横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カレンダー講習

12月7日(日)9時半から11時半
久里浜コミニュティセンター第一会議室

12月9日(火) 10時から12時
久里浜コミニュティセンター調理講習室

12月12日(金)9時半から11時半
衣笠コミニュティセンター和室

講習費  1200円(材料費込み)
カレンダー12か月分を作ります。

L判写真をそのまま貼れます。12か月分の写真とマスキングテープや小さめのシールなどがある方は持ってくると便利だと思います。
写真は季節感のあるものでもいいし、私は両親にプレゼントするので小さい頃からの写真を集めてみました。エンベリで季節感が出せるのでそんなにこだわらなくてもOKです。


1年間の愛顧を込めて、今年のカレンダーはクラフト紙の風合いを活かして、スタンプを捺したり
その月に合わせたパンチの切り抜きを入れたりと、ハンドメイド感いっぱいのキットになっています。ご自宅でも簡単に作れるキットです。キットのみ購入の方は1000円になります。

お申込みは講師携帯メールまで。。。限定15個なのでお申込みはお早めに。。。



a0174484_7503363.jpg

後ろにイーゼルをつけているので立てかけられます。サイズは、横21cmx縦15cmです。
a0174484_750334.jpg

a0174484_7503331.jpg

季節に合ったパンチの切り抜きも入ってます。
a0174484_75033100.jpg

画像では見えにくいのですが、地味めにスタンプで模様をつけてます。この状態でお渡しするので
写真とエンベリを貼ってくださいね。
[PR]
by cropgoya | 2014-11-28 07:50 | お知らせ
a0174484_5395863.jpg

a0174484_5395866.jpg

a0174484_5395891.jpg

a0174484_5395860.jpg

a0174484_5395830.jpg

a0174484_5395857.jpg

a0174484_5395864.jpg

a0174484_5395818.jpg

a0174484_539585.jpg

a0174484_5395868.jpg



今日のテーマは秋ということで、七五三、運動会、遠足などみなさん選びきれないくらいの写真を上手にまとめていました^o^
葉っぱのステンシルは、インクの色でイメージが変わっておもしろかったです。
お花やタイトルのインキングも、みなさんはまってましたね。
このところ毎月開催しているからか、柔らかいアイデアもたくさん出てきて、作品を作るスピードもアップしてる気がします。
[PR]
by cropgoya | 2014-11-28 05:39

11月26日 衣笠教室

a0174484_16142715.jpg

a0174484_16142737.jpg

a0174484_16142789.jpg




今月はハロウィンのキットを使っての講習でした。
衣笠商店街のパレードの写真やさつまいもの収穫の写真など、みなさんテーマにピッタリな素材を持ってきてくれたおかげで、まとまりのある作品が出来上がっていました^o^
かぼちゃの配置の仕方で個性が出てますよね。


iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2014-11-26 16:14
a0174484_1805682.jpg



12月1日(月)10時から11時半
久里浜コミニュティセンター
第一会議室

講習料 500円 限定10個
サンプルはフレームに入っていますが、キットは12インチペーパーキットになります。
フレームご希望の方は150円でお分けします。

サンプルはA4サイズで作っています。50%縮小するとハガキサイズになり、年賀状の原稿にも使えます。

ステンシルやスタンプを使って一足早いお正月のアルバムを作りましょう^o^
2015年以外の数字をご希望の方は、予約の際お申しつけください。

ご予約は11月28日までにこやさんまたは講師携帯メールにお願いします



iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2014-11-22 18:00
a0174484_1843554.jpg

a0174484_1843538.jpg

a0174484_1843525.jpg

a0174484_1843565.jpg

a0174484_1843548.jpg

a0174484_1843581.jpg

a0174484_18435100.jpg

a0174484_1843514.jpg

a0174484_1843520.jpg

a0174484_184351.jpg

a0174484_1843534.jpg

a0174484_1843534.jpg



冬晴れの午後、衣笠にあるCOOPの事務所でリース講習を開催しました。
スクラップブッキングという言葉を聞くのは、ほとんどの方が初めてということで、イメージしていたリースとはかなりかけ離れていたようですが、2種類のキットからこんなに色とりどりの素敵な作品が出来上がりました。
立体リボン作りの序盤はシーンと静まりかえって、難しすぎたかなと思ったのですが、出来上がってみるとリボンの完成度が引き立っていますよね^o^
ご自分でも作ってみたいとリボンの型紙を書き写している方もいて、みなさんハンドメイドが大好きなんだなあと実感しました。

