読み合わせをしてくれたりと思わぬ恩恵が。。。016.gif

もっと緊張して噛んだりしてしまうかなと思ったのですが、とても楽しい15分間で最後はルーシーズのイベントを宣伝もちゃっかりさせてもらいました。
リスナーの方にスクラップブッキングの楽しさを伝えられたかな?
ロコママのスタッフの方、ご協力ありがとうございました。



ロコママワークスが編集しているブログも子育てママ必見の逗子や葉山の情報がたくさん紹介されていますので覗いてみてくださいね。
「海山時間」
http://zushihayama-kosodate.com/
[PR]
by cropgoya | 2013-09-26 14:45 | お知らせ

作品のご紹介

アルバムカフェ常連のOさんから前回のアルバムカフェの作品が送られてきました。
サークルを使ったキットにかなり悩んで完成までに時間がかかったようですが、サークルの形がポイントになって際立っていますよね。
いつもとは違うテイストの作品作りに挑戦してみるのって、案外楽しいし思わぬ発見があったりすると思います。
 ワンタッチキットはステンシルを施したキットを初めて発売したものです。
ステッカーやダイカットとはちがって控えめなアクセントになる分、作り手の個性が活きるような気がします。

a0174484_16545959.jpg

a0174484_165588.jpg

a0174484_16551716.jpg

a0174484_16552620.jpg

a0174484_16553475.jpg

赤ちゃんの頃から教室に通ってくれているAちゃんの幼稚園の登園の様子の作品、泣き顔がなんとも切なくおばあちゃんのような心境になりました(笑)
今はだいぶ慣れて楽しく登園しているそうです。
a0174484_1701481.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-09-24 17:01 | お知らせ

作品のご紹介

アルバムカフェにご参加のSさんから自宅で作った作品が送られてきました。
スタンプやレースペーパー。。。男の子の写真だけど、うまくSさんの好きな雰囲気が活かせてますよね。

学年は違うのですが、お子さんが同じ小学校に通っているのでこの間もテープレフィルを下駄箱に入れてお渡ししました。運動会の徒競走で一番になったというお話も伺っていたので、作品見て感激もひとしお056.gif

a0174484_16421930.jpg

a0174484_1642314.jpg

a0174484_16472274.jpg

a0174484_16431287.jpg


フリーで作品作れるようになると楽しいし、思い立ったときにアルバム作りできてページもどんどん増えていきますよね。
みなさんも新作できたら送ってください(^0_0^)
[PR]
by cropgoya | 2013-09-24 16:51 | お知らせ
12インチのペーパーをパンチアウトしたセットです。
レースペーパー風のものやペーパーナプキン風のもの。。。一枚そのまま使ってもいいし、半分にしたりいろいろアレンジしてみてください。
サンプルは一例でペーパーの柄はおまかせになります。
大人気の虹のダイカットのおまけ付きです053.gif

ダイカットペーパーセット 12インチ5枚セット 500円 限定10セット 残8セット
a0174484_20514441.jpg


お申し込み講師携帯まで。先着順です037.gif
[PR]
by cropgoya | 2013-09-21 20:55 | キットのご紹介

LUCY'Sに行ってきました。

9月28日のイベントの打合せで上町にあるLUCY'Sさんに行ってきました。


a0174484_17125181.jpg

入ってすぐにスクラップブッキングのコーナーが。。。
a0174484_17133937.jpg

a0174484_17135470.jpg

ペーパーやエンベリ、手にとって選べるのってうれしいですよね。
a0174484_17145113.jpg

マスキングテープやミセスグロスマンのステッカーも充実のラインナップです。
a0174484_17153763.jpg

a0174484_17161570.jpg

キッズスペースもあります。

9月28日(土)午後2時から午後4時まで30分単位で講習を行います。
定員6名を予定していたのですが、思ったよりもスペースがせまくて4名に変更します。

講習費(材料費、透明レフィル込)500円
お土産キットだけ購入することもできます。1キット350円。(数量に限りがありますので予約した方が確実です)
当日の飛び込み参加もOKです。
ご予約は講師携帯またはLUCY'Sさんへ。
http://ameblo.jp/lucy-bb/entry-11610730267.html

予約状況

午後2時 残席3名
午後2時半 残席4名
午後3時  満席
午後3時半 残席4名

ハロウィンキット
a0174484_17211184.jpg

近所のお友達とハロウィンごっこをした時の写真にスパイダーマンの写真をプラスしてみました。
ハロウィンの愉快なスタンプやマスキングテープ風のスタンプをペタペタ捺して仕上げます。

ガーリーキット
a0174484_17401814.jpg

USJでたくさん撮ってきたキャラクターを登場させました。花柄のレースペーパーがポイントなので小さめの写真を使うと効果的かも。。。こちらも英字のスタンプやお花のダイカットを盛って仕上げます。

LUCY'Sさんへのアクセスですが、京急県立大学駅から歩いて10分くらい。横須賀中央駅からも歩いて行けます。車で来る方はお店の駐車スペースが狭いので近隣の文化会館や上町病院近くのコインパーキングを利用してください。
[PR]
by cropgoya | 2013-09-19 17:31 | お知らせ
7月に開催したアルバムカフェのフリークラス。参加できなかった方たちからもうい一度やってほしいというリクエストをいただき、キットに余裕があったので、鴨居コミセンでフォロークラスを開催しました。
5人の方みんな顔見知りということで、とてもアットホームな講習でした。

紫陽花作りや葉っぱのスタンプなど今日は小技がいっぱいで、みなさん夢中になって微妙な色合いの紫陽花がたくさん出来上がりました。
a0174484_1655062.jpg

a0174484_16552221.jpg


a0174484_16553628.jpg

a0174484_16555499.jpg

久しぶりのご参加だったのに手際よく2枚を仕上げたOさん。パン教室やママイキの運営などとてもエネルギッシュに活動されているようで、いろんな情報をいただき勉強になりました。
Oさんのブログはこちら016.gif
http://ameblo.jp/ogawapan/
a0174484_16574814.jpg

a0174484_1658158.jpg

いつもてきぱきスピーディーな仕上がりのSさん。今日は紫陽花作りにはまっていましたが、最後猛ダッシュで完成しました。

a0174484_16585084.jpg

a0174484_1659995.jpg

スタンプ押しが上手だったUさん。絶妙な色合いの葉っぱが人気でお友達の分も作ってあげていました。

a0174484_1702998.jpg

今日はお子さんを預けてのご参加さったかもかもくらぶ運営のMさん。ピンク、むらさき、青系のあじさいをたくさん作っていました。見開きページ出来上がったら見せてくださいね。

a0174484_1729100.jpg

a0174484_1722585.jpg

a0174484_172384.jpg

お子様連れだったので、ワンタッチキットでベビーのページを量産していたTさん。ベビーのステッカーを+して、ワンタッチキットをほんわかする雰囲気にアレンジしていました。
[PR]
by cropgoya | 2013-09-19 17:05 | ワークショップの様子
10月7日(月)久里浜コミニュティセンター第一会議室
10時から11時半
講習費1キット材料費込み600円
当日参加の方に限り1キット400円で追加キット購入できます。
お申し込みは、10月1日までに講師携帯または
運営こやさんalbumcafekurihama@yahoo.co.jpにお申し込みください。



1。おばけ  限定10個

お祭りや花火など夏ならではの思い出をかわいいおばけやちょうちんで楽しくレイアウトしましょう。

a0174484_1913133.jpg



2。スター 限定10個

星のステンシルを使って夜空をイメージしたキットです。

a0174484_19151362.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-09-18 19:15 | アルバムカフェ久里浜