横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アルバムカフェ久里浜運営のこやさんからハンドメイドフェスタに出品してくださるロゼッタの画像が届きました。
運動会の写真や七五三の写真、ちょっと特別感を出したい時にピッタリ。。。。
a0174484_1762880.jpg

a0174484_1763925.jpg



ご参加の申し込みもグッと増えて、13名になりました。
まだまだ募集していますよ~
[PR]
by cropgoya | 2013-10-31 17:07 | お知らせ
ハンドメイドフェスタで消しゴムはんこを出品してくださるOさんが画像を送ってくれました。
右側が消しゴムはんこで、左側がはんこを使うとこんな感じになりますよという作品例を作ってくださいました。
いつも、インクの色や合わせるペーパーに悩んでしまうので、こういうサンプルすごく参考になりますよね。
ペーパーもあらかじめ、4インチx6インチくらいに切ってくると、後でアルバム作りに活かしやすいと思います。

当日、私の方でもインクを提供しますが、お持ちの方は持参してくださいね。

a0174484_17524278.jpg


ただいま参加申し込み9名です。一人に1個という形で出品協力してくださる方は、これからもう少し増えることを予想して、15個くらいを目安に作ってください。
10時から13時半の予定ですが、出入りは自由なので都合のいい時間でご参加くださいね。
[PR]
by cropgoya | 2013-10-30 17:55 | お知らせ
ハンドメイドフェスタの準備みなさん進んでいますか?
素材提供してくださる方、ブログで随時お知らせしていきたいので、お手数ですが、サンプルができたら画像を講師携帯まで送ってくださいね016.gif

講師からの参加賞は今回は6インチのワンタッチキットです。
その場でお好きなキットをひとつ選んでくださいね。
前回はアレンジしやすいようにシンプルなダイカットペーパーなどをプレゼントしたのですが、みなさんすぐに応用できるものの方がうれしいかなと思って、今回はその場でアルバム作りに活かせるものにしてみました。
かなりモリモリになっているので、これ1枚を12インチのペーパーに載せて、写真を貼っていくだけでレイアウトが完成できると思います。
a0174484_7544013.jpg

この宝箱を開けて作品を見るのが最近のひそかな楽しみです。

12インチペーパーの上にこのキットをのせて。。。。
a0174484_7552610.jpg


そして写真をササッと配置するとこんな感じに029.gif
a0174484_7571080.jpg


テーマは動物園、ディズニープリンセス、誕生日などかなり幅広く作っています。
お土産用に、参加者に限り1枚70円で販売もする予定ですのでとりあえず何枚か買っておくと、いつでも使えて便利なのでは。。。。
キットに合わせたペーパーを選びたい方もいると思うので、今回は12インチ両面ペーパーを一枚80均一で大放出しますよ~

参加者もまだまだ募集してますので、お気軽に遊びに来てくださいね053.gif
[PR]
by cropgoya | 2013-10-27 19:52 | お知らせ
テーマは「harvest」です。
通常は携帯でサンプルを送っているのですが、映らないという方がいらっしゃるので、今回はブログに掲載します。
かもかもくらぶは、鴨居幼稚園に通っているお子さんがいるママたち限定の講習会です。
申し訳ありませんが講師の方では募集していません。




a0174484_19381230.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-10-27 19:38 | お知らせ
11月8日に開催予定のハンドメイドフェスタ。すでに7名の方のご予約頂いています。
ハンドメイドということで、今回は時間内にmake&takeをやってみようかと思います。
持っているけどどうやって使っていいかわからないという方が多い、マスキングテープを使ってロゼッタを作ります。
アルバムのエンベリに使えることはもちろん、安全ピンを使えばちょっとしたブローチにもなると思います。
作ってみたい方は、マスキングテープ(できれば2種類以上)、定規、はさみをお持ちください。小さなステッカー、ボタンなどもある方は持ってくるとさらにランクアップするかも。。。
ご予約は不要です。
a0174484_1823667.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-10-22 18:24 | お知らせ
今日は思ったよりも暖かくならなくて肌寒かったですね。
でも、かもかもくらぶの講習はみなさんの熱気であっという間の2時間。
キット選びでは、みなさんどれにしようか迷っていましたが、作業が始まるとすぐにスイッチが入って。。。
キットの雰囲気やペーパーの色にピッタリな写真を選んでくださり、作り手としては出来上がった作品を見るのがなんとも幸せな瞬間でした。

a0174484_15392727.jpg

こんな感じでエコキットを並べてみました。

みなさんの力作がこちら016.gif
a0174484_15401954.jpg

a0174484_15402834.jpg

a0174484_15403845.jpg

a0174484_15434890.jpg

a0174484_1544310.jpg

a0174484_15441328.jpg

a0174484_15442220.jpg

a0174484_1546176.jpg

a0174484_15462882.jpg


a0174484_15464610.jpg

a0174484_15475718.jpg

a0174484_1548659.jpg


お土産分も含めてキットはほぼ完売しました。
途中、飲み物がテーブルにこぼれてしまうハプニングがありましたが、雑巾や新聞紙などみなさんささっと協力してくださり、そのお客様は後半は写真も乾いて作業を再開させることができました。
次回のテーマは「harvest」です。
[PR]
by cropgoya | 2013-10-21 15:55 | ワークショップの様子