終わりごろになると、COOPのお菓子やほうじ茶をスタッフの方が入れてくださり、みなさんと和やかな雰囲気でお茶タイムも楽しませて頂きました。
とても細かい気配りで講習のお手伝いをしてくださり、ありがとうございました。

次回は3月9日に開催される岩戸COOPのフリマに出展させて頂く予定です。

こちらのリースキット少し在庫があります。
1キット700円でお譲りしますので欲しい方はご連絡くださいね^o^
[PR]
by cropgoya | 2014-11-18 18:43

作品のご紹介

a0174484_203655.jpg

a0174484_203623.jpg

a0174484_203616.jpg



ハロウィンキットやワンタッチキットを使った作品をOさんとNさんが送ってきてくれました。
講習の後が一番アイデア浮かんだりしますよね^o^

寒くなってきたので、おうちスクラップでまったりタイム。。おすすめです。

iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2014-11-17 20:03
きょうのフリークラスはペイントやスタンプなど、細かい作業が盛りだくさん。ほんの少しずつ手を加えていくうちにゴージャス感が出てくるような作品作りを目指してみました。


a0174484_18382777.jpg

アクリル絵の具の下地になる白のジェッソを周りに塗ると、個性的なペーパーの雰囲気が柔らかい雰囲気に。。。半透明の質感もおもしろいですよね。
a0174484_1838278.jpg


a0174484_18382754.jpg


a0174484_18382742.jpg

パズルのパンチもインキングしたり、スタンプを捺してシックなイメージに。。。
a0174484_18382730.jpg

タイトルも緑や赤、紺と個性が出ていました。

額縁のダイカットペーパーは、結婚式、卒園式、ハロウィンなどとっておきな写真を。。。
a0174484_18382716.jpg

a0174484_18382783.jpg

a0174484_1838279.jpg

a0174484_18382715.jpg



リース型のペーパー、柄の出し方で全然違うイメージ。。。
a0174484_18382737.jpg

a0174484_18382770.jpg


お昼頃、職場の上司の方の転勤祝いにプレゼントする額の相談にIさんが来てくださり、急遽そのまま今回のキットでプレゼントを制作することになりました。
産休の時に始めたスクラップ、職場復帰して忙しい毎日ながらもこうやって続けてくださっているお客様がいらっしゃることが、何よりも講師を続けていくことのモチベーションにつながっています。
[PR]
by cropgoya | 2014-11-17 18:38

11月16日 サンデー講習

a0174484_1930360.jpg

a0174484_1930319.jpg

a0174484_1930312.jpg





今日の講習は、アルバム作りはお休みして、ダイを抜くのに集中する方、カットアウトしたダイカットをすぐにアルバムに活用する方、私も2時間フル稼働でシジックス職人に。。。(笑)

カメラは黒とか固定観念がありますが、画像のピンクのカメラのように自分のイメージでカットできると、アルバムの雰囲気もグッと変わってきますよね^o^

たくさんカットアウトした素材、活用した作品を見せて頂けることを楽しみにしています。





iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2014-11-16 19:30
a0174484_861877.jpg

明日のサンデー講習は、カメラ、フィルム、タイトルのダイに加えて、立体リボンのダイも持っていきます。たくさんカットアウトしてリースを作ったりするのも楽しそう。。。当日の朝の予約でも間に合います。
a0174484_861997.jpg


そして17日のフリークラスは、オーナメント、時計などのダイを使います。ジェッソ、イング、パールペンも。。アルファベットのスタンプはレトロな雰囲気です。こちらはあと1人空きがあります。

iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2014-11-15 08:06
a0174484_1442533.jpg

a0174484_1442537.jpg



昨日の雨から一転秋晴れの気持ちのいいお天気の中、高台にある小原台小学校に行ってきました^o^

先週役員さんたちとは顔合わせしてすでに一度予行練習をしていたとはいえ、小学校の父兄の方向けの講習会は初めての体験だったので、とても緊張していたのですが、16名の参加者のみなさん、作りながら楽しいと言って下さって、マスキングテープやシールなど自宅から持参された方も多く、和気あいあいと作ってくださりあっという間の一時間半でした。
かもかもくらぶにご参加の方にも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

材料はどこで売ってますか?などの質問も出て、スクラップブッキングがもっと浸透するように、市内でも用品を扱ってくれる店がもっと増えるといいですよね^o^

役員のみなさま、お世話になりました。




iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2014-11-07 14:42