人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀、逗子、葉山、金沢文庫でスクラップブッキングの教室を開いています。お問い合わせはcropgoya@yahoo.co.jpまで

by cropgoya

2012 夏 homework レイアウト作り。。。1

夏休みを前にペーパーやエンベリなど大量にお買物されたお客様。。。自宅でアルバム作りをするヒントになるかなあと思い、私がレイアウトを考えるときのあれこれをシリーズでお伝えしていきたいと思います。
 
夏休みの間に作業部屋をきれいにするのが目標なのですが、エアコンがない部屋なので入るだけでも暑くて、毎日今日は無理と逃げている私。。。。せめて、使いかけの材料をなんとかしていこうと思い、今日は講習を受けた時に残った材料を使ってレイアウトを考えてみますね。

2012 夏 homework レイアウト作り。。。1_a0174484_11495178.jpg

ジェニーボウリンのクリスマスバージョンの切れ端がこんなに残っています。

1 まずは、6インチ(約15cm)の正方形を2枚切ります。
2 真ん中あたりに配置。
3 リボン風にするペーパーを2枚長め、短めに切って端を山型にしてリボンぽくします。
4 フラッグを作ります。2インチ(5cm)の正方形の真ん中に印をしてピンキングハサミで三角形に切ります。
  両面ペーパーなので、表と裏のペーパーが使えるように三角形を半分に切ってみました。
5 なんとなく垢抜けないので、ペーパーの柄だった葉っぱを切り出して上下に配置。
2012 夏 homework レイアウト作り。。。1_a0174484_12101123.jpg

6 タイトルがなかったのでペーパーの端についていたボーダーを切って使ってみました。
2012 夏 homework レイアウト作り。。。1_a0174484_1211390.jpg


専門の道具がなくてもなんとか作れるものですよね~
ここまで完成しなくてもできるところまで作って、足りない部分をワークショップに来た時に足して完成するようにすると、同時進行で何枚もページ作りが出来ます。
2012 夏 homework レイアウト作り。。。1_a0174484_12155597.jpg


まだ、材料が残っていたので、今度は手でちぎったものをパッチワーク風につなげてリースのレイアウトを作ってみました。
はじめにペーパーに大きな円を鉛筆でうすく書いておくと、目安になります。
2012 夏 homework レイアウト作り。。。1_a0174484_12123997.jpg



こちらの2点のクリスマスレイアウト、もし欲しい方がいたらお譲りします。アルバムカフェのポイント10こ、またはcropcafeMの自宅教室のポイント7点との引き換えになります。先着順になりますので、欲しい方は携帯の方にメールくださいね056.gif

材料はある程度制限がある方がアイディアがふくらむような気がします。
ペーパーを買う時には同じシリーズの中から3枚くらい選ぶと、コーディネートがしやすいです。
もしバラバラに買う場合は、無地、小花やドットなどの細かい柄、インパクトのある柄で選ぶと作りやすいかも。また、白やこげ茶などのナチュラルカラーの無地のペーパーがあるとなんとなく写真がマッチしないときなどの差し色になっていいと思います。
by cropgoya | 2012-07-27 12:18 | レイアウト