準備中。。。。

明日のかもかもくらぶは運営のMさんのリクエストでエコスクラップ講習を行います。
だいぶ前からワンタッチキットを作っていて、余裕だなと思っていたのですが、参加者が17名ということで昨日確認してみると、キットの数が微妙なことに気づいて、そこから急ピッチでキットを追加しました。
今日は息子たちのソフトボールの試合の予定でしたが、雨で中止になったので、久しぶりにフルタイムの勢いで机に向かいました。

1点もののキットの一部です。
a0174484_20143862.jpg


キットはまとめて作ったものもあるし、一枚だけのレアなものもあったりして、自分でも見返すととても楽しくて、みなさんにも選ぶ楽しさを味わっていただけるといいなと思います。
選ぶ時のコツとしては、まずレアな数が少ないものを確保してから、追加で数が多いキットを選んでいくといいかなと思います。

エコスクラップブッキング講習は、少し先になりますが11月29日(金)久里浜コミニュティセンターでも行います。
こちらは、どなたでも参加できますのでたくさんある写真を一気に片付けたいと思っている方はぜひ今から予定を入れないでお待ちくださいね。
[PR]
by cropgoya | 2013-10-20 20:16 | お知らせ

作品のご紹介

先日自宅教室に参加してくださったOさんが続ハロウィンカードの画像が届きました。
スタンプカーニバルに行ってきたそうで、そこで受けたmake&takeのテクニックや戦利品を使って、ハロウィンの夜の雰囲気がとても出ていて、スタンプって深いなと思いました。
a0174484_2055667.jpg
a0174484_2061685.jpg

a0174484_2063023.jpg

a0174484_2064464.jpg

[PR]
by cropgoya | 2013-10-20 20:06 | お知らせ
第2回 ハンドメイドフェスタ

11月8日(金)

久里浜コミニュティセンター 第一会議室
午前10時から午後1時半
参加料 300円
手作りパーツを持参してくださる方は無料です。




 みんなで作った手作りパーツを使ってレイアウトを作ろう!



(持ち物)
台紙となるペーパー(その場でも購入できます)
写真(レイアウトのみ作る方は不要)
はさみ
テープのり
スタンプインク
お昼
こどものおもちゃ (DVDが見れるのでお子さんの好きなDVDを持参もOK)など

6月に初めて開催したイベントでは、消しゴムはんこ、切り紙、ダイカット、ロゼッタなどの手作りパーツをたくさん提供していただき、参加した方は自由にお好きなパーツを選んで、その場でアルバムに活用したり、持ち帰ってカードに利用したりと思い思いに楽しんでいました。

もちろん手作りパーツなしの参加だけでも大歓迎です。自宅教室、かもかもくらぶ、アルバムカフェ久里浜、衣笠講習。。。どなたでもご参加できますので、お気軽に参加してくださいね。

また、1時から30分くらいアルバムカフェ運営のこやさん主催による、スクラップブッキングの材料の交換会もあります。家で眠っている材料を持ち寄ってみなさんで交換したりしようという楽しい企画です。ご興味のある方はこやさんまで連絡くださいね。
アドレスはこちら。albumcafekurihama@yahoo.co.jp


手作りパーツですが、アルバムを作る時に活用できるものであればなんでもOKです。
だいたいの参加者が決まったら人数をお知らせしますので、参加者の人数分のパーツを準備してください。(前回は13名くらいの参加でした)
時間があれば手作りパーツを作る講習会みたいなものも事前に開催したいなあと思っています。

私の方では、ハロウィンや秋の写真にピッタリなワンタッチキットを提供する予定です。

参加者、手作りパーツを提供してくださる方は10月28日までに前述のこやさんか、講師携帯までお知らせください。

前回の様子はアルバムカフェ久里浜のカテゴリ内に記事が載っているのでご覧になってくださいね。

http://cropgoya.exblog.jp/17946617/
[PR]
by cropgoya | 2013-10-15 07:35 | お知らせ

10月10日 自宅教室

今日も真夏のような暑さで、秋はいずこへ。。。
自宅教室は約1年ぶりの方や珍しいメンバーが集まってワイワイとてもにぎやかなワークショップになりました。

まずは、レギュラーのIちゃん。
こんなに愛らしいのに、写真はお兄ちゃんの遊んでいる邪魔をして泣かせてしまった瞬間のもの。
タイトルは「CRY」
a0174484_20252716.jpg

a0174484_20254217.jpg

a0174484_20255870.jpg

a0174484_20272257.jpg


約1年ぶりの参加だったので、なかなかエンジンがかからなかったSさんですが、2枚目に突入するとスイッチが入って、星のステンシルをうまく活用して見開きページを完成。
a0174484_2029883.jpg

a0174484_20292489.jpg


先日のアルバムカフェでハロウィンのスタンプに人目ぼれしたOさんは、ハロウィンカードを大量生産していました。
イーゼルカードという名前だそうですが、自立して飾ることができてプレゼントにピッタリですよね。
a0174484_20311983.jpg

a0174484_20313465.jpg



今日の自宅教室をコーディネートしてくださったTさんは、小学校の図書ボランティアをしていて、前回しおりを作ったところ大好評だったそうで、11月の図書週間に向けて素材作りをしていました。アルバム作りはお休み中だったTさん。今日のみなさん熱気を受けてスクラップも再開したいとメールいただきました。
来月またお待ちしていますね。
[PR]
by cropgoya | 2013-10-10 20:35 | ワークショップの様子