横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月29日 サンデークラス

a0174484_1615630.jpg

a0174484_1615614.jpg

a0174484_1615666.jpg




今日のサンデー講習は水彩色鉛筆やインクで着色。。4月から小学5年生になるYちゃん、自分でイラストを描いたり、いろんな色を混ぜてアートな羽子板を作っていました^_^

春休みの真っ最中で講習参加は一組だけでしたが、ガレージセールのお買いものにポツポツとお客さまが来て、スクラップ用品の情報交換や近況をお話ししたり。。
今までキットだけでしか作成したことがないHさん、娘さんの卒園式の写真をA3の額縁に入れたいということで、一緒にペーパーの組み合わせを考えていきました。

カードキットをその場で作る方も。。いろんな柄を用意していたので、意外な組み合わせが写真に合ったりして、はまって追加購入される方もいました。
手軽に作れてプレゼントにピッタリなので、またワークショップ企画しますね^_^

次回は4月18日(土)10時から12時
久里浜コミニュティセンター
調理講習室
春をテーマにした3枚組キットを作成する予定です。
[PR]
by cropgoya | 2015-03-29 16:01
a0174484_1523339.jpg

a0174484_1523323.jpg



みなとみらいのクイーンズイーストの中にあるflyingTigerに行ってきました。
北欧生まれのカラフルな雑貨たち。。
お値段もプチプライスで、とても見やすく並べられた店内の雑貨はどれもこれもユニークでかわいくて、あっという間にカゴいっぱいのお買い物をしてしまいました。
下の画像は、スクラップに使えそうなもの。
ペーパーは28cmと少し小さめですが、アメリカのものとは違う配色で新鮮な感じ。アルファベットのスタンプはシャチハタタイプで500円でした。
[PR]
by cropgoya | 2015-03-22 15:23
3月29日(日)10時から11時半
久里浜コミニュティセンター 第一会議室
参加費 無料

9日に岩戸COOPのフリマに出店したのですが、若干商品が残っているので販売します。
12インチペーパー1枚80円、カードキットやミニアルバムなどなど。。。。
9日に購入されたキットを持ってきて頂いて、その場で作成することも可能です。

この日はサンデー講習も開催します。
お正月や冬のイメージのキットを3枚作成します。
講習費 1200円(材料費込み)

a0174484_8483820.jpg

a0174484_8483873.jpg

a0174484_8483812.jpg




こちらも募集しています。

ご予約される方は、3月28日までに講師携帯メールまでお知らせください。
オープンデーのご参加は予約なしでOKです。
[PR]
by cropgoya | 2015-03-19 07:37 | お知らせ
年に一回のホビーの祭典、日本ホビーショー2015が、今年も4月23日から25日まで、開催されます。
スクラップブッキングの材料や用具は、実店舗の扱いが少なく、実際に手にとって見ることがなかなかできないし、これだけの商品を一度に見れることはなかなかないので、足を運べる方はぜひおすすめです。

スクラップブッキングに限らず、ハンドメイドに関するありとあらゆるブースが出店されています。
その場で作れるワークショップも開催されているので、参加してみるのも。。。。

詳しい情報はこちらをご覧ください。
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2015/
[PR]
by cropgoya | 2015-03-19 07:29 | お知らせ

off

a0174484_19113853.jpg





11日の講習を最後に29日までoffに入り、友達との約束を詰め込んでいたら疲れが溜まっていたのか、体調崩して何年かぶりに寝込みました(≧∇≦)

画像はボーイスカウトでお世話になった方にプレゼントする寄書きアルバムを友達から頼まれて作ったものです。
アウトドアぽいペーパー、早く使いたいなあと思っていたので、キターって感じで。。(笑)

たしかキットとか作ってくれるって言ってたよなというアバウトな情報で、スクラップブッキングと私の名前を入れたらこのブログがヒットしたそうです。名前は書いてないつもりだったけど、どこかの講習の記事に出ていたのでしょうね。。

メッセージを貼るだけの状態で渡したら、スクラップブッキングものを見るのは初めてのことだったらしく
ものすごく喜んでくれました(^O^)

自分的にはフリマ用に作っていたものをちょこっとアレンジしていただけだったのに、あんなに喜んでくれる人がいるなんて。。なんて幸せ!

