横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0174484_17334768.jpg

a0174484_1733473.jpg

a0174484_17334761.jpg

a0174484_1733475.jpg

a0174484_173347100.jpg

a0174484_17334720.jpg







12月から準備を進めていた講習の本番の日がとうとうやってきました。
インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあり、欠席の方が多かったらどうしようと心配していたのですが、30名近い方にご参加頂きホッとしました^_^

役員の方たちの作った作品を参考にさせて頂きながら、製作をスタート。。
半数近くの方が2回目ということで道具の使い方もスムーズに進んで、みなさん時間内に作り終えることができました。

お子さんの写真、お友達と出かけた時の写真、ご両親の写真とテーマもいろいろで、出来上がった順にみなさんに披露したのですが、一つひとつ個性が溢れていて、感嘆の声が上がっていました^_^

今回は、たくさんの方にご参加頂き、キットの詰め合わせのお手伝いまで役員の方が協力してくださり、ほんとに助かりました。
チームワークの良さ、心配りに支えられて無事に講習を終えることができました。
ありがとうございました。
[PR]
by cropgoya | 2015-01-29 17:33
a0174484_20162888.jpg


レイアウトはこんな感じで写真を貼るだけで完成です。



あの伝説の(笑)バイキングクロップを久しぶりに開催します。

バイキングクロップとはワンタッチキットのようにあらかじめ出来上がっているレイアウトにどんどん写真を貼っていきましょうという企画です。
制限時間90分の間に最大12インチレイアウトを15枚まで作ることができます。

2月15日(日)10時から11時半
久里浜コミニュティセンター
第一会議室

2月20日(金)10時から11時半
久里浜コミニュティセンター
第一会議室

講習料 1500円

持ちもの 写真、テープのり

一枚のレイアウトに付き5枚くらい写真が貼れるので、スムーズに作るためにテーマごとに輪ゴムなどで束ねておくといいかも。。

今回の企画は、時間との勝負なので
小さいお子さんがいる方は、他の方のご迷惑にならないようご協力お願いします。

募集人数は二日間合わせて先着15名です。
人数に余裕がある場合は、二日ともご参加できます。

お申し込みは講師携帯メールまで。。
[PR]
by cropgoya | 2015-01-27 20:16

祝儀袋

a0174484_19385720.jpg



甥っ子が結婚することになり、ずいぶん前にフリマに出品するために作ってあった祝儀袋でお祝いを渡しました^o^

想像以上に新婦さんが喜んでくれて嬉しかったです。
図書カードや商品券などもハンドメイドの袋に入れてプレゼントすると思いが倍増しますよね。

これから結婚式や出産とスクラップが大活躍しそうで楽しみです^_^

iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2015-01-25 19:38

これからの予定

1月28日(水) 9時45分から11時15分 
衣笠コミニュティセンター 第一学習室

1月29日(木)10時から11時半
神明小学校父兄向け講習会

1月30日(金)9時半から11時半
かもかもくらぶ講習会
鴨居コミニュテイセンター 和室

2月15日 (日)10時から11時半
バイキングくクロップ
久里浜コミニュティセンター 第一会議室

2月20日(金) 10時から11時半
バイキングくろっぷ
久里浜コミニュティセンター 第一会議室

2月27日(金) 9時半から11時半
アルバムカフェフリークラス
久里浜コミニュティセンター 和室





詳しい内容については、後日アップします。
[PR]
by cropgoya | 2015-01-18 07:13 | お知らせ
a0174484_1245696.jpg

a0174484_1245662.jpg

a0174484_1245650.jpg

a0174484_1245633.jpg



新年最初のアルバムカフェは、ペーパーナプキンを使って、リース作りをしました。
ステンシルやインキングでクリスマスぽさを演出。。今日は赤ちゃんを連れた方が多くて細かい作業が多かったかなと心配していたのですが、完成作品を見ると小技がやはりアクセントになっていますよね^o^

今日は、初参加や2回目の参加の方とビギナーな方が多かったのですが、
写真が主役なので初めてでも必ず素敵な作品に仕上がるのがスクラップブッキングの楽しいところなので、ご興味がある方がいたら、一度ご参加くださいね^_^
[PR]
by cropgoya | 2015-01-15 12:45
a0174484_8541084.jpg



かもかもくらぶは鴨居幼稚園に通っているママたちのサークルです。
申し訳ありませんが講師の方では、予約は受付していないので、ご了承ください。
[PR]
by cropgoya | 2015-01-14 08:54

1月衣笠教室サンプル

a0174484_14354360.jpg






1月28日(水)9時45分から11時15分
衣笠コミニュティセンター
第一学習室

講習料 650円(材料費込み)

七五三などの写真学習室貼れるようなキットをというリクエストにお応えして、背景をスタンプで作ったり
立体フラワーで華やかな雰囲気を作っていきます。
サンプルは春を意識したグリーンの写真を使ってみました。

お申し込みは1月20日までに講師携帯メールまで。。



iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2015-01-12 14:35

1月8日 金沢文庫出張教室

a0174484_2226126.jpg

a0174484_22261265.jpg

a0174484_22261261.jpg

a0174484_22261289.jpg

a0174484_22261212.jpg

a0174484_22261292.jpg

a0174484_22261252.jpg




2015年初めてのワークショップ。毎年恒例になっている幼稚園の先生にプレゼントするアルバム作りとワンタッチキットを使ってのアルバム作り、どちらもみなさんいろんなアレンジを効かせて、個性が際立つ作品に仕上がりました。

つわりのひどい時に、動物園に連れて行ってくれたお友達からもらった写真。。裏には、その時のエピソードが書かれていて、それを活かして貼りたいということで、マステでドアのように貼りつけて、いつでもコメントを見れるように工夫されていました^o^
コメントを書いて下さったお友達の心遣いも素敵だし、その気持ちを大切にされたMさんも素敵だなと思いました。

今日はご都合がつかずお二人の方が欠席だったのですが、みなさんの作品を参考にして作ってみてくださいね。
[PR]
by cropgoya | 2015-01-09 22:26

お年玉情報

a0174484_1440148.jpg




除夜の鐘とともに応募をスタートしたお年玉プレゼントですが、一番乗りはアルバムカフェにご参加のKさんで1時過ぎにメールを頂きました。
去年は厄年だったそうで、厄落としでいい年の始まりになったかな?
お年玉プレゼント、まだ若干残っています。
ブログをご覧になった方はメールくだしいね^o^

私は今石垣島に向かう飛行機の中です。
クリスマスイブから長男がインフルエンザにかかり、家族に感染したら行けなくなると完全隔離をした甲斐があって、無事出発できてホッとしています。
部活があったり、友だちとの約束の方が優先になってきたりで、家族全員での旅行貴重になりつつあります。

みなさんのお正月の写真も見せて頂くことを楽しみにしています^o^
[PR]
by cropgoya | 2015-01-02 14:40

マストアイテム

a0174484_14392346.jpg




親戚にプレゼントする写真をフレームにまとめました。
華やかな写真の盛り上げ役のお花たち。。一気に雰囲気を変えられてついつい使ってしまいます。

全体的に散らして使うよりも、一箇所にまとめて配置する方が印象も強くなる気がして、私は好きです^o^
お花の大きさや色も何種類か混ぜて使ったり。。いろいろ楽しめますよね。

iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2015-01-02 14:39