ということでプレゼント用のミニアルバムやフレーム用のご要望、今なら承ります。
予算は500円くらいからでご要望に応じます。
[PR]
by cropgoya | 2015-03-14 19:11
a0174484_179390.jpg

a0174484_179320.jpg

a0174484_17933.jpg

a0174484_179322.jpg

a0174484_179317.jpg

a0174484_17936.jpg

a0174484_179345.jpg



今日のアルバムカフェはシンプルな台紙をスタンプやステンシルでアレンジしたり、小鳥にインキングしたり。。
スタンプの色合いで、まったく違う雰囲気になっておもしろかったですね^_^
小鳥のダイは1羽だったのですが、ステンシルでつがいにされた方も。。
[PR]
by cropgoya | 2015-03-11 17:09

フリマ終わりました^_^

a0174484_1655943.jpg

a0174484_1655914.jpg

a0174484_1655948.jpg

a0174484_1655923.jpg

a0174484_1655949.jpg



2回目の参加になった岩戸coopのフリマ。雨天にもかかわらず10時開店と同時にお客様が続々と。。。

出店の方も今回は17ブースとハンドメイド雑貨や衣服などたくさん出ていました。

3月ということもあり、幼稚園の先生や職場の方にプレゼントするカードタイプのキットが一番人気でした。

インキングのワークショップを体験してくださった方も。。。

通りかかりながら足を止めてくださる方のほとんどが、スクラップブッキングという存在を知らなくてサンプルをお見せして説明する場面が何度もありました。
事前にCOOPの方がポスターを貼ってくださったのに体験してくれた方は残念ながらいらっしゃらなかったのですが、少しでも興味を持ってくださる機会にはなったかなあと思いました。



あさってで東日本大震災から4年を迎えます。
震災の直後は、このブログを通して救援物資を募ったり、写真修復のお手伝いをしたり微力ながらも
お役に立てることを模索していました。

震災を経験して、家族との思い出が詰まったアルバムを残そうと思う方が増えたという話も耳にします。
今回のフリマの出展料はすべて寄付されると知り、また少しでもお役に立ててよかったなあと。。




ミニアルバムやインキングのキットまだ残っているので、フリマANDワークショップの第2段を計画中です。
詳細が決まったらお知らせしますね。

いつもながらCOOPのスタッフの方には大変お世話になりありがとうございました。
次回は9月開催の予定です。
[PR]
by cropgoya | 2015-03-09 16:55

フリマ直前情報

a0174484_12572133.jpg

a0174484_12572156.jpg

a0174484_12572158.jpg



明日に迫ったフリマ。。最終準備進んでいます。
上の画像はカードキットです。その場で作れるようになっていて、柄も選べます。1キット300円。写真を2枚くらいお持ちくださいね。

下の画像は先日アルバムカフェのフリークラスで作ったバレンタインキットです。ワンタッチキットで写真を貼るだけで完成できるお手軽キット。1キット200円。

その他にインキングのワークショップも開催します。ハワイアンリーフ、羽、お花などのダイカットをその場でお好きなスタンプで色づけしてください。

掘り出しものとしては、バックナンバーのキットをall200円、12インチ両面ペーパーを一枚80円で放出します。

雨天が予想されるので、お子さま連れの方にはご迷惑をおかけしますがみなさんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by cropgoya | 2015-03-08 12:57
a0174484_8483820.jpg

a0174484_8483873.jpg

a0174484_8483812.jpg



3月29日(日)9時半から11時半
久里浜コミニュティセンター
第一会議室
講習費 1200円(材料費込み)
定員 5名 春休み中なので親子参加もOKです。

テーマはお正月、雪です。
台紙はワンタッチキットのようにレイアウトが出来上がっているので、写真やエンベリを貼るだけで完成のお手軽なキットです。

台紙の背景や羽子板などインキングでアレンジ楽しんでくださいね。

お申し込みは3月20日までに講師携帯メールまで。。


iPhoneから送信
[PR]
by cropgoya | 2015-03-06 08:48

3月5日 金沢文庫出張教室

a0174484_175898.jpg

a0174484_1758979.jpg

a0174484_1758913.jpg

a0174484_1758982.jpg

a0174484_1758964.jpg

a0174484_1758984.jpg

a0174484_175894.jpg

a0174484_1758965.jpg

a0174484_1758958.jpg

a0174484_1758933.jpg

a0174484_175891.jpg

a0174484_1758947.jpg

a0174484_1758990.jpg

a0174484_175898.jpg



今回のテーマはお正月と雪。水彩色鉛筆やスタンプで羽子板をインキングしたり、雪だるまの塗り絵をしたり。。
微妙な色合いが出せるのでみなさんはまってましたね^_^

和風なイメージで紙飛行機柄のペーパーを使ってみたのですが、作品展の写真にピッタリでした。

こちらのキットを使った講習を3月29日(日)久里浜コミニュティセンターで開催します。詳細は後日お知らせしますね^_^
[PR]
by cropgoya | 2015-03-05 17